2020年9月15日 (火)

涼しい朝

最近朝起きるのが辛く、朝練もやや遅く7時スタート。2時間ちょっとで39km。まっ、こんなもんかな。それにしても涼しくなってきたなぁ・・・。
220091501

神奈川県からは小泉さんに次いで菅さんが自民党の新総裁・次期首相に決定。県民としてはちょっとだけ誇らしいような嬉しいような。菅さんの官房長官として活動した実績がいろいろ書かれているが、その中に菅さんが座長として主導した『アイヌ新法』が載っていないのはどうして?・・・書かれては不味いのか?、それともメディアが意図的に書かないのか?。
220091502

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

金縛り・・・か?

一昨日の夜は注文しておいた『ぐっすりズム』というよく眠れるサプリメントを飲んだので、夜中に1回起きたものの朝までよく眠れて気分はスッキリしていた。でも生憎の雨で朝練もウォーキングも中止。昼間も家にいると必ずどこかで眠気に襲われるのだがそんなこともなかった。今朝もよく眠れてスッキリした気分なら朝練もいつもよりちょっと遠くへ行こうと寝る前に1粒飲んで寝た。ところがうつらうつらして時々目が覚めてばかりでグッスリ感は全くなく気が付けば朝の5時。

再びうつらうつらするうちに夢を見た。夢の中ではハッキリしていたが、目が覚めてみると誰と誰だがハッキリしない中学・高校時代の友達6~7人で大山に登ることになった。乗り遅れそうになったバスで何処か覚えのない登山口の近くで下車。登る前にトイレに行きたくなって辺りを見回すとそれらしい建物の前にヤンキーのような3人が居たので聞いて中に入った。ところが便器のようなものはなく、ソファが置いてあったので座るといつの間にかベッドのようになり、横たわっていた。それで起き上がろうとしたら手足が硬直して身体が全く動かなくなってしまった。友達に助けてもらおうとしたが声も出ない。それでも『ゔぅゔお゛~゛い゛』とかすかに発した声に気が付いてくれ、引っ張って助け起こしてくれた。良かったぁと向かいにあった建物に入って背中を壁に寄りかけたら、壁に吸い付けられてまた動けなくなってしまった。『お゛お゛ぅ゛ぉ゛~』と声にならない叫びを上げたところで目が覚めた。

気が付けば身体中がベッドに沈み込んでいる感じ。慌てて手足を動かしてみると普通に動いたのでホッとした。もしかしてこれが『金縛り』というやつかな・・・他人の体験談は何度も聞いているが自分がなるのは初めてだ。今度は宝くじが当たって『金縛り』の体験がしたいもんだ。

そんなこんなで今朝は涼しくて走りやすそうな朝だが、ボーッしたまま走るのは危ないので朝練もウォーキングも中止。室内でストレッチでもしていよう。10時ごろになったらいつもより強い眠気が襲ってきそうだなぁ・・・。

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

夢の中で夢を見る

このところよく眠れる夜と眠れない夜が交互にある。昨夜から今朝にかけては眠れない夜だった。まったく眠ってないということではない思うが、夜中中眠れないと悶々としていた気がする。気が付けば夢の中で夢を見ている夢をみていたような気がする。
で朝練も危ない気がするので今日は朝練中止。
220090901

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

訂正します。

9/2にマイナポイント申し込みについて記事をアップしたが、私の思い込みによる認識に間違いがあったので訂正しておく。

私の認識では古いスマホはマイナアプリに対応してなくてアプリをインストール出来ないのだと思い込んでいたが、そうではないようである。
友人のmomongerさんの調査によると古いからダメということではなく、カード読み取り機能の付いていないスマホは対応不可ということらしい。SIMフリーのほとんどの機種はカード読み取り機能が付いていないのでアプリをインストール出来ないということらしい。しかしなぁ・・・セキュリティーの問題もあるのだろうが、マイナンバーカード取得は本人証明のために写真を撮ってPCから申し込めば取得できるし、カードは郵送されてくる。と言うことはカードの写真を撮って送信する方法だってあるんじゃないの?。或いはもっといい方法がありそうな気がする。ほとんど使うことのないカードリーダーがないとダメ、SIMフリーはダメってぇことはカードリーダーを作っているメーカーや大手携帯電話会社と行政府が結託しているんじゃないかと疑われても仕方ないよなぁ・・・。
220090401

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (6)

2020年9月 2日 (水)

マイナポイント申し込みに行ったけど・・・

テレビでは昨日から開始されたマイナポイントについて、7月から申し込み受け付けていたのに4000万人予定が360万人と1割に満たないと盛んに報じていた。私も以前にスマホで申し込みしようとしたらマイナアプリに対応していないということでスマホ申し込みは断念。PCで申し込もうとしたがこれもードリードライターがないので断念。まっ、いずれ近くのセブン・イレブンで申し込めばいいとそのままにしていた。
今日は検尿・採血の日なのでついでに市役所に立ち寄り申し込むことにした。市役所ではマイナアプリ対応の男性担当者がいて、対応してくれたのだが、マイナンバーカードの読み込み、PW入力までは順調だったもののクレジットカードでつまづいた。
『大手のクレジットカード会社が参加していないことは知っていたが、楽天カードは参加しているとHPに出ていたけど・・・』
『えぇ、そうなんですけどまだリンクしていないカードがありまして・・・直にリンクされると思うんですけど・・・』
『なぁ~に~!!!!!!!・・・、ニュースでは申し込みが低調なのはまるで消費者の所為みたいなこと言っていたけど・・・、舘ひろしさんだって変な物かぶって一所懸命PRしてるじゃん・・・』
『申し訳ありません。昨日もテレビ観て、そうだと大勢の人がいらしたんですけど、半数の方はやはりこのようなことでお帰り頂いたんです・・・申し訳ありません・・・・』
ま~ったく、どういうことなのよぉー、キャッシュレス決済推進と掲げながら推進側でハードル高くしてるんじゃどうにもならないじゃん。お願いだから少なくても10年前のスマホやPCでも対応するプログラムを組んでくれよー。役所のシステムを推進する部署なんて頭のいい奴ばかり揃ってるんじゃないのー?。まっ、しょうがない。楽天カードがリンクされたら行くとするか。
220090201

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (4)

2020年8月31日 (月)

6年ぶりに670km。

今月は朝練として自転車に40km前後をコンスタントに乗ることが出来た。
220083102
日数にすれば実に月の半分は乗ったことになる。また走行キロ数600kmを超えたのは6年前の8月以来である。考えてみれば6年前頃から自転車に乗ると肩や首の痛みがきつくて乗れなくなってきたことに加え、5年前から前立腺癌の疑いから1年半前には手術となったのでめっきり走行キロ数は減少していたのだ。肩と首の痛みは飲み薬を処方してもらっているのでだいぶ良くなってきたし、前立腺癌子手術の後遺症としての尿漏れも90%くらいまで回復してきた。とは言え、もう神奈川県から出るほど遠くへ行くのは無理な気がするが小刻みなら結構このくらいは乗れるようだ。9月も今月くらいは乗りたいが花粉症で朝が辛いからどうかなぁ・・・。もう少し気候が良くなったらヤビツも表からやってみたいし、神奈川の秘境コースも行けるように準備しよう。
220083101

 

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (0)

2020年8月26日 (水)

自転車:ウォーキングの消費カロリー

最近体重が増加傾向で何とかしなければと思っている。そこでこのところ自転車とウォーキングを隔日で行っている。終了後のストレッチを含めどちらも約2時間かけている。同じ時間をかけて消費カロリーはどちらが大きいだろうとどちらも6日間の平均を調べてみた。
220082601

そしたら私の利用しているアプリによると自転車は1日約40.6kmで1141キロカロリー、ウォーキングは1日約8.6kmで257キロカロリーとでた。と言うことは同じ2時間なら自転車の方が圧倒的に効率がいい。体力的にはどちらも同じくらいに感じるけどね。
今後は出来るだけ自転車を優先させようかな。自転車3にウォーキング1くらいでやってみようか。
というわけで朝練は昨日自転車だったけど今日も自転車で30km。
220082602

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

朝から腹が立つ

コロナの第1波の時に麻生財務大臣が日本の感染者の少ないことに対し、日本人は諸外国人に比べ民度が違うというような発言をした。またコロナ以前から外国に比べ日本はゴミのポイ捨てなどなく街が綺麗に保たれているのは日本人の民度が高いからだとよく聞くことがあった。果たして本当に日本人は民度が高いのだろうか?。中には民度の低い奴もいるよな。
今日はウォーキングの日なのでいつものように相模川のCRに行った。相模大堰の手前まで来ると土手やCRに紙コップやペットボトル、缶、ティッシュ、タバコの吸い殻などが散乱していた。先日もここで若者4人が夜明かししたらしく寝ていたのを目撃している。また奴らがやったのだろうと思われる。朝から気分の悪いものを見てしまったと通り過ぎた。
帰りも同じ道を引き返して気にはなっていたが20mほど一旦通り過ぎた。しかしどうにも我慢がならなくなって引き返し散乱しているゴミを拾い集めた。誰かが片付けてくれるだろうと散らかした奴らが気を利かせたのだろうか、その中にレジ袋が丁度3枚あったので分別して拾い集めた。写真はある程度集めてから撮ったものだが左のCRには10m四方に吸い殻が散らばっていた。
220081501
私がゴミ集めをしてる最中にやってきた同年配のオヤジが階段に座り缶焼酎を3本とおつまみを置いてタバコを吸いながらやり始めた。ちょっと気になったので、帰り際に『オヤジさん、自分のゴミはちゃんと片付けてよ・・・』と、ややきつめに言ったら『あぁぁ・・・ん・・』だって。あまり当てにならないなぁ・・・。
220081502
ゴミは3袋に分別し、運動公園まで持ってきて、公園整備の方に処分をお願いした。
220081503

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。


| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

どっちが恐いだろうか?

コロナもそうだがこの時期熱中症にも気を付けて朝のうちに行動して昼間は籠っていたほうがよさそうだな。

ニュースを見ると毎日今日のコロナの感染者数はとトップで取り上げているが、これだけ増えてくると感染者数だけで不安に駆られていいものだろうか?。感染者のうち無症状とか軽症の方が多いと統計で出ているとのこと。それならば熱中症や交通事故の入院者数、死者数を毎日表示比較してどれだけ恐れなければならないかを感じてもらったほうがいいのではないだろうか?。

久しぶりに富士山お目見え。
220081101

220081102

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

今年の同期会中止

中学校の同期会は2年ごとに開催することになっていて今年は開催の年だ。ところがやはりコロナの不安があるので取り敢えず今年は中止することにした。最新のデータだと感染して死亡に至った人の平均年齢は79歳で、そのうちのほとんどは基礎疾患があり、治療中で免疫力の低下している人だとわかってきたらしい。だからそれほど恐れることはないのだが、何しろ後期高齢者になっているので、皆さん不安らしいから中止が正解だね。来年にするか再来年にするかはまだ決めかねているが、中には今年なら参加できたのに伸ばした所為でコロナとは関係なく逝ってしまう人もいるだろうけど、まっ、それは仕方ないよね。私はもちろんのこと皆さん免疫力を上げてコロナに打ち勝って元気に会いたいものだ。

お願い、ポチッとして頂けると嬉しい。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧