2011年3月22日 (火)

予算との差異

建替えプロジェクトは完了したが、当初私が予算化した
費用の実算はどうだったのか算出してみた。
細かい数値も出してあるのだがここで載せるのは
いろいろ問題もあるので予算化した数値に
対してどれだけの差異があったかを見てみる。
本体工事; +565K\・・・本体及び追加工事
別途工事;  -78K\・・・解体・地盤・外構工事他
諸 経 費; -209K\・・・設計・確認申請・登記他
そ の 他; -122K\・・・引越・仮住居・新規家具他
  計 ; +156K\・・・予算超過分
以上なのだが、実際には敷金と退去費用の差額等で
6万程度、更にエコポイントで30万が戻るので
これを含めれば予算に対して204K\
少なくて済んだことになる。
予算化した数値は見積もりを取ったり、ネットで
いろいろ調べた上で積み上げた数値なのだが、
大概は300万~500万オーバーしてしまったという
人が多い中ではかなり精度の高い結果と言えるだろう。
もっとも大きく狂うほど大きくない家と言えるけれど・・。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

建て替えプロジェクト完了

建替えプロジェクトは最後まで残っていた外構工事が
13日に完了となり、ようやくポストや表札もついた。
しかし玄関周りが見るからに寂しいというか無機的な
感じが印象である。
2110321

そこで周りにちょっと緑の物を配置することにした。
ネットで注文したのだが東日本巨大地震の影響も
あるだろうと配送はいつでも良いということにした。
そしたら意外に早く16日に配送されてきたので
早速造園工事(?)を実施。
しかしまだちょっと寂しいなぁ・・・。
まぁ、それは追々恰好をつけていくことにする。
とりあえず建替えプロジェクトは完了とする。
211032102

内部は完全ではないが大体落ち着いてきた。
これでスレイプニルさんのような巨漢に上がって
もらっても床が抜けるような心配はなくなった。
自転車で近くを通りかかったら寄ってもらえたら嬉しい。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

30万ポイント

昨日新橋へ行く前に住宅エコポイントの申請を
海老名市建築職組合に提出してきた。
直接郵送というわけにはいかないらしい。
要するに第一次書類審査みたいなもんだ。
簡単に受け付けてくれるかと思ったら、添付書類も含めて
書類上の不備はないか厳重にチェックされる。
まぁ、30万ポイント分を税金から補助するのだから
当然と言えば当然のことだ。
約30分で無事第一次審査終了。
1~2ヵ月後に認可の通知が来るはずだ。

今日は物置を整理した。
FELTも半年ぶりに見る。
ラ・ラーザは明日仮住まい先のアパートから持ってこよう。

後は確定申告と保存登記かぁ・・・・・。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

物置内の整理

家の中は色々な物が落ち着くべき所に落ち着いて
ようやく片付いてきたかなぁという感じだ。
でもまだ物置が全然手をつけられていない。
ここを整理しなければか自転車にと言うわけにもいかない。
そんなわけでロードはまだ借り住まい先のアパートの
4畳半に置いたままなのだ。
今週中には何とかしたいものだ。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

これからやるべきこと

先日作成した確定申告書なんだが、昨年と比べると還付金が
極端に少なく計算されたのでどうもおかしいと再度調査。
その結果国民健康保険税と女房の国民年金保険料を
入れるのを忘れて計算されていた。
で、昨年とほぼ同額の還付金が表示された。
これで印鑑を押印して15日までに提出するだけだ。

エアコン2台分のエコポイント申請は昨日したから
あとは住宅エコポイントの申請をしなくてはならない。
これは30万ポイントもらえるので大きい。
書式はダウンロードしたので、これから記入しよう。

更に建物の保存登記もしなければならない。
一般的には司法書士に依頼する人が多いらしいが、
表示登記に比べると割と簡単らしいので、
自分ですることにしている。
表示登記はメーカー経由で土地家屋調査士に依頼し、
済ませており、必要書類も揃えてくれたので、
法務局に出向いて申請すればいいだけ・・・のはず。
確定申告と保存登記は大和まで行かなければ
ならないので1日で両方済ませることが出来るだろう。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

材料が違う

昨日は朝から外構工事が入るのでその立ち合い。
ところが持ってきた材料が私の注文したものと違うので
営業に電話して交換してもらうことにした。
従って職人には車庫のスリットへタマリュウの植え込みと
玄関口ステップ1段目ののタイル貼りのみで帰ってもらった。
またしばらく待ちぼうけになるかもしれない。
来週には何とか工事全体が終わってほしいよなぁ・・・。

パソコンは何とかネットにも繋がるようになった。
さぁ、また以前のように毎日ブログを続けるぞ・・・。
って・・・自転車ネタがねぇジャン。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

明日から新居

ハウスメーカーの営業さんと一緒に銀行で振り込みを
済ませたあとようやく引き渡しを受けた。
引渡書類をみたら厚さ6センチほどのファイルが
パンパンに膨らむほどであった。
しばらくは設備のマニュアルと首ッぴきだな・・・。

午後になってニッセンに頼んであったベッドについて
『今日納入の予定ですが、この雨でどうしましょうか?』
と電話があったが、明日の引っ越しの後にすると
荷物が片付かなくて組み立ても大変かなと思い実施する。
一番雨の酷い時にやって来たよ。
3台頼んであったので2人でやってきて組み立てに2時間。
雨の中大変だへなぁと思っていたが、お隣ではこの雨の中、
排水管の設置作業を泥々になってやっている。
あれに比べたら屋内での組み立てだからマシかなぁ・・・。
しかし終了した後の梱包材量の多さをみると
やはり今日無理してやってもらったのは正解だった。

さて明日はいよいよ引っ越しだが天気は?・・・。
おぉー、何とか雨は避けられそうだ・・・よしよし。

新居では光回線のフレッツ・テレビにするのだが、
申し込みがちょっと遅れてしまったので、
開通が3/4になるそうだ。
そんなわけで明日から3/4まで固定電話は不通、
テレビは見られない、当然ネットにも繋がらない。
よってブログの更新も出来ない。
いや、ブログはケータイでやろうと思えばやれるが
多分やらないだろう・・・・片付けが大変だし。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

準備よし

朝から引っ越しの梱包作業。
大凡片付いて、後は布団といつも使う食器等
こまごまとしたものを当日梱包すればいい。
その他に残るものがあっても、アパートは3/15まで
借りているのでチョコチョコ運ぶことが出来るだろう。
それにしても心配は天気だなぁ・・・。
まぁ、私達家族はこれはあっちそれはここなんて言ってれば
いいだけだから楽だけど作業者は辛いだろう。
物置の組み立てとエアコンの取り付けは
外作業が多いから余計に大変だよなぁ・・・・。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

昨日も今日もバタバタ

昨日は午前中エコキュートの説明があったのだが、
試運転等準備の合間にシェードやカーテンレールの取付け。
説明はいろいろ機能が多くて憶えるのに大変そう。
午後は28日に引き渡しの際に振り込まなければならない
残金を1つに纏めようとゆうちょ銀行の定期を解約しに行った。
何口かに分けて貯金してあったのだが、既に解約済みのが
200万もあって慌てふためいてしまったよ。
他のところからかき集めて何とか準備はしたけれど・・・。
それにしてもゆうちょの定額預金の見方って解り難いよなぁ。

今日は朝からエアコンの設置があったので立ち合う。
ところが2階の娘の部屋に設置するのに
お隣の家の敷地を借りないと梯子がかからない。
断りに行ったのだが小学2年のお子さんしかいなくて
1時頃にならないと帰ってこないと言う。
でも関係の悪いお隣さんではないので無断借用。
とは言っても、もし突然戻ってきたらまずいので
その作業の終わるまでずっと外で立ち合う。
しかしただ見ているだけは寒かったぁ・・・・。
寒気までしてきて風邪ひきそうだよ。
2台目が1時半頃にようやく終了。
その間に土間と基礎の仕上げに左官屋が来て作業。
また2階のトイレをシャワー付き便座に交換する
ために水道工事やが来て作業。
夕方行ってみると左官作業はほぼ終了したが、
代わりに内部の補修作業の作業者が来ていた。
そんなこんなで結局引っ越し作業の準備が進まない。

ところで3/1の引っ越し日は雨予報じゃん。
やっぱり俺は雨男なのかなぁ・・・・・。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

照明器具取り付け

ウォーキングに行ったのだが、雨が降ってきたので
急いで帰ったらハウスメーカーの営業さんから
今日の完成検査は11時40分からですと電話があった。
早目の11時過ぎに行ってみると既に検査員が来ていて、
監督が立ち合って検査を始めたところであった。
検査は設計図通りになっているか等簡単に30分で終了。
一旦家に戻り、上の娘夫婦が来てお昼にした後、
照明とカーテンレールを取り付けに行く。
脚立が3段なので一番上に乗ってようやく天井に届く。
平衡感覚が悪くなっているのでふらついて落下しそう。
1階のリビングは何とか取り付けたが、
その他のところは全て娘の旦那に任せてしまった。
いやいや背が高いと便利だなぁ・・・・。
結局カーテンレール1か所とシェードを
2ヵ所取り付けただけで終了。
明日は給湯関係の取り扱い説明が午前中あるので
その後カーテンレール3ヵ所とシェード3ヵ所を取り付けよう。
そんなこんなで今日もバタバタした1日だった。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)