2017年3月 1日 (水)

横須賀水道みち

今日は先日のCTとMRIの検査結果の予約を11時に
してあるので、序に確定申告書を市役所(大和税務署)
に提出しようと、ちょっと早いが準備をしていたら
『ピン・ポ~ン』と。
出た見たらリベールさんとアクアさんがいた。
五十肩が痛くてしばらく乗っていないのでお見舞い
なのか、生存確認なのかわからないが来てくれた。
天気イマイチだが海方面とのこと・・・お気をつけて。
217030113

ウォーキングして市役所で用件を済ませて、
海老名メディジカル・プラザで泌尿器科を受診。
結果は思った通り、現在大きな問題はないが、
①手術してとってしまう
②放射線治療する
③抗がん剤治療する
④1年~1.5年ごとに生検して観察する。
の4通りあるとのこと。
①~②はそれなりにリスクがあるし、③は主に転移して
①~②が難しい場合にやる治療なので、初期の前の
ような現段階では④が良さそうだが、4月のはじめまでに
よく考えて来て下さいとのこと。
まぁ、生検は2度経験しているし身体に何の負担もない
から④で進めることにしようかな。

帰りはちょっと遠回りになるが、横須賀水道みちを歩く。
横須賀水道みちは半原から厚木を経由して横須賀まで
続いている。
海老名に入ると遊歩道として整備されていて
メディジカル・プラザの近くから直線的に南下している。
217030101

所々に水道みちを示す境界杭がある。
217030102

最新の杭はこのようになっている。3
217030103

ボランティアの手で緑化されている部分もある。
217030104

海老名の台地を越える部分は結構勾配がある。
217030105

坂を登り切ると切り通しとなっていて緩やかになる。
217030106

東名高速に突き当たり、東名高速を跨ぐ橋は工事中。
以前何度か自転車で走っていて、ここまでもっと遠い
イメージがあったが、歩くと思ったより近い。
右折して東名沿いに歩くと・・・
217030107

海老名サービスエリアの外部からの入り口。
せっかくなので入ってみる。
217030108

メディカル・プラザで、会計と薬を待つ間に肉まんを
食べたが、ちょっと小腹も空いたのでサービスエリアの
フードコートでフレンチトーストのセットを頂く。
217030109

サービスエリアを出て豊受大神に寄ることにした。
豊受大神の東側にある梅林も見頃を過ぎた感。
217030110

豊受大神の裏の鎮守の森を散策。
217030111

本殿の脇の小さな社の前にやや盛りを過ぎた
枝垂れの梅・・・なかなかいい雰囲気だ。
217030112

いつもは一番近い道を帰ってしまうのだが、このコースも
変化があってなかなか面白い。
歩く歩数も朝のウォーキングと同じくらいだしね。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

免疫力UP

今朝のTBS『ゲンキの時間』のテーマは免疫力UP。
それによると毎日ヨーグルトを食するといいとのこと。
おぉー、俺は毎日食べてるよ。
特に朝に食べるのがいいとのことだ。
えーっ!、いつだったか他の番組では夜に食べる
のが一番効果的だと言っていたので、それまでは
朝に食べていたのを夜に変更したのにぃ・・・・。
一体どっちが本当なんだよー?・・・・。
ウォーキングは速歩とダラダラ歩きを3分ごとに
交互にやると1.5倍以上の効果があるとのこと。
えーっ!、もう10年以上も速歩をしてきたのに
効率的ではなかったということかぁ・・・・。
ということでウォーキングは今日から早速実践。
やってみると時計を見ながら切り替えるのも
ストレスで楽しくないし、続きそうもないことが解った。
まぁ、適当に見計らってやればいいのかな・・・。216110416

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ボクササイズ

今日のジムトレのプログラムはシャドウボクシングを
取り入れたボクササイズ。
リズム音痴なのでなかなかついて行けないのだが、
私の前の40歳代と思われる男性が私より更に下手糞で
つい目に入ってしまいこっちも間違えてばかり。
やっぱりエクササイズは上手な若い娘の後ろが一番だなぁ…。
目のトレーニングにもなるしね。
216102201

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

やってはいけないウォーキング

先日BSジャパンの小谷真生子さんの番組内1コーナーで
医学博士の青栁幸利さんの『やってはいけないウォーキング』
という本について取り上げていた。
それによると『1日の総歩行数8000歩で、そのうち20分が
中強度の歩行』、それが究極の生活習慣だという。
『8000歩/20分』を超えて歩いても、健康効果に大差なく、
むしろ疲労がたまって免疫力が下がり病気になりやすいので
注意が必要だということだ。
えー、今までの『健康の為に1日1万歩は歩きましょう』
っていうのは何なのよ。
私の場合、1日11000歩を週4日+生活歩数2500歩とすると
1週間で(11000×4)+(2500×7)=61500となる。
今後は(9625×4)+(2500×7)=56000でいいということになる。

何だ・・・今までとたいして変わらないということか。
要するに総歩行数平均1日8000歩をクリアーするには
雨や気の向かない日もあるので、ウォーキングする日は
1万歩を目標にしないとダメか?・・・これって
『やらなきゃいけないウォーキング』じゃん。
210081102
2008.08.11 北海道 三国峠

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

トレーニング・プログラム

昨日はジム・トレ2日目15時から女房に付き合った。
ジムのプログラムは写真のようになっていて、
いつでも都合のよい好きな時間帯に行けば良い。
金曜日の午後Ⅱは16時から『肩こり腰痛ケア体操』が
組まれているので女房はこれをやってみたいらしい。
15時に入館して自主的にサイクル・マシンや
筋力アップの機械やらで一汗かいた後、
お姉さん(オバサン?)トレーナーの指導で
ゆっくりとした緩い『肩こり腰痛ケア体操』を1時間。
結構人気があって参加者は15人ほど。
全員60~70歳代と思われる人ばかり、
それも7割方女性だ。
横になってやることが多く、講師が見えず、
言ってることが解らないこともあったが適当に・・・。
緩いので疲れた感じはないが、それでも終わって
みると運動した気持ちにはなる。
Img014

明日の日曜日は天気も良さそうなのでヤビツかな?・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

インターバル・ウォーキング

今朝ウォーキングをしていてK女からいいことを聞いた。
昨日のNHK『ためしてガッテン』でやっていたことで、
疲れにくい体やスタミナを左右するのは細胞内の
『ミトコンドリア』で、これを増やすことが、
活力や持久力を向上させるとのことだそうだ。
ウォーキングなら早歩き3分間→ゆっくり歩き3分間を
繰り返すことでミトコンドリアを増やす細胞の
スイッチがオンになるということらしい。
要するにインターバル・ウォーキングがいいとのこと。
そんなことならと早速約200mごとに
超速歩(自分比)→普通歩(いつもの速さ)を実施。
いや、これは利くなぁ・・・・。
今朝はかなり涼しかったがやり始めたらすぐに発汗。
それに下半身の筋肉もつく感じがする。
今度からインターバル・ウォーキングにしよう。
もっとも忘れなかったらの話だけど・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

雨で運動不足

今月に入ってから雨や曇りの日が多いなぁ。
自転車は全く乗ってないし、ウォーキングも
今日で2日間しかしてない。
ウォーキングについては1日の中で雨の
止んでいる時間に出来なくはないのだが
いつもの時間でないとやる気が起きない。
そんなわけで今朝も一旦外に出たのだが、
雨が止んだばかりで路面は濡れているし、
未だ降りそうな雲行きだったので1時間ほどずらした。
運動公園に行っても路面が濡れていてシューズに
水がしみ込んで来そうなので圏央道の下を
4往復して終了、11722歩。
今日は足が重かった様な気がした。
やはりあまり間を開けるとダメだなぁ・・・・。

青山荘新館のお祝い品決定・・・・詳細
    ★スマホからはPC表示して詳細クリック

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

今日のウォーキング

最近はウォーキングも朝6時ごろからやっている。
しかし今朝は雨が降っていたので中止・・・と思ったが、
9時半過ぎにはやんだのでやはり出かけた。
ところが運動公園に着いた途端にポツポツと・・・・。
帰るにも濡れそうなので圏央道の下約500mを
雨がやむまで行ったり来たり・・・・。
歩く時間も場所もいつもと違うので調子が出ない。
何だか疲れただけのような感じだった。

ようやくやんだので引き上げようとしたら
トイレに黒いFELTが立てかけてあった。
どんな人が乗っているのかとそれとなく観察すると
トイレから出てきた引き締まった身体に
黒いジャージを着た自転車乗りが『しまださん・・・・・』
おっと、ツチヤさんだった。
でも『自転車が違うんじゃないの?・・・・』って言ったら
1か月前にaguaguさんと三増トンネル付近を走行中
車に追突されてそれ以来の自転車だそうだ。
かなり激しく転倒したらしいが、不幸中の幸いか、
骨折もなく打撲だけで済んだとのこと。
今日もaguaguさんもと一緒だったので3人で
小一時間いろいろ話しこんでしまった。
aguaguさんとは先日石田牧場でニアミスしたらしい。
天気も天気なのでまたジェラートでも食べに行くとのこと。
路面が乾いてきたところでお別れした。
しかしあの2人にはよく会うなぁ・・・・。
今日なんていつもの時間ではないのに・・・・。
211060603

小径車&火遊びポタ』は6/26(日)

チームジャージ追加注文受け付けています。
★締め切りは6/15とします。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)