2016年8月15日 (月)

体重管理

このところ体重が徐々に上がってきて、
一昨夜風呂上がりに測ったら60Kgになっていた。
さすがにちょっと考えないとと、昨日はジムトレを
いつもより頑張ってやった。
帰ってシャワー後に計ったら59Kgまで落ちていたので、
よしよしと思ったものの夜の風呂上がりに
測ってみたらまた60Kgになっていた。
おかしいなぁ・・・・。
私は小食なのでそんなに食べてはいないと
思っているんだけどなぁ・・・・。
何とか57Kg前後まで落としたいけれど、
食べ物を減らすか、運動を増やすか・・・さて。
もっとも私の年齢を加味した理想体重は61.5Kg
とのことだからまだ大丈夫だな・・・・。
208081001_2
2008.08.10 ナイタイ高原

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ランニングマシン

私はジムのランニング(ウォーキング)マシンのベルトの
動きと自分の足の動きがどうもうまく合わないので、
今まで使っていなかった。
だってねぇ、地面が動くなんて地震のようで恐いじゃん。
それにもしよろけて転倒したりしたら
もう恥ずかしくて次から行けないじゃん。
でも今日の午前中はジムトレーニング室全体の
利用者が少なかったので、恐る恐る乗ってみた。
やっぱりどうもぎこちなくて他の人のように
手ばなしで歩くことが出来ない。
結局最後までマシンに掴まったまま20分。
よく他の人は手放し出来るなぁ・・・・。
ましてや走るなんてサーカスとしか思えない。
まぁ、ウォーキングは外でも出来るからいいかぁ・・・。
最後に身体のデータを測ってみた。
まぁ、数値的には健康体ということかな。
測り方を指導員の女性に教えてもらったのだが、
その女性『あらー、まだ60歳くらいかと思いました…』
だってよ・・・・ちょっと気分よくして帰ってきた。216081401

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

ウォーク&ジム・トレ

朝の1.5~2時間のウォーキングだけでは
その後外出しなければ1日の運動量としては
ちょっと少ないかなぁと思っていて、
昨日は午後のジム・トレにも行って見た。
そしたら丁度いい運動量のような気がした。
そこで今日は調子に乗って朝5時半からの
ウォーキングをこなして一旦帰宅後
9時からのジム・トレにも行って見た。
ジム・トレの主なメニューは
サイクルマシンを負荷8にして
23~25Km/hで20分を2セット。
その他10種類の筋トレマシンをひと通り。
最後にストレッチを入念に30分。
更にマッサージマシンを15分ほど。
併せて休憩含めて2時間半ほどになる。
筋トレについては今までは負荷を軽くして
回数を多くしていたのだが、先日会員制の
スポーツジムに通っているKさんから
回数は5回程度でも負荷を限界近くまでに
上げた方が効果があると教えてもらったので
その通りやってみた。
ホントだ・・・何だか筋肉がついたような気がする。
1回や2回でそんなわけはないんだけど
今までより確実に強い筋肉痛だよ。
でもいつもウォークキングしてからジム・トレは
ちょっときつい感じがするので、ダブルで
するのは2回に1回にすることにしよう。

207070505

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

スッキリボディ!

いい天気なのに自転車へ乗る気が起きなかったところ、
女房が今日はジムの『スッキリポデイ!』と言うプログラム
に参加するということなので付き合うことにした。
と言っても私は9時からサイクルマシンや筋トレマシンも
やりたいので開館早々に到着。
暫くすると近所の顔見知りのオバサン達も数人きて、
挨拶したり、おしゃべりしながらトレーニング。
『スッキリポデイ!』は10時から60分なので、
女房は40分遅れで到着。
『スッキリポデイ!』は運動が全くダメな女房が
やりたいというくらいだから私には楽勝・・・な筈。
10時丁度にインストラクターの指導でスタート。
最初は緩くどうということはなかったが、
15分を過ぎた辺りからだんだんきつくなり汗びっしょり。
20分ごとに水分補給に2分程度の休憩があるが、
その他は手足を動きっぱなしだ。
いやいや、こんなにきついとは思わなかったなぁ・・・。
自転車に乗ってる方が余程楽だなぁと思ったよ。
帰ってからプログラムの内容説明を見たら
3段階の強度で他のプログラムより一番きつい3で、
『スクワット、腹筋、その他筋力トレーニングと
簡単なエアロを組み合わせてスッキリボディを
めざします』とあった。
まぁ、汗ビッショリかいてボディはともかく
気分的にはスッキリしたよ。
216061019

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ジム・トレーニング

10年ほど前に1年半近く運動公園のジムに
通ったことがある。
ここのところ自転車に乗るのに気が向かない
ことが多くて、朝のウォーキングだけじゃ
ちょっと運動量が少ないかなぁと感じていた。
ところが今日急に女房がジムに通おうかなぁ
と言い始めた。
でも1人では何だか心細いというので
付き合うことにした。
今日のところはビギナー講習ということで、
手続やトレーニング・マシンの使い方など
他の2人の女性とともに受講。
ひと通り終了して各自自由に機械を体験。
一段落したところで周りを見渡すと
私と同年代のオヤジが多い。
ちょっとやる気が削がれたが、まぁ、1週間に
2回を目標に通おうと思う。
なお、今日の講習は無料、次回から私は
150円、女房は300円の利用料がかかる。
私は続けられると思っているが、
さて女房はいつまで続けられるだろうか?。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

トレーニングマシン

昨日の夜、仕事から帰ったらこんな物が置いてあった。
えっ?、誰がやるの?。
1週間後が楽しみだ・・・いや、効果じゃなくてね。
まあ、使わなくなったら私が外でやろうかな。
212061601

そう言えば以前こんな物があった筈だけど、
あれは何処へ行ってしまったのだろうね。
212061602

7/??(?)還暦ツーリング 尾崎のセブン 9:30
現在参加者(還暦でない方も参加OK)
シルキーさん、momongerさん、azukiさん、yokofujiさん、私、
SLENDERさん、ふくおっとさん

6/30(土)テレビ東京夜9時『出没!アド街ック天国 秦野編』に
ふくおっとさんと一緒に映る・・・かも?・・・きまぐれ喫茶も。


よろしければお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)