« もしかしたら | トップページ | 一日一汗 »

2017年8月 9日 (水)

データ喪失

朝ウォーキングから帰ってウォーキングの
ExcelデータをPCに入力して更新しようとしたら
フリーズしてしまい全く動かなくなってしまった。
仕方なく電源オフして再立ち上げしたら
2004年2月から記録してあったデータが
全部消えてしまった。
消えたというよりファイルがなくなってしまった。
ごみ箱に入っているかとチェックしたがない。
仕方なく本日朝のポイントでシステム回復処理を
行ったが、やはり消えたままだった。
で、先週のポイントで再度やったがこれもダメ。
どうしたものかといろいろ調べたりして回復処理を
試みているうちに今度はネットに繋がらなくなった。
電源やモデムなどチェックしたりもしたが解からない。
すったもんだ考えた挙句、もしかしたらとブラウザを
再インストールしたらあっさりと繋がった。
気が付けばこんなもんだよな。
せっかくネットには繋がったので、これ以上
弄り回すのはやめることにする。
しかし13年も記録していたデータを一瞬でなくして
しまうのはちょっと悲しい気持ちだ。
217080616

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« もしかしたら | トップページ | 一日一汗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

13年も記録していたデータが一瞬にして消えてしまうというのは、コンピュータの怖いところですね。

ランサムウェアのこともあるし、バックアップすることを考えてみたいと思います。

投稿: 九十九青春サイクリスト九十九青春サイクリスト | 2017年8月12日 (土) 11時33分

>九十九青春サイクリストさん
以前にも画像データを半年分消してしまい、バックアップをこまめにしなければとは思っているんですけどね。
幸いにも2015年度まではバックアップしてあったのですっかり消えてしまったのは2016年の1年分だけでした。

投稿: だましのしまだ | 2017年8月13日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/71376351

この記事へのトラックバック一覧です: データ喪失:

« もしかしたら | トップページ | 一日一汗 »