2016年9月 4日 (日)

SIMフリーのネット接続設定

先日スマホをSIMフリーにした際、たいして面倒な
こともせずネットに接続出来たので安心していた。
ところが一昨日ヤビツ峠に行く際、スタートの
運動公園からFace-bookにエントリーしようとしたら
なかなかネットに繋がらない。
まぁ、以前よりちょっと遅くなったんだろうと気に
とめなかったが、途中の広町公園、清川道の駅、
宮ヶ瀬湖でも繋がらない・・・どいうことだよ。
で、気まぐれ喫茶に到着してネット接続を試したら
普通に繋がったよ。
ははぁ・・・Wi-Fiの設定してあるところなら繋がるの
かぁ・・・と、解かったもののそれじゃぁ困るんだよなぁ。
街中でも今まで通り普通に繋がってくれないと・・・。
で、昨日あらためてSIMに同封されていた
サポートガイドを見てみると、APNを設定しないと
ダメらしいので設定しようとしたのだが、
機種が違う所為かもしれないが設定画面を
表示する方法が説明書通りになっていない。
仕方なくサポートセンターに電話しようかと思いながら
いろいろ弄っていたら説明書通りではないが、
設定画面らしき画面が表示されたので、
説明書を見ながら解る範囲で適当に入力。
で、確認の為に一昨日繋がらなかった運動公園
まで行って接続を試みた。
ところがやはり接続できないと表示されてしまった。
そこで再度設定画面を表示して、心当たりの
ユーザー名とパスワードを入力したら接続出来た。
ポケモンGOのスタート画面も表示されたじゃん。
メールがDocomoからGmailになって送受信の表示の
仕方が変わってやややりにくいが、これは慣れるだろう。
取り敢えずこれで1件落着だな。
208081601
2008.08.16 北海道 留辺蘂付近

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

格安SIMに変更完了

日曜日にBiglobeから格安SIMが届いたが、
2日後の13時から利用可能となっていたので
昨日の午後になってから交換作業に着手。
装着してあったドコモのSIMを取り外すのに
私の勘違いがあってちょっと手間取ってしまったが
何とか無事に交換できた。
ドコモの電話帳とか、その他のアプリ等の
再インストールが必要なのかなぁと一応
バックアップアプリでSDにバックアップはしておいた。
しかしその心配も何等問題なく表示され、
以前と変わりなく使用できたので一安心。
ただ電話番号はMNPなので変更はないが、
ドコモのメールアドレスが使えなくなって
しまったのがちょっとねえ・・・。
でもいろいろ調べたらドコモへの解約申し込みから
回線切り替え前の昨日午前中までならドコモメールを
継続利用出来る方法があったらしい。
ドコモショップじゃそんなこと一言もなかったなぁ・・。
判ったのが昨日の午後だったから仕方ないけど・・・。
まっ、ドコモメールが使えなくなることは
想定していたことだからいいけどね。
これから必要な人にメアド変更のメールをしないと・・・。

料金は基本料        760円/月(税込み)
通話オプション       756円/月(税込み)
通話料                    22円/30秒(税込み)
通話料はLINEもあるので、せいぜい月当り
5分位なので1ヶ月220円くらいで済むだろう。
そうすると今まで約6500円かかっていたのが、
1736円で済み、4764円の節約となる皮算用。
あとはドコモ光をビッグローブ光に変更したら
どうなるだろう・・・ちょっと検討してみようっと。208081502
2008.08.15 紋別空港付近

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

PCの悩みごと

10日くらい前から外付けHDDの動きが怪しくなって
きたので用心のために新たに1台買ってきた。
取り敢えず怪しいHDDから新HDDへコピー。
12時半から初めて15時15分までかかった。
まぁ、20年前からの写真データが主だからね。
これで絶対漏洩してはならないデータや、
終活データ等の入った外付けHDDが1台、
20年前からの写真データ等同じデータの入った
外付けHDDが2台の体制だ。
これで怪しいHDDが逝ったとしても大丈夫だ。
もう一つWindows10へのアップ・グレードが
無償で出来ると盛んに表示されるので
しようかどうか悩んでいる。
上手くいかなかったという人もいるし、
上手くいったとしてもあらためてアプリを
インストールするのも面倒だしなぁ・・・。
それにせっかく慣れてきたWin8なのに
また新しい操作方法を覚えるのもなぁ・・・。
取り敢えず年賀状作成してから考えよう。
215121201




お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

HPの閉鎖を検討中

私はホームページも運営しているが
更新しないまますでに1年半が経過している。
だからしていると言うと語弊がある。
更新しないまま放置しているというのが正しいだろう。
放置していても毎月2,625円の支払いが発生している。
年間にすれば31,500円、これは年金生活者には負担だ。
この3月でコミセンの仕事も契約満了となることだし、
出来るだけ倹約しなければならないので
この際ホームページは今月中に閉鎖しようと思う。
ホームページにはホームページの良さがあるのだが
更新しなければ意味がないし、更新する気力も失いつつある。
その分Blogで充分カバー出来ると思っている。
まっ、データはバックアップしてあるので、振り返ろうと思えば
いつでも振り返れるのだからいいかなぁ・・・と。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

パソコンを変えた

先週の水曜日から画面がチラチラしだして、
徐々に上下に大きく揺れだしていた私のパソコン。
システムの回復処理をすると回復していたが、
その時間も徐々に短くなって金曜日の朝には
ついにいくら回復処理をしても回復しなくなった。
もしかしたらリカバリ処理をすれば回復するのかも
しれないがそれも面倒な作業になる。
まっ、以前からノートにしようと思っていたので、
この際買い替えにしようと娘のパソコンを借りて
ネットでポチッと・・・・。

翌土曜日の午前中に届いたのだが、マウスの
注文を忘れていたのでヤマダ電機に買いに行った。
するとレジの横に無料のパソコン何でも相談と
いうコーナーがあったので、現象を伝えたところ
『何年くらいお使いですか?・・・・』
『6年ほどで、私の使ってないときには女房が
動画を見まくっているから1日8時間位かな?・・・』
『それは液晶の寿命ですね・・・。
液晶の修理は結構高くついてしまうんですよねぇ・・・』
よかったぁ、リカバリなんてやらなくて。
あの作業をやって直らなかったら最悪だもんなぁ・・。
LaVie E LE150/M1W PC-LE150M1W の製品画像
土曜日の午後1番で届いたので、早速セットアップ作業。
ところが今までのOSはVistaで、今度のはWindows8。
やり方が随分と変わっていて戸惑ってばかり。
それでもなんとかセットアップとネット接続完了。
前のはLANケーブルで接続していたが、
以前にNTTのキャンペーン応募で頂いたWi-Fiが
あるので今度は晴れて無線LAN接続。
土曜日はここまでとシャットダウンしようとしたら
えっ?、どうやってシャットダウンするの?
いろいろ探してみたが落とし方がわからない。
まっ、マニュアルを見ればすぐに分かるんだけどね。
でもなぁ、何も隠しておくことはないじゃん。

で、日曜日はUSB接続してあったプリンターを
ケーブルが邪魔なので無線LANに変えることにした。
ところがプリンターはWindows8なんてなかった時の物、
ドライバやソフトウェアもWindows8対応にしなければと
メーカーサイトからダウンロード。
これが結構数が多くて時間がかかるる。
しかも最後に無線LAN接続のところで引っかかる。
何度もやり直して、これでダメならUSB接続でも
いいやと半分あきらめて最後の挑戦。
でもやはり「互換に問題があります」とか
「必要なファイルがないので接続出来ません」
とのメッセージが表示される。
もうこれまでだなと諦めてUSBを接続しようとしたが、
ダメもとで試し打ちをしたら印刷出来るじゃん。
いろいろ手順を変えてやったうちの最後の手順が
よかったのだろうけど、その手順憶えてないなぁ・・・。
結局朝8時から始めて夜の12時までかかっちまった。
でも新しいOSが出たら、そのOS用に
一括インストール出来るようしてほしいよなぁ・・・・。

あっ、そうそう無料でWindows8.1にアップ・グレードも
出来るそうだけど、これをやると大変な目に遇うらしい
のでやめることにした。
仮にやったとしてもどこが違うのかさっぱりだし。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

プリンター復活

プリンターのノズルの目詰まりは説明書通りに
クリーニング液を使用して、数時間(4時間)放置後、
ノズルチェックをしたらきれいに印刷出来た。
念のため私としてはきれいに撮れたなと思っていた
写真を印刷してみた。
う~ん・・・俺ってこんなに写真が上手かったのかぁ・・・。
クリーニング液セット=490円、
6色インクセット+ブラック1本=720円、
送料+代引手数料=1,065円、
合計2,275円で解決・・・・安く済んだなぁ・・。
これからは1ヶ月に1回はヘッドクリーニングして
目詰まりしないように気をつけることにしよう。
そうだ毎月1日をヘッドクリーニングの日にしよう。

ヤビツお花見ツーリング・・・5/6(日) 伊勢原駅 8:30

よろしければお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

プリンターの不具合

先日プリンターのノズルが目詰まりしたのでヘッドクリーニング
したけど直らないので繰り返し実施したら数回でインク切れ。
マニュアルには確かにヘッドクリーニングするとインクの消耗が
早いとは書いてあるけど何だかな~。
結局インクを1セット半使い切っても直らず。
更にインクを買ってきてヘッドクリーニングを続けるか、
修理に出すか、いっそのこと買い換えるか悩んでいた。
修理費用を調べたら新品に換えた方が安上がりだし、
ヘッドクリーニングもインク代1セットで直るとは限らない。
そこでいろいろ調べたらメーカーのマニュアルには載ってないが、
ヘッドクリーニングを何度か実施しても直らない場合、
クリーニング液を使う対処の方法があった。
しかも馬鹿馬鹿しいほど安上がりで済みそうだ。
早速手配したものが届いたので明日じっくりやってみようと思う。
プリンターって機械そのものはやけに安いが、
消耗品であるインクって馬鹿高いなぁと日頃感じていた。
これ、メーカーの戦略だったんだね。
インクだってメーカー純正品でなければ10分の1の
出費で購入出来るんだぁ・・・・。
もっとも純正品を使用しなければ画質や故障の保証は
出来ないって記載してあるけどね。
いいよ・・・どうせ半分諦めかけたプリンターなんだから。

ヤビツお花見ツーリング・・・5/6(日) 伊勢原駅 8:30

よろしければお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

PCがアブナイ

PCがちょっとヤバいことになって来た。
Cドライブは全体で69.8GBもあるのに空き領域が
3.87MBしか残っていない。
メッセージに従ってディスクのクリーンアップをして、
不要なプログラムをいくつか削除したんだけど、
削除したほど空き領域は出来ないんだよねぇ・・・。
そのうち削除出来るほどの空き領域もなくなって
削除も出来ない状態になってしまった。
勿論私的なファイルは外付けHDに置いてあるので、
Cドライブには私的なファイルは極僅かしか残っていない。
Dドライブには60.8GBも空き領域があるので、
これを削ってCドライブを増やすソフトもあるらしいが、
今となってはそのソフトをダウンロード出来ないだろうし、
出来たとしても動作しないんだろうなぁ・・・・。
しかしアプリケーションプログラムの合計は10GB弱だし、
OSだって20GB程度だろうし、何がそんなに増えてるの?。
今まで表示されていたものも表示されなくなっているものもある。
さてどうしたもんだろうなぁ・・・。
昨日からディスク領域不足のメッセージが何度も出る。
自分でいろいろやると益々深みにはまりそうだし、
誰か詳しい人にヘルプした方がいいかなぁ・・・・。
あぁ、誰か・・・誰か・・・だれかぁぁぁぁぁ・・・・・。

よろしければお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

簡単なことだった

昨日ホームページの更新処理をしたのにWebサイトを見ると
更新されてなく何故だか悩んでいたのだが、
試しに娘のパソコンで表示してみるとちゃんと更新されている。
ということは私のパソコンだけで表示されていないということだ。
で、更新したトップページを表示して考えているうちに
最上段のURLの右側にある時計回りの矢印に、
たまたまカソールがのったら最新の情報に更新て表示される。
オッ、何だこりゃ・・・・ってクリックしてみると表示されたじゃん。
なんだなぁ、こんな簡単なことだったのかぁ・・・・。
よかったよ、サポートに電話なんかしなくて。
まっ、こんなことは常識なんだろうけどね・・・1つ勉強になった。

恒例芋煮会&直前強化合宿・・・・詳細

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

HPが更新できない

メーンサイトとして位置付けているホームページだが、
ここのところ更新をさぼっている。
ブログが中心にになってきたから仕方ないかもしれない。
記事にしている内容も重複しているしね。
でも過去に実施したイベントなどをカテゴリーや
実施月から探し出すのは結構時間がかかる。
そこでホームページの方はトップページと各項目の
コンテンツだけを更新して、該当するブログにリンクしたいと思い、
ホームページの更新処理をしたのだが、
更新しましたとメッセージは表示されるものの
実際にアクセスすると更新されていない。
エラー表示もないし、何が原因か解らない。
今朝、菊次郎さんの芋煮会参加表明は更新出来たが、
その後に上記の作業をしたのでその辺りが原因なのだが・・・。
だから今後の参加表明は更新されないかもしれないが、
きちんと把握するので、心配しないで欲しい。
しかしエラーがないのに何故?・・・・

恒例芋煮会&直前強化合宿・・・・詳細

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧