2017年10月23日 (月)

自公圧勝

昨日は歩いて片道5分とは言え、
強い雨風の中投票に行ったら傘をさして
いても背中から足元までビッショリだった。
でも投票した候補者が開票後早々に
当確が出たので投票した甲斐があった。
あれで投票した候補者が落選したら
がっくり来ちゃうもんなぁ・・・。
それにしても信念を曲げてまで当選したいが
為に希望に移った候補者が当選していると
いうのはなんだかなぁ・・・・。
もっともそういう候補者を支持している人達と
いうのは、当選したらまた考え方を変えることを
見越して支持しているのかもねぇ・・・・。
投票率は53%前後とやっぱり低かった。
もっとも投票に行かなかった残りの47%の
人達というのは、大部分が消極的かもしれないが
現政権を容認したと言うことなんだろうなぁ・・・。
だってどうしても政権交代して欲しいと思う人は
絶対投票しに行くだろうしね。
あっ、一部考え方の違う部分はあるけれど
一番私の思いに近いのは安倍自民党だな。

今月13日以降今日まで私のウォーキングの
時間帯に雨でなかった日は18日の僅か1日。
だから11日間の内僅かに1日しか
ウォーキングが出来なかった(しなかった)。
お蔭で体重が1.5kg増えてしまったじゃん。
今日は午後は雨は上がりそうだし、
風が強くなければ軽く歩いて来ることにしよう。
2007.10.25 藤沢市遠藤
207102509

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

選挙

さて今日は選挙だけれど・・・雨だねぇ。
雨風が強くならない午前中に行くかなぁ・・・。
それにしても投票日がこんなだと投票率は
低いんだろうなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

支持政党なし

今度の衆議院選挙の比例代表区東京ブロックでは
『支持政党なし党』という如何にも詐欺的な
ふざけた党から4人も立候補しているとのこと。
本当に支持政党なしでも投票用紙に
支持政党なしと書いて投票すると『支持政党なし党』
に投票したことになってしまう。
今日のテレビの『ゴゴスマ』で比例代表の投票で
略称投票における注意しなければならないことを
やっていたが、あれだけコメンテーターなど大勢
出演しているのにこの件については一切コメントなし。
うっかり言ったら選挙妨害ととられかねないかも
しれないが報道機関ならそうならないように注意喚起
出来そうなもんだろうけどなぁ・・・。
それとも『ゴゴスマ』は名古屋地方局の番組だから
東京のことなんてしらねぇよってことかな?。
いや、そんなことはないよなぁ・・・だって、さかんに
東京の選挙区のことも言っていたしなぁ・・・。
まさか出演者全員がこのことを知らないとか?・・・。
2002.10.13 唐沢林道
2021013karasawa4

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

耳の筋トレ

私は15年前にハント症候群により右顔面神経
になって顔面神経減荷手術をしたのだが、
その際、手術前に難聴になるリスクがあると
告げられそれは覚悟して手術した。
手術しなければ顔が大きく歪んだままに
なってしまうのでそれよりはマシかと・・・。
15年経った今でも結構歪んでいる。
そして告げられた通り右耳は今でも
僅かしか聞こえない。
それでもイヤホンをすると左耳だけより
右耳も装着して聴くとかなりよく聴こえる。
だからパソコンで音楽を聴いたり、1人で
テレビを視聴したりする時はイヤホンをする。
ところが悪い方の右耳のイヤホンはすぐに
外れてしまうのである。
耳にも挟み込む筋肉があるんだねぇ・・・。
耳の筋トレってないものかねぇ・・・。
2008.10.13 大弛峠夢の庭園
208101307

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

眠れるサプリ

歳なんだからと言われれば仕方ないけれど、
ここ数年朝までグッスリ眠ることは極稀で、
1年に10日あればいい方だろう。
いつも眠りが浅く質が落ちたと感じている。
だから元々冴えない頭は益々冴えないし、
行動力も大きく鈍くなってきている。
そこで何かいいサプリメントはないかと
探していたがサプリメントって大概は継続する
ような販売方法になっているし、1年を通じると
結構な出費になるんだよね。
だから良さそうなものがあったのだが自分に
合うものかどうか分からないし、躊躇っていた。
そんな時、お試しセット5日分500円と
いうのをネットで見つけたのでそっそく購入。
昨日それが届いたのでこれで朝までグッスリ
眠れると大きな期待をして早速寝る前に摂取。
ところが期待に反して1~1.5時間ごとに
目が覚めて、いつもより回数が多いじゃん。
朝までグッスリを期待していただけに何だかなぁ~。
でもよく眠れたと感じたのは最初の1時間と
起床前の2時間だから寝不足感はあまりない。
まっ、まだ1晩目だからね。
今日からの4日間に期待することにしよう。
効果あるようなら継続購入してもいいかなぁ・・・。
207101306

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

涙もろくなった

15年前にハント症候群による顔面神経麻痺に
なった時、右目瞼が閉じにくくなってしまい、
ドライアイの症状がでた。
その治療に半年ほど眼科通いをしたことがある。
ところが今は花粉症の影響もあるかもしれないが
風がちょっと当たると嘘のように涙が出る。
加えて涙を誘うようなドラマを見るとダメだ。
先日も録画してあった『全力疾走』という
ドラマを見ていたら恥ずかしいほどの涙が・・・。
昨日はYouTubeで、フラッシュ・モブによる
サプライズ・プロポーズを見て涙ポロポロ。
だってねぇ・・・プロポーズを受ける女性が
感動のあまり声を出して号泣するんだもの。
涙腺の弛んでるオヤジはもらい泣きする
に決まってるじゃん。
しかしあのカップル、無事結婚したんだろうか?。
結婚したとして将来離婚なんてしないよなぁ・・・。
もしそんなことになったら恥ずかしいだろうなぁ・・・。
それに俺の流した涙も返してほしい。
205101410

速歩40分➡ジョグ8分(1180m)➡速歩40分
➡ストレッチ&クールダウン30分。
4日目終了・・・もう3日坊主ではない。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

3日坊主

速歩40分➡ジョグ8分(1180m)➡速歩40分
➡ストレッチ&クールダウン30分。
Kさんにおだてられて一昨日から始めた
朝の新しいメニュー。
昨日の朝はは恐れていた筋肉痛も大したことが
なかったので無事メニュー通り実施。
ところが夕方から筋肉痛がやや増してきた。
そして今朝は起きて2階から1階に降りるのに
手摺に掴まらないと危険な感じ。
すっかり忘れていたよ・・・若い時と違って
筋肉痛は2日目に来ることを・・・。
今日はやめておこうかと一瞬迷ったのだが、
自分で続けようと決めたことを3日でやめて
しまうような意志薄弱な精神構造の人を
俗に3日坊主というが、まだそれにも満たない
2日でやめてしまうのはいかにも情けない。
せめて3日坊主はクリアーしようとスタート。
傍目にはいつもと同じように見えるだろうが、
自分的にはややロボット歩きに近い。
歩き始めて10分もしたら慣れてきたのか
だいぶスムーズに歩けるようになった。
結局何とか3日坊主だけはクリアーした。
筋肉痛もやや和らいだ・・・気の所為か?。
何とか明日も頑張って3日坊主にだけは
なるのをよそう。
206102215_2

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

20年振りのジョギング

昨日朝は夜中に何度も目が覚めてしまい、
身体が何となく重かったのでウォーキングを
休んでしまったが、今朝は目が覚めたのが
4時で久し振りにグッスリ眠った感がする。
ウォーキングに出たら足も身体も軽い。
やっぱり睡眠は大事だよなぁ・・・・。
いつものように30分コース1周したところで
犬の散歩中のKさんに出会う。
丁度脇を40歳代と思われる筋肉隆々の
男性が走り抜けて行った。
『胸も足も凄い筋肉で惚れ惚れするねぇ・・・』
という話から、
『俺は20年くらい前にジョギングしている時に
咳き込んだ拍子に呼吸が出来なくなって、
苦しい思いをしたから、それ以来せいぜい
信号が変わりそうな時くらいしか走ったことが
ないよ。・・・。』って言ったら
『えっ、そうなの?。そう言えばしまださんの
走っているの見たことがないよね。私はジムで
結構走ってるよ・・・。』
『それに歳の所為か走り方もドタドタして
あんなに軽やかに走る人が羨ましいよ・・・。』
『あぁー、何となく解かる・・・ちょっと20mほど
でいいから走ってみて・・・。』と。
で、その気になってゆっくり走りだしてみた。
そしたら意外に足が軽くもっと走れそう。
『少しでいいよー!・・・無理しないでー!・・・』
って聞こえていたが、気分いいのでもう少し・・・。
で、結局1180mのジョギングコースを完走。
『まだ行けそうだよ・・・・。』と報告したら。
『凄いじゃん・・・足取りも軽やかだったよ~・・・』と。
『よし、それじゃあ、今度から調子いい時は
ウォーク30分➡ジョグ1180m➡ウォーク30分
➡ストレッチにしようかなぁ・・・・。』
って、おだてられるとすぐにその気になるからなぁ・・・。
205101309

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

忘れていた飲み会

私は今まで他人と会う約束をしてそれを忘れて
しまったということは記憶にない。
それだけ友達も少ないということか、それとも
忘れたこと自体を忘れているのかもしれないが・・・。
ところが土曜日はコミセン時代の人達と
4時から飲み会の約束をしてあったのに
すっかり忘れてしまっていた。
4時20分頃にウトウトしていたら突然の電話。
まあ、電話というのは大概は突然だが・・・。
誰からだろうと出てみると、
『しまださん、今どこですか~?・・・』
と聞いたような女性の声が・・・・。
そこでようやく約束してあったことを思いだした。
笑いで誤魔化してすぐに向かった。

私が勤務していた6年間のうちにコミセン管理人
として出会ったのは男性5人、女性10人いて
そのうち親しくならないうちに辞めていった
人や気が合わない人も2~3人いた。
その2~3人は別として他のメンバーは
気があって1年に2回ほど飲み会をしているのだ。
土曜日は都合で来れなかった者が2人いたが、
私も含めて男性3人、女性5人の参加。
まぁ、皆さん元気・・・特に女性軍。
個室なのだがとても8人とは思えない賑やかさ。
耳の悪い私は皆さんが何を言っているのか、
90%は理解していないのだが、
それでも楽しいひと時であった。
次回は来年4月・・・忘れないようにしよう・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

残酷な先祖

アメリカ人てバカなのかね。
またとんでもない奴が銃を持てた所為で
59人もの死者と500人近い負傷者を出した。
それでも銃規制の反対者が49%もいるんだって。
インタビューを聞くと、概ね銃規制賛成者が
多いが中には今まで銃を持っていなかったが
これからは銃を持ちたいという人もいた。
でも今回のように遠くから機関銃のように
乱射されたら防ぎようがないじゃん。
自分を守るために銃を持つ権利があると
言う人がいるが、それならばあんな機関銃の
ような銃を持つ必要はないじゃん。
一気に銃を持てなくすることは難しいのなら
同じ銃にしても機関銃のように何十発も
連射出来るようなものや、ライフルのように
射程距離の長いものはダメとか段階的に
規制していくことは出来ないものかね。
日本のように700年以上前から刀狩令の
ように武器の規制をすれば良かったのにね。
もっともアメリカというのはヨーロッパ人が
先住民を銃で殺しまくって出来た国だからな・・・。
残酷な先祖の血が流れている子孫だしな。
先住民の呪いかも・・・・。
2005.10.02
205100114

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧