2016年11月19日 (土)

ミニ・クラシック・ライブ

昨夜は行きつけの一凛珈琲でミニ・クラシック・ライブ
があったので女房と出かけてみた。
前回は開場前から行列が出来ていたのに今回は一番乗り。
時間になっても前回よりお客さんが少なかった。
演奏はピアノとヴァイオリンのデュオだが、
私の右斜め前1.5m程の近さで聴くことが出来た。
この近さだと自分の為だけに演奏しているようだ。
たまにはこんなライブもいいもんだ。
216111801

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

丹沢ハロウィンJAZZライブ

今日はグレース・マーヤさんの毎年恒例となっている
『丹沢ハロウィンJAZZライブ』に行く。
天気もいいので自転車でとも考えたのだが、帰着する
のが暗くなってしまいそうなので、リベールさんの車に
同乗させてもらうことにした。

ランチタイムが12時ライブ開始は13時なのだが、
準備で何かお手伝い出来ることもあるだろうと
早目にスタート。
名古木から県道70号線に入るとやはり自転車乗りが多い。
9時40分にヤビツ峠到着。
既に自転車乗りが10数人たむろしていた。
峠のモミジも紅葉してきた・・・早いなぁ。
215102401

10時前に到着するとマーヤさんの娘さんのSちゃんが
1人でランチ用の弁当の袋詰めをしていたので、
Sちゃんの指図でリベールさんとお手伝い。
そのあとランチタイム用の会場のセッティングや
ホール入り口前の飾りつけなどする。
ホール前の楓はすっかり紅葉している。
写真では判り難いが、その紅葉がホールの丸窓に
映って更にきれいだ。
215102402

ランチタイムも終わっていよいよライブの始まり。
司会は前回に続き私達の仲間のファンですさん。
打ち合わせは3分くらいしかしてないそうだが、
もうプロ並みに見事な司会だ。
元々は私のHPの掲示板に『ファンです』と書き込みして
くれたのがファンですさんの始まりなのだが、今度は
逆に私がアァンになりそうだなぁ・・・。
215102403

今日はベース、ドラムを加えてのトリオだが、ハロウィン
ということでステージ3人とも仮装での登場。
メークに時間がかかって若干スタートが遅かったが・・・。
マーヤさんは猫のメーク・・・キャッート
215102404

飾りつけもアットホームな雰囲気で楽しい演奏だ。
215102405

ちょっと後片付けをお手伝いして帰路につく。
峠のちょっと秦野側に下ったところでバイク事故が
あったということで、通行を暫く待たされたこともあるが
帰着は18時ちょっと前・・・すっかり暗くなっていた。
やはり自転車で行くのをやめて正解だったな。
リベールさん・・・ありがとう・・・またお願いね。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ハロウィン・ライブ

24日()は『グレース・マーヤ ハロウィン
JAZZ
ライブ』を観に行きます。
O04800716134564968801

なお、この日を除き、10/19~11/5迄映画か
ドラマの撮影が入るため、青山荘・気まぐれ喫茶は
臨時休業だそうです。
私は喫茶の客として映画に出演・・・しません。
演技が上手くて主演を食ってしまいそうなので・・。
期待しないで下さい。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

グレース・マーヤ トリオ ライブ

今夜は楽しみにしていたこれに行く。
上の娘が来ていて丁度帰る時間だったので、車に
乗せてもらい厚木駅に向かった。
厚木駅近くまで来たら雨がポツポツときた。
西の空をみると伊勢原・鶴巻方面に雨雲が厚くなっている。
東海大学前駅から歩いて3分ほどのところだから
小雨なら何ともないがあの雨雲はちょっとヤバイ感じだ。
で、急遽引き返し折り畳み傘を持って出た。
215091101_2

東海大学駅前駅に着くと案の定本降りの雨。
傘を取りに戻ったのは正解だったな。

席は一番前の右で最高の席だ。
同じテーブレにはnobuzoさん夫妻とイマイさんとの相席。
でも演奏が始まってもイマイさんがやってこない。
途中の休憩でトイレに立ったらイマイさんは後ろの席にいた。
215091101

215091102

今日も優しい歌声だったり、叫ぶように激しい歌声だったり、
充分楽しめたライブであった。
10/24(土)の『丹沢青山荘ハロウィン・ライブ』も楽しみだ。

終わって雨はまだ降っていたものの濡れるほどではない。
イマイさんと駅まで来ると時刻電光板の表示がおかしい。
本厚木と愛甲石田の間で人身事故のため登り電車は
伊勢原どまりで開通は22時10分頃とのこと。
まだ1時間もあるじゃん。
取り敢えず来た電車に乗り、伊勢原で待っていると
思ったよりも早く開通し、22時40分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

グレース・マーヤ・ホール杮落としライブ

建屋完成がなんとか間に合って今日はその落成式と
グレース・マーヤ・ホールの杮落としライブだ。

ステージとは別にランチ等のセッティングや何やら
お手伝いすることもいっぱいあるので5時半スタート。
215071201

それにしても今日は暑い。
土山峠を登り切った時点で既に汗びっしょり。
7時20分、こんなに早くここを通るのは初めてだ。
215071202

裏ヤビツに入るとさすがに少し暑さが和らぐ。
215071203

気まぐれ喫茶に8時20分到着・・・予定通り。
早速マナさんの指示を受けて、常連の方と2人でランチ用の
お赤飯とお茶、お箸のセッティング作業。
これが数が多いうえにセット後の置き場所も狭くて捗らない。
そのうちシルキーさんも来たので3人作業に。
お弁当を渡す場所のテントをセッティングしてから
置き場所も確保できたので順調に作業が進む。
11時からの落成セレモニー直前に何とか終了。

11時過ぎから落成セレモニーが始まる。
司会は昨日ママさんから突然の指名を受けたファンですさん。
やや緊張気味だがスムーズな進行振り。
こんな隠れた才能があるなんて今まで知らなかったなあ・・。
ファンですさんを指名したママさんの目も確かだ。
215071205

ママさん及び望月建業社長のご挨拶と順調に進み、
20分ほどでセレモニーは終了。
215071204

ファンですさんの役目は当初セレモニー終了までとの
ことだったが、ライブの進行もお願いとのまたまたママさんの
むちゃ振りにファンですさんアドリブで見事に対応。

そしていよいよグレース・マーヤ・ホール
杮落としライブの始まり。
会場は超満員で一部立ち見も・・・・。
お手伝いスタッフは会場に入れる余地もない。
215071206

今日のメンバーはGrace Mahya(Vo,Pf)
河村亮(Dr)、中林薫平(Ba)
215071207

熱演。
215071208

熱い。
215071209

マーヤさんの恩人中平さんとママさん、職人マナさん。
マナさんが居なかったら今日のこの日はなかったね。
215071210

そしてすっかり司会業が板についたファンですさん。
次回も是非とママさんから言われていた。
215071211

ライブ終了後、片付けをお手伝いしてから近所のOさんの
車に自転車を積んでもらい、246渋滞情報で裏ヤビツを下る。
最後にOさんと一凛珈琲でコーヒータイムして帰宅。
ところが帰宅してすぐにカメラがないことに気がついた。
多分気まぐれ喫茶で最後のコーヒーを頂いた時に
置き忘れたと思い、ママさんに電話したが無いとのこと。
一凛珈琲ではないと思いながらも一応電話・・・無い。
もしかしたらOさんの車の座席かなと連絡したら
有ったよ・・・良かったぁ。すぐに届けてくれた。
最後にお騒がせして申し訳なかったなぁ・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

チコ・本田 JAZZ LIVE

昨日午後になってから気まぐれ喫茶のママさんから電話。
実は東海大学前駅前のミッシェルでJAZZ LIVEが
あるんだけど、ミッシェルのマスターから手違いで
お客さんが少ないので助けて欲しいとの頼まれたとのこと。
丁度暇を持て余していたし、リベールさんも行くと言うので
誰のLIVEかもわからないまま海老名駅で待ち合わせて行く。

お客さんが少ないと聞いていたけど、
LIVEが始まる頃にはほぼ満席になった。
出演者はチコ・本田さん。
あのナベサダの妹さんとのこと。
今回ドラムを担当するのは弟の渡辺文男さん。
調べたらお兄さんの貞夫は82歳、弟の文男は78歳。
ということは・・・・う~ん、かなりのお歳。
やや猫背でうつむき気味に歌うのはそれなりに
お婆さんっぽいが、歌い方はパンチを利かせ
叫ぶように歌う。
本人は元気に歌っているのだろうけれど、
聴いてるこちらは、このまま逝ってしまうんじゃ
ないだろうかと心配したのは私だけか?。
215060201

青山荘再建オープンに際しお花又は記念になるものを
贈りたいと思っています・・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

高橋真梨子コンサート

高橋真梨子はやっぱりいいなぁ・・・。
華やかな照明による演出だけ見ていても飽きさせない。
今回は私の知っているヒットした曲を全部歌ってくれた。
『五番街のマリーへ』『ジョニィへの伝言』『別れの朝』
『はがゆい唇』『桃色吐息』『for you・・・』『ごめんね・・・』
これだけ聴ければもう満足だ。
特に『for you・・・』は聴くたびに思うのだが、
ペドロ・アンド・カプリシャス時代からのヘンリー広瀬さんとの
事をそのまま詞・曲にしたように感じてしまうのは私だけか・・・。
そのヘンリーさんも71歳だって・・・カッコいいなぁ・・・。
ただね、初めてコンサートを見たのは15年くらい前だけど、
その頃のヘンリー・バンドのパフォーマンスは楽器を
操りながらも切れのある激しい動きであったが、
さすがに動きの方はだいぶ緩くなった。
まぁ、メンバーの歳の割にはよく動く方だけど・・・。
あとは1度でいいから1階席の前の方で見たいもんだ。
何しろ先行予約で取れた席が3階席の端のだったので
小さな人形が歌っているようで顔なんて全然わからない。
でも1階席はファンクラブの人達で占められているようだ。
ファンクラブに入会するほどのめりこんではいないしなぁ・・・。
終わって出口へ向かったら、出口で集合の目印らしい
小旗を持った人がいた。
遠くからバスで来ているのかもしれないなぁ・・・。
Concert20141

今回も一緒してもらったのは50年来の女友達Sさん。
勿論最初は礼儀として女房に口をかけたんだけど、
『私は11/17に東京ドームのJYJに行くからいいわ・・・。
高橋真梨子の歌はよく解らないし・・・・』と
断られてしまったのだ。
オイオイ、JYJの細い声で囁くような何を言ってるのか
はっきりしない日本語の方がよっぽど解らないじゃん。
まっ、女房が『行かない・・・』って言うのは判っていたけどね。
で、帰りに近くのイタリアン・レストラン『ローマ・ステーション』
に寄りハマグリとトマトクリームソースのスパゲティを・・・。
このハマグリが大きくて美味しいのなんのって・・・。
私達と同じようにコンサート帰りの人達が3組ほど入ってきた。
1511909_308086419383907_84276415500

店を出て歩き始めたんだけど、方向を間違えて
ふと見たら中華街入り口の門が見えてきた。
まぁ、一駅間違えただけなのでたいしたことはないけれど。



11/16(日) 神奈川の秘境ツーリング・・・詳細

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

グレース・マーヤ・トリオ・ライブ・・・at Michel

小田急線東海大学駅前にあるライブカフェ・ミッシェル。
今夜はグレース・マーヤ・トリオのディナー・ライブへ行ってきた。
214051701

見回してみると気まぐれ喫茶で見かけているお顔がたくさん。
自転車の仲間でもリベールさん、イマイさん、sasakiさん夫妻。
席はママさんにお願いして一番前のテーブル。
演奏するマーヤさんのところまで3メートルほどの近さだ。
マイクを通さなくても生の声の聞こえる。
214051702

今日のトリオはマーヤさんの他ベース安カ川大樹さん、河村亮さん。
河村さんは先日のアミュー・厚木でも一緒だった。
安カ川大樹さんのベースは随分と使い込んだ感じのもの。
ライブは途中15分ほどの休憩を挟みたっぷり2時間20分。
同じテーブルについたリベールさんも大盛り上がり。
214051703

ライブ終了後、ご一緒したリベールさん、Kさんとともに
写真を撮らせてもらった。
しかもシャッターを押してくれたのはさっきまでステージで
迫力あるドラムを演奏していた河村亮さん。
214051704

田舎者だから東京や横浜だと行き帰りするだけで
疲れてしまうので行くのが億劫になってしまうのだが、
秦野・伊勢原・厚木・海老名なら気楽に行けるので
是非こちらの方でも年に何回かはやってほしいものだ。
そうそう、10/26 には恒例の丹沢ジャズ・ライブを
予定しているとのこと・・・楽しみ楽しみ。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

グレース・マーヤ・カルテット・ライブ

昨夜はアミュー厚木のオープニングイベントの1つである
グレース・マーヤ・カルテットのライブに行った。
いつも運動公園でお話しするK女を誘ってあったので
彼女の車に同乗させてもらう。
18時からだが17時20分に到着。
ちょっと早いかなと思ったがすでに30人以上の行列。
整理券をもらったら37、38番であった・・・遅かったか。
席についてから暫くしてリベールさんも来てるはずと後ろを
見回すと2つ後ろの席に座っていた。

今日は 吉田サトシ(G)、坂崎拓也(B)、河村亮(Ds)との
カルテット。
214042802

楽しいライブはあっという間に終了。
214042801

入場前行列に並んでいた時に、偶然マーヤさんが
通りかかったので声をかけて握手までしてもらったのだが、
マーヤさんの手って大きいねぇ・・・女性と思えない大きさ。
しかもこれも女性とは思えない力強さ。
この手の大きさと力強さがあるからあのピアノの音が出るんだねぇ。

終わった後Mちゃりさんも遅れてきていた。

グレース・マーヤ・トリオ・コンサート
5/17(土)19時~
東海大学前駅そば ライブカフェ ミッシェル
食事付 4500円

どなたかご一緒しませんか

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

♪渋谷で5ッ時(鈴木雅之&菊池桃子)

昨日は先日3年ぶりに再会したK子さんから
『ヴァイオリンのコンサートチケットがあるけどに行かない?』
と誘われていたので寒かったけど行ってきた。
品川駅で待ち合わせし、渋谷に移動。
30年ほど前に渋谷警察近くの本社に半年ほど通勤したが、
その頃は(今もだが)真面目一辺倒だったので
繁華街をふらふらうろつくこともなく自宅と会社の伝書鳩だった。
だから渋谷なんてまったくの不案内なのでスマホに
地図表示して会場の渋谷公会堂を確認。
時間が早過ぎたので会場近くでお茶と食事とおしゃべり。
ヴァイオリンのソロと聞いていたからてっきりクラシックと
思っていたが、パンフを見せてもらったらそうでもなさそう。
214020502

このコンサートは明治安田生命のお客様招待イベントとのこと。
時間になったら会場はほぼ満席。
1部はパーカッショングループの演奏・・・素晴らしい。
2部は新進ヴァイオリニスト末延麻裕子さんのソロ演奏。
演奏スタイルは思った通りポップス風で盛り上げる。
ソロとは言ってもドラム、ベースのカラオケ伴奏付だ。
出来れば伴奏も生で聴きたかったがそれでも迫力は満点だ。
オリジナルが多かったが、チャイコフスキーの白鳥の湖なども
ポップス風にアレンジしての演奏で楽しめた。
最後はパーカッションとのコラボでピアソラの『リベルタンゴ』。
214020503

帰りに横浜駅に到着したら娘からメールが入っていた。
『横浜9時5分の電車で帰る。駅近くに車置いてあるけど・・・』
おっ、なんだトイレに寄ってなければ同じ電車だったじゃん・・・。
もっとも寄らなかったら電車の中で漏らしていたな・・・。
とりあえず10分後の電車に乗ったと返信。
タクシーでと思っていたがタクシー代が浮いてラッキー!。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)