2016年3月16日 (水)

MTBのオーバーホール

私のMTBは21年目になるがまだ1度も
オーバーホールをしたことがない。
だから走りも随分重くなったなぁと感じていた。
しかし今更オーバーホールにお金はかけたくないので
このまま乗り潰すつもりであったが、先日スレイプニル
さんが焼津のMさんのMTBをオーバーホールした際に
取り外した部品でグレードのいいものがあるということで
私のMTBに移植して序にオーバーホールをくれると
いうので、お願いしたが、それが昨日完成。
詳しくは
http://sleipnir179.blog2.fc2.com/blog-entry-802.html

ハンドル及びシフター、ブレーキ、ケーブル類の交換。
216031601(8

スプロケは11-30(8速) から12-36(9速) に変更。
チェーンも1度も交換してないし伸びているので交換。
216031602

今日試し乗りと思ってふと前輪をみると・・・ん?・・・ん?
タイヤの模様が逆向きになっているじゃん。
いやだなぁ・・・スレイプニルさんもこんな間違いをする
ことがあるんだぁ・・・。
で、あらためてよ~く見るとハブは前向きになっている。
216031603_2

要するに私がタイヤを逆向きに装着していただけだ。
今までそんなことに気付かずに乗っていたということだ。
で、タイヤを正しく装着・・・当然スピードセンサーの
磁石も付け直した。
これでタイヤもハブも前向きになった。
216031604

で、スプロケが大きく変わったので近くの坂に・・・。
この坂は15%くらいの坂だがFインナーで、リアはまだ
1枚残しても楽勝で登れる。
216031605

東名の側道で13パーセントくらいだが、Fミドルでも
楽々と行ける。
216031606

それに何よりも乗り心地が抜群によくなった。
また走ると何らかのきしみ音がしていたのだが、
それがまったく消えて静かだ。
いやー、持つべきものはメカに強い友達だ。

次は日向林道の16パーセント坂や、仁ヶ久保林道で
試してみよう・・・楽勝で登れそうな気がする。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

オーバーホール終了

スレイプニルさんにお願してあったSalsa・ラ・ラーザの
オーバーホールが終了し、今日届けてくれた。
ちょっと運動公園まで試走してきたが
気になっていたフロントインナーからアウターへの
ギヤーチェンジも非常にスムースに変速する。
その他見えない細かいところまでやって貰った。
何より見た目フレームのロゴなどかなり汚れて
いたのにきれいに磨き上げられていた。
気分的なものかもしれないが凄く軽くなったような・・・。
序にFELTのブレーキ調整などもチョチョイと・・・。
いやー、持つベものはメカに強い友達だなぁ。
Img_0059

Img_0060

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

入院?・・・

入院・・・・と言っても私ではない。
かと言って女房や娘でもない。
こう寒いとなかなか乗る勇気が出ないので、この際
今のうちにとラ・ラーザをオーバーホールに出したのだ。
2008年にのぶぞうさんから譲って頂いて以来だから
もう8年もオーバーホールをしてないのだ。
まぁ、途中いろいろカスタマイズはしたけどね。
私にだって出来るよ・・・バラすだけならね。
ただ組み立てることが出来ないだけだ。
そんなわけでメンテナンスと言えば頼りになる
スレイプニルさんにお願いしたのだ。
もう少し暖かくなって乗りたい気持ちになる頃には
退院してくるだろう・・・今から楽しみだ。

昨日、日の出とほぼ同時に丹沢に沈む月は満月で
物凄く大きくきれいに見えたけど、今朝は少し欠けて
陽が昇ってもまだこの高さで昨日に比べると小さい。
昨日の満月が富士山の真上に見えたら真珠富士と
言うんだって・・・どこかで見えたんだろうなぁ。
20160126_070816

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

MTBを見直そう

昨日ヤビツに行った時に出会ったMATSUさんの
MTBを見て、MTBを見直す気になった。
どうせ早く走れないのだし、それならばMTBでのんびり
楽に走るのもいいんじゃないかと・・・。
そこで今日は街乗りでは乗っていたが、メンテは1年以上
放ったらかしてあったMTBのメンテをした。
Cannondaleの95年モデルだから20年前のものだ。
新車買う金もないし、手入れをすればまだ乗れるだろう。
きれいに汚れを取り、チェーンも洗浄し各部には注油。
フロントは42-32-22、リヤーは13-30だから心強い。
東名SA脇の坂道で試し乗りしたら
気持ち軽くなったような・・・。
でもFインナーRローにすると軽いけど進まねぇなぁ・・・。
今度これでヤビツに行って見よう。
時間はかかるだろうけどね。
215112901

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

爆買い

あっ、タイトルの前に’年金生活者の’を入れ忘れた。
そう、大したものじゃないけど私にとっては爆買いなのだ。

ウォーキング用の長袖シャツは失敗した。
Sを指定したのだが、このSはアメリカサイズで
日本サイズだとMで私には大きすぎた。
短パンはこれからの季節自転車に乗った時に長レーパン
の上に履くと股の辺りのスースー感を凌げる。
スニーカーはホントは今までと同じナイキの物が欲し
かったんだけど、代引き出来なかったので、
若干高いものにしてしまった・・・履き心地はいい。
215100501

ヘルメットは3年で買い換えたほうがいいと言われているが、
今までのは既に6年くらい経っているので、
OGKの一番低いグレードのものをチョイス。
タイヤとチューブは予備として2本づつあればいいだろう。
そして坂を登るのにスプロケ12-25Tでは辛くなって
きたので12-28Tを導入することにした。
215100502

ところが購入したスプロケ(HG-500-10)はスプラインが
浅く、一方フリーハブのスプラインは深い(山が高い)、
当然スプロケは嵌らない。
事前にいろいろ調べたがシフターやディレーラーの
グレードの違い等で使用不可の物があるのは解っていたが
まさかスプロケのスプラインの深さに違いがあるなんて
知らなかった・・・調査不足か?。
金額的には3000円ちょっとのものだけど、使えないと
思うと金額以上に大損した感じがする。

実は土曜日には12-28Tで走るつもりだったが、
仕方なく元の12-25Tに戻して走った。
12-28Tが使えていたらあんな不様なことには
ならなかったのにと思うと悔やまれる。

ところが昨日もしかしたらと思いついたのが、
FELTは2003年モデルと古いので使えるのじゃないかと
ダメ元でやってみた・・・上手く付いたよ。
無駄にならなくて良かったなぁ・・・。
215100503

で、どんなものかと試し乗りに出かけた。
平地では試し甲斐がないので東名側道のあの坂・・・。
3度ほど上り下りした・・・・軽くていいじゃん。
よーし、これなら矢でも鉄砲でも持って来いだな。
215100504

で、昨日の夕方あらためて合うものを、しかも更に
貧脚向きの12-30Tをアマゾンでポチッ!。
そしたら朝一番で届いたので早速インストール。
よーし、これなら大砲でもミサイルでも持って来いだな。
あっ、核兵器だけは勘弁して・・・・。
明日ヤビツに試し乗りにでも行こうかな。
215100505

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

タイヤ交換

明日はジジイ隊で山中湖に行くことになった。
そこで保険として輪行も考えてその準備をした
序に一応自転車のメンテを・・・・。
そしたら前輪のタイヤがちょっとヤバイことに・・・。
こんなだったり。
215092201

こんなだったり
215092202

こんなだよ。
215092203

こんなんで山中湖往復走ったら確実にパンクだね。
チューブは持ってもタイヤは持たないからねぇ・・・。
このところヤビツくらいしか行ってないから
タイヤなんてあまり気にしてなかった・・・知らぬが仏だな。
早速買い置きしてある新品と交換。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

何だコリャ?

昨日パンク修理の序にタイヤ交換もしたので、
今日もちょっと一回りしようと乗り出したのだが、
交換した後輪から1回転ごとにお尻を突き上げるような
違和感を感じた。
停車して点検したら・・・何だコリャ?。
タイヤが明らかに歪んでいるし、下の写真のように
横から見るとこぶのように膨らんでいる。
こんなこと初めてだし、聞いたこともないなぁ・・・。
タイヤのこの部分だけ薄くなっているのかも・・・。
新品とは言え購入してから5年くらい経ってるからなぁ・・。
取り敢えず一緒に購入して3回くらい使用した中古の
ポントレガーに交換・・・明日また点検してみよう。
215080701

215080702




お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

パンク修理

猛暑、酷暑が続いているが、実際のところどれほどの
暑さなのか確認しようと午後になってFELTを引っ張り出し、
前後輪ともエアーを充填したら後輪がパンクしてしまった。
タイヤを外し、チューブをチェックしたらバルブの付け根
に穴が開いていた。
修理も出来ないのでチューブ交換をする。
で、タイヤもよくみたら擦り減っていたので序に交換する。
出来ればコンチにしたいところだが値段が高いし、
手持ちでポントレガー25Cがあったのでこれに交換。
パナレーサー23Cも2本あることだし、
残り1本になったらコンチを補充しよう。
この作業で汗びっしょりになってしまったが、試し乗りも
兼ねて予定通り近所を一回り。
日向ではかなり暑いものの風が当たるので、
耐えられなくはないな。
運動公園の圏央道の下の日陰では風も心地よく涼しい。
でもなぁ・・・長時間走るにはもうちょっと涼しくならないと・・・。
215080601

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

DAHONブレーキシュー交換

11日に気まぐれ喫茶に行ったが、行きはイマイさんの
車にDAHONを積んでもらい、帰りはファンですさんと
裏ヤビツを下ったのだが、途中清川村の金沢キャンプ場
付近まで来た時、突然前輪からバキバキという音がした。
小枝でも巻き込んだかと停止して点検したが
それらしいのはない。
ブレーキをかけると鳴るのでホイールを細かく点検。
するとブレーキシューに削られたアルミカスがホイールに
刺さっていてシューと接触して鳴っていたのだ。
なかなか取れなかったがタイヤレバーで写真程に
削り取り、出来るだけ前輪ブレーキをかけないで帰ってきた。215071401

今日あらためて確認し、細いヤスリできれいに削り取った。
215071403

で、ブレーキシューを確認すると・・・アルミカスが所々に
刺さっていて、これじゃーなるべくしてなるな。
215071402

取り敢えずロード用に在庫してあったブレーキシューに
交換して終了。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ブレーキの調整

先日の湘南平から帰りのパンクの件だが、
下の写真で見る通りブレーキシューが左下がり、
右上がりになっていて1
215020901

右のシューがブレーキを引く度にタイヤに干渉していた。
私は永年自転車に乗っているが、こういう時の調整には
どこを弄ればいいのか皆目見当がつかない。
で、こういう時の頼みの綱が自転車Dr.sleipnirさん。
写真を添付して質問したらすぐに箇条書きの
解りやすくて丁寧な作業指示書が返信されてきた。
指示に寄ればセンタリング調整ネジ(○印)が飛び出て
いるので一旦締めてセンターを合わせてから調整する
とのこと。
215020902_2

その他に詳しく手順が書いてあったので手順通りに
作業をしていったら左右のブレーキシュー平行になった。
215020903

更に若干の微調整をして写真の通り正しい位置に
セットすることが出来た。
何だ、やってみればそれほど難しいことはないじゃないか。
215020904

実は昨年9月23日にやった下の写真ののパンクの時に
タイヤメーカーにいちゃもんつけたら、ブレーキシューが
当たっている可能性が大きいと指摘されていた。
でもその後何ともなかったのでそのまま乗ってはいた
ものの気にはなっていた。
もっと早くにDr.に問診して貰えば良かったなぁ・・・。
214092304

sleipnirさん、ご丁寧な作業マニュアルをありがとう
ございました。お蔭さまで一つ心配事がなくなったと
同時に勉強になりました。また何かありましたら
教えて下さい。


結局タイヤ1本にチューブ2本の損失。
補充しておかなければ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)