2020年2月20日 (木)

脚が攣った

朝目が覚めた時ベッドの上で無意識のうちに背伸びしてしまったようで右足脹脛が強烈に攣ってしまった。すぐに和らげようと膝を曲げようとしたが痛くてなかなか曲がらない。ようやく曲げることが出来たのでベッドから下りて取り敢えずその場で屈伸運動して1階に降りようとした。しかし膝を伸ばすと膝裏から脹脛にかけて痛く曳きづって何とか下りた。以前から目覚めた時に攣りそうなことはあったが、咄嗟につま先を上に曲げて何とか防いできたが今回は間に合わなかった。多分水分不足なんだろうなぁ・・・。いつもは寝る前にコップ一杯の水を飲むのだが、夜中に何度もトイレに立つのが嫌で昨夜は飲まずに就寝したからなぁ・・・。
少し時間が経てば治るだろうと思っていたがなかなか治らないので、今日ポタの約束をしていたアクアさんにキャンセルの連絡を入れた。その後も軽く屈伸運動をしたり貼り薬を貼って様子をみた。そしたら9時頃になってやや違和感があるが何とか曳きづることもなく歩けるようになった。
まぁ、首が吊らなくて良かったと想うことにしよう。
220021824

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

兄のマンション買手見つかる・・・が。

三兄と四兄が共同生活している川崎のマンションをリフォーム代約200万をこちらで負担する条件で12月から売りに出していた。先日希望売値額より230万の値引きになるが、リフォーム代を買手(町の不動産屋)側で負担するということなので実質的には30万の値引きで売れることになった。仲介してくれた大手不動産は230万値引きにより手数料が13.8万の減額になってしまうが、そこはどうなの?・・・と振ってみたら、営業マンは笑いながら『そこまで心配してくれるお客さんは初めてですよ・・・でもお客さんのお役に立てればと思っていますから心配ご無用です・・・』だって。その際に退去する兄達の住む賃貸物件を依頼しておいた。
そしたら一昨日連絡があり、取引のある町の不動産屋を連れて行くからということなので昨日兄のマンションで待っていた。やがて大手の営業2名と町の不動産屋の女社長がやってきた。女社長の言うには『いろいろ当たってみたが、まず年齢が81歳と78歳ではこの近辺では今のところ非常に厳しい。範囲を川崎区、幸区および横浜の鶴見区、神奈川区まで広げればあるかもしれない・・・』とのこと。三兄としてはケアセンターや、透析場所は変えたくないとの意向であり、いっそのこと意には沿わないだろうけれど介護付き老人ホームも仕方ないかなと思い始めた。しかし老人ホームに入所しても年金と売却額を取り崩していってもせいぜい8年ほどで資金はつきてしまう。まあ、8年も生きていないだろうけどと本人も私も四兄も思ってはいないのだけど・・・。改めてこちらの方針を決めてから連絡することにして一旦引き上げてもらった。
そしたら来ると挨拶してすぐに退席した営業のIさんが再びやってきて、『実は他にも懇意にしている不動産屋さんにも何件か当たってみた・・・』と言ってチラシを3枚持ってきた。その中の1件があまり離れてはいないしエレベーター付き、間取りもいい、家賃は108000円と印刷されているが、まけてもらったと言ってボールペン書きで83000円でいいとのこと。しかも月に4回エントランスと廊下を掃除してくれれば家賃は半額にするという。建物は4階建てで総戸数6戸だから対して広くないマンションだ。多分1階はエントランスと駐車スペース、2階から4階まで2戸づつなのだろう。これには四兄も『掃除くらい週2回でも3回でもできるよ・・・』とすっかり乗り気。『今の入居者が明日退去するので、そしたら見てからまた連絡します・・・』とのこと。不動産も今のマンションから30メートルほどの近さだ。そのご義姉のマンションを訪ねてその話をしたら、義姉のマンションもその不動産屋の紹介で購入したことが判明。問題は年齢だけだけどうまくいってほしいものだ。
220021115

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

故大塚さんの自転車

故大塚さんの奥様から依頼されていた自転車の処分についてMちゃりさんの協力で着手した。
谷川さんが引き取ることになっているBOMAのバイク。私には足が届かないもののちょっと乗ってみたら軽い軽い。こんなに軽いんなら1日200km位楽に走れそう・・・私でなければ。ポンプ、ボトルケージ、工具セット、
220021201

サイクルメーター、ライトまで着いている。車に積み切れなかったので取り敢えず私の家で保管中。
220021202

こちらはアクアさんが引き取ってくれたTREK。これもかなり軽い。1度見に来てもらい2番目に程度の良いものということでこれに決定。ボトルケージやポンプ、サイクルメーターも着いている。夕方再度車でやってきて引き取って行ってくれた。
220021203

私は先日サドルを頂いたが、ヘルメットも私のより断然綺麗なので2つとも頂くことにした。
220021206

他にはもう1台TREKとホイールのセット。
220021204

更に予備としてのホイール2セットや
220021205

サドル。
220021207

更にGIANTのMTB1式とホイールセット。固定ローラー台とローラートレーニング用TREK。3本ローラー台等はMちゃりさんが懇意にしているショップで売ってくれるか処分をしてくれるとのことで持って行って貰った。
220021208

納骨は既に済んでいるが、私の中ではようやく納骨したという気分だ。天国の大塚さんもきっと喜んでくれていると思う。
Mちゃりさん・・・お手数をおかけしました。

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

早トチリ

2週間ほど前に確定申告の通知が来ていた。そろそろ申告書を作成しなければと気になっていたが、ようやくやる気になって昨日作成しておいた。納税は国民の義務だしね。もっとも400万円以下の年金生活者は申告の必要はないので当然私も提出しなくてもいいんだけど、提出すれば何がしかは還付金があるからね。
それで今日ウォーキングの続きで歩いて提出しに行った。いつも7階で受け付けているので行ったのだが、どうもそのような雰囲気ではない。階を間違えたかと思い、4階まで下りたのだがどの階も受け付けている雰囲気ではない。仕方ないので1階ロビーの受付で訊いたら『2/17~3/15になります・・・』だって。2/1から受け付けているとばっかり思っていたんだがと思い、帰ってから確認したら昨年は2/27に提出しているし、早い年でも2/16、遅い時は3/7に提出している。完全に私の勘違いだった。
220021003

朝ウォーキングの後、また市役所まで往復歩きはやはりちょっと疲れたなぁ・・・。
220021001

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

グレース・マーヤ・ライブ

昨夜はリベールさんに誘われてグレース・マーヤ・ライブ@厚木キャビンへ。開演1時間前に入ったら先客はまだ2人ほど。で、マーヤさんとしばしお話などする。
220020501

厚木キャビンは30人ほどで満席になる小さなライブ・ハウスだ。それだけにステージと客席が近くアット・ホームな雰囲気。マーヤさんも客席とやり取りしながらの演奏。
220020502
リベールさんは私と会う前からちょっと飲んでいたが、演奏を聴きながらもウイスキーをロックでチビチビ(グイグイ?)。演奏が進むにつれジャズ・ライブ特有の絶妙な掛け声や指笛を手振り足振りでノリノリ。この会場で一番ノッていたな。
そんなわけで終演して帰る段になったらヘベレケで足元もおぼつかない。かしわ台から歩いて帰ると言っていたが、途中寝込んで凍死なんてことになったら寝覚めが悪いので、無理矢理海老名駅からタクシーに押し込んだ。
今朝無事に帰った旨メールがあったので一安心。用意しておいた香典袋は仕舞い込んだ。
リベールさん、また連れてってね。

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

1日23分だけで・・・。

私は朝起きた時に雨が降っていないか、特に朝から出かける用事のない限り、ほとんど毎日朝ウォークをするから問題ないのだが、女房はほとんど運動しない。それでも最近はちっとは歩かないといけないと感じているのか、たまに30分ほどのウォーキングに出るのだが、なかなか続かない。そこで最近さかんにCMが流れる1日わずか23分で歩く筋肉が鍛えられるという『SIXPAD Foot Fit 』が欲しいと言う。私としても女房が歩けなくなったら負担になるので反対する理由はない。で、ネットで調べたらどこのショップも値段は同じだ。その中で1軒だけ『SIXPAD Stretch Rod』が特典としてつくと言うショップがあった。幸い楽天のポイントもだいぶ貯まっていたので早速ポチッとした。人気商品で品薄なのか1週間ほど待ったが、昨日ようやく配達されてきた。私も早速低いレベル設定で試してみた。なるほどね・・・。まぁこれで私が死ぬまで女房が歩いていられれば安いものだ。
因みに写真の女性はよく似ているけれど女房ではありません。また『SIXPAD Stretch Rod』を使用している男性の腹も私の腹ではありません。くれぐれも誤解しないように・・・・。
220020408

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

2020年1月28日 (火)

健康診断結果

昨年暮れに健康診断を受けて、その結果の問診が昨日あった。気になっていたのは現役時代の健康診断の度に言われていた悪玉コレストロールの数値が高さだが、案の定高かった。『投薬して治療するレベルの高さですね。取り敢えず油ものを控え出来るだけ野菜を多めにして運動して下さい・・・3ヶ月後にもう1度診ましょう・・・』だって。特別油ものを多く摂ってないし、運動だって人並みにはしていると思うけどなぁ・・・。で、薬が出るのかと思ったら投薬はなし・・・。とは言え、何も対策しないのもちょっとマズイかなと思い、帰ってからDHA・EPAサプリメントを3ヶ月分注文してしまった。まっ、これでちょっと様子を見ることにしよう。
220011915

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 



| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

七福神のご利益か?

月曜日に自分の寝室をゴソゴソ整理していた女房が『今まで忘れていたけどこんな物が出てきたよ・・・』と言って見せられたのは、全国百貨店共通商品券1,000円券70枚とJTBのナイスショップ商品券5,0000円券2枚。『そう言えばお父さんが亡くなった時の香典のお返しにもらったような気がする・・・』だって。JTBの商品券も義理姉に貰ったものらしい。取り敢えず山分けしたんだけど、百貨店で欲しいものなんてないんだよね。女房は三浦雄一郎さんがCMをしている座ったまま歩く筋肉を鍛えるというSIXPADフットフィットという健康器具が欲しいという。調べたんだけどこれも百貨店では扱ってないんだよねぇ・・・。金券ショップで換金も出来そうだけど換金率は80%くらいになってしまうんだろうなぁと昨日ネットで調べたらショップによって多少の差があるが概ね95~97%と出ていた。そこで更に念のため町田の金券ショップに電話して聞いてみたら全国百貨店共通商品券は96%、JTB商品券は90%だと言う。ということは合計80,000円分が67,200+9,000=76,200円となる。いいじゃん・・・ということで昨日の午後町田まで出かけて換金してきた。忘れていたものとは言え、思いがけない収入で何だか嬉しい気分。やっぱりこれは七福神2回めぐりのご利益だろう。龍源院の銭洗い弁天でお札を洗ったお蔭だな。
220011314
220011315

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

駅伝のゼッケン番号

テレビで都道府県対抗全国女子駅伝を見ていて思ったのだが、選手が付けているゼッケンの番号だが、基本的には都道府県コードのようだが、例えば新潟は15なのに選手の付けているのは16、三重は24なのに付けているのは23というように15~24までが全部違う番号を付けている。きっと何か理由があるのだろうとネットで調べてみたが、何故なのか理由は判らなかった。どうでもいいことなんだけど気になるなぁ。
220011009

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

相模川グリーンライン

昨年11月からやっていた相模川グリーンラインCRの第2東名下から戸沢橋手前までの230mほどの延伸工事がようやく終わったようだ。もっとも工事完了は1月末となっているので未だ通行止めの柵がしてあるが・・・。
この先戸沢橋の橋桁が低いがどうするのだろう。
220011001

220011002

運動公園から上流あゆみ橋方面は舗装こそされていないがダンプが出入りしているので路面は踏みしめられており、舗装するだけなんだけどなぁ・・・。
220011003

平日はガードマンがいて入れないが、休日等の休工日4には入れないことはない。
220011004

でも小田急線ガードの手前から先は草茫々。左下の河原にはダンプの通行跡が出来ているけどね。
220011005

あゆみ橋の上流はCRと表示されているものの舗装はまだ先のようだ。
220011006

河原口公園から先は従来のCRが舗装されているが狭い。当然歩行者もいるので走りずらい。ただこの辺りまでは右側に余裕があるので拡張するには問題がないだろう。
220011007

ただ横須賀水道橋手前から三川公園までは両側とも余裕がないのでどういう風になるのかなぁ・・・。出来上がった形を見届けたいけどそれまで自転車に乗っていられるかというより生きていられるかだな。
220011008

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。
 


| | コメント (0)

より以前の記事一覧