2016年11月19日 (土)

ミニ・クラシック・ライブ

昨夜は行きつけの一凛珈琲でミニ・クラシック・ライブ
があったので女房と出かけてみた。
前回は開場前から行列が出来ていたのに今回は一番乗り。
時間になっても前回よりお客さんが少なかった。
演奏はピアノとヴァイオリンのデュオだが、
私の右斜め前1.5m程の近さで聴くことが出来た。
この近さだと自分の為だけに演奏しているようだ。
たまにはこんなライブもいいもんだ。
216111801

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

丹沢ハロウィンJAZZライブ

今日はグレース・マーヤさんの毎年恒例となっている
『丹沢ハロウィンJAZZライブ』に行く。
天気もいいので自転車でとも考えたのだが、帰着する
のが暗くなってしまいそうなので、リベールさんの車に
同乗させてもらうことにした。

ランチタイムが12時ライブ開始は13時なのだが、
準備で何かお手伝い出来ることもあるだろうと
早目にスタート。
名古木から県道70号線に入るとやはり自転車乗りが多い。
9時40分にヤビツ峠到着。
既に自転車乗りが10数人たむろしていた。
峠のモミジも紅葉してきた・・・早いなぁ。
215102401

10時前に到着するとマーヤさんの娘さんのSちゃんが
1人でランチ用の弁当の袋詰めをしていたので、
Sちゃんの指図でリベールさんとお手伝い。
そのあとランチタイム用の会場のセッティングや
ホール入り口前の飾りつけなどする。
ホール前の楓はすっかり紅葉している。
写真では判り難いが、その紅葉がホールの丸窓に
映って更にきれいだ。
215102402

ランチタイムも終わっていよいよライブの始まり。
司会は前回に続き私達の仲間のファンですさん。
打ち合わせは3分くらいしかしてないそうだが、
もうプロ並みに見事な司会だ。
元々は私のHPの掲示板に『ファンです』と書き込みして
くれたのがファンですさんの始まりなのだが、今度は
逆に私がアァンになりそうだなぁ・・・。
215102403

今日はベース、ドラムを加えてのトリオだが、ハロウィン
ということでステージ3人とも仮装での登場。
メークに時間がかかって若干スタートが遅かったが・・・。
マーヤさんは猫のメーク・・・キャッート
215102404

飾りつけもアットホームな雰囲気で楽しい演奏だ。
215102405

ちょっと後片付けをお手伝いして帰路につく。
峠のちょっと秦野側に下ったところでバイク事故が
あったということで、通行を暫く待たされたこともあるが
帰着は18時ちょっと前・・・すっかり暗くなっていた。
やはり自転車で行くのをやめて正解だったな。
リベールさん・・・ありがとう・・・またお願いね。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ハロウィン・ライブ

24日()は『グレース・マーヤ ハロウィン
JAZZ
ライブ』を観に行きます。
O04800716134564968801

なお、この日を除き、10/19~11/5迄映画か
ドラマの撮影が入るため、青山荘・気まぐれ喫茶は
臨時休業だそうです。
私は喫茶の客として映画に出演・・・しません。
演技が上手くて主演を食ってしまいそうなので・・。
期待しないで下さい。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

グレース・マーヤ トリオ ライブ

今夜は楽しみにしていたこれに行く。
上の娘が来ていて丁度帰る時間だったので、車に
乗せてもらい厚木駅に向かった。
厚木駅近くまで来たら雨がポツポツときた。
西の空をみると伊勢原・鶴巻方面に雨雲が厚くなっている。
東海大学前駅から歩いて3分ほどのところだから
小雨なら何ともないがあの雨雲はちょっとヤバイ感じだ。
で、急遽引き返し折り畳み傘を持って出た。
215091101_2

東海大学駅前駅に着くと案の定本降りの雨。
傘を取りに戻ったのは正解だったな。

席は一番前の右で最高の席だ。
同じテーブレにはnobuzoさん夫妻とイマイさんとの相席。
でも演奏が始まってもイマイさんがやってこない。
途中の休憩でトイレに立ったらイマイさんは後ろの席にいた。
215091101

215091102

今日も優しい歌声だったり、叫ぶように激しい歌声だったり、
充分楽しめたライブであった。
10/24(土)の『丹沢青山荘ハロウィン・ライブ』も楽しみだ。

終わって雨はまだ降っていたものの濡れるほどではない。
イマイさんと駅まで来ると時刻電光板の表示がおかしい。
本厚木と愛甲石田の間で人身事故のため登り電車は
伊勢原どまりで開通は22時10分頃とのこと。
まだ1時間もあるじゃん。
取り敢えず来た電車に乗り、伊勢原で待っていると
思ったよりも早く開通し、22時40分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

グレース・マーヤ・ホール杮落としライブ

建屋完成がなんとか間に合って今日はその落成式と
グレース・マーヤ・ホールの杮落としライブだ。

ステージとは別にランチ等のセッティングや何やら
お手伝いすることもいっぱいあるので5時半スタート。
215071201

それにしても今日は暑い。
土山峠を登り切った時点で既に汗びっしょり。
7時20分、こんなに早くここを通るのは初めてだ。
215071202

裏ヤビツに入るとさすがに少し暑さが和らぐ。
215071203

気まぐれ喫茶に8時20分到着・・・予定通り。
早速マナさんの指示を受けて、常連の方と2人でランチ用の
お赤飯とお茶、お箸のセッティング作業。
これが数が多いうえにセット後の置き場所も狭くて捗らない。
そのうちシルキーさんも来たので3人作業に。
お弁当を渡す場所のテントをセッティングしてから
置き場所も確保できたので順調に作業が進む。
11時からの落成セレモニー直前に何とか終了。

11時過ぎから落成セレモニーが始まる。
司会は昨日ママさんから突然の指名を受けたファンですさん。
やや緊張気味だがスムーズな進行振り。
こんな隠れた才能があるなんて今まで知らなかったなあ・・。
ファンですさんを指名したママさんの目も確かだ。
215071205

ママさん及び望月建業社長のご挨拶と順調に進み、
20分ほどでセレモニーは終了。
215071204

ファンですさんの役目は当初セレモニー終了までとの
ことだったが、ライブの進行もお願いとのまたまたママさんの
むちゃ振りにファンですさんアドリブで見事に対応。

そしていよいよグレース・マーヤ・ホール
杮落としライブの始まり。
会場は超満員で一部立ち見も・・・・。
お手伝いスタッフは会場に入れる余地もない。
215071206

今日のメンバーはGrace Mahya(Vo,Pf)
河村亮(Dr)、中林薫平(Ba)
215071207

熱演。
215071208

熱い。
215071209

マーヤさんの恩人中平さんとママさん、職人マナさん。
マナさんが居なかったら今日のこの日はなかったね。
215071210

そしてすっかり司会業が板についたファンですさん。
次回も是非とママさんから言われていた。
215071211

ライブ終了後、片付けをお手伝いしてから近所のOさんの
車に自転車を積んでもらい、246渋滞情報で裏ヤビツを下る。
最後にOさんと一凛珈琲でコーヒータイムして帰宅。
ところが帰宅してすぐにカメラがないことに気がついた。
多分気まぐれ喫茶で最後のコーヒーを頂いた時に
置き忘れたと思い、ママさんに電話したが無いとのこと。
一凛珈琲ではないと思いながらも一応電話・・・無い。
もしかしたらOさんの車の座席かなと連絡したら
有ったよ・・・良かったぁ。すぐに届けてくれた。
最後にお騒がせして申し訳なかったなぁ・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

チコ・本田 JAZZ LIVE

昨日午後になってから気まぐれ喫茶のママさんから電話。
実は東海大学前駅前のミッシェルでJAZZ LIVEが
あるんだけど、ミッシェルのマスターから手違いで
お客さんが少ないので助けて欲しいとの頼まれたとのこと。
丁度暇を持て余していたし、リベールさんも行くと言うので
誰のLIVEかもわからないまま海老名駅で待ち合わせて行く。

お客さんが少ないと聞いていたけど、
LIVEが始まる頃にはほぼ満席になった。
出演者はチコ・本田さん。
あのナベサダの妹さんとのこと。
今回ドラムを担当するのは弟の渡辺文男さん。
調べたらお兄さんの貞夫は82歳、弟の文男は78歳。
ということは・・・・う~ん、かなりのお歳。
やや猫背でうつむき気味に歌うのはそれなりに
お婆さんっぽいが、歌い方はパンチを利かせ
叫ぶように歌う。
本人は元気に歌っているのだろうけれど、
聴いてるこちらは、このまま逝ってしまうんじゃ
ないだろうかと心配したのは私だけか?。
215060201

青山荘再建オープンに際しお花又は記念になるものを
贈りたいと思っています・・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)