« 海老名のざる菊 | トップページ

2018年11月 7日 (水)

名前ランキング

40年前長女が生まれた時、名前をどうしようかと随分と考えた。呼んだ時に他人が振り返るようなめったにない名前、1度訊いたら忘れない女の子らしく可愛いい、呼んだ時の響きが良い、聡明そうなイメージ、書いた時の苗字とのバランスがいい、等々考えに考えて決めたのが『琴音』という名前だった。
そして私の思惑通り、幼稚園、小学校、中学校、高等学校と親の私が言うのも何だが、決して成績がいい訳じゃなく、自己主張もしないようなどちらかというとのんびり屋で内向的な性格だけれど、周りから名前をすぐに憶えてもらい、友達も多く出来たようだ。
就職の難しい時代であったけど、自分より成績の良い2人の同級生と同じ会社の就職試験、面接を受けるのに、本人は『いやだなぁ・・・、どうせ受からないよぉ・・・』と言っていたが、結果としては自分だけが受かってしまった。私が思うにはこれは名前にインパクトがあって面接官の印象に残ったからなんじゃないかと今でも思っている。
就職して伊勢丹相模大野店にテナントとして入っているお店の販売員をしていて1年過ぎた頃、年配の女性のお客さんの対応にあたり、本人は気の利く正確ではないのでマニュアル通りの対応をしていたと言っていたが、後になってそのお客さんが娘を名指しで『親切で丁寧にして頂きありがとうございました・・・・』と本社へ手紙を書いたらしく、その年の優秀販売員として本社から表彰を受けた。娘は『そう言えば、胸の名札を見て「あら、珍しい名前ね・・・」って言われた・・』と言っていた。やはり名前のお蔭だと思っている。
ところが4~5年前からアナウンサーや新聞、雑誌等でも時々同じ名前を見聞きするようになった。それでもまだまだマイナーな名前だろうと思っていたら、先日の読売新聞に今年1~9月までに生まれた女の赤ちゃんの名前人気ランキングでは第8位と載っていてビックリした。
そう言えば私って個人ホームページの立ち上げや自転車の趣味にのめり込んだのも結構早かったし、もしかして流行について先見の明があるのかも知れないなぁ・・・。
Img_5632

お願い、ポチッとして頂けると嬉しいです
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 海老名のざる菊 | トップページ

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/74550981

この記事へのトラックバック一覧です: 名前ランキング:

« 海老名のざる菊 | トップページ