« 運動状況 | トップページ | もしかしたら »

2017年8月 6日 (日)

早出で裏ヤビツ

この時期走るには涼しい時間に走りだすのがいい。
と言うわけで6時過ぎにスタート・・・でも蒸し暑い。
考えることは皆同じようで信号待ちしていたら
自転車乗りが2人、前を通りすぎた。
取り敢えず座間のひまわりを偵察。
一部の畑では咲き始めた。
217080601

取り敢えず宮ヶ瀬を目指すことにしたが、
ちょっと遠回りして道保川沿いの道へ。
日曜日で早い時間だから車が少なく走り易い。
217080602

パンパティの前を通ったら8時前だというのに
テラスのテーブルは満席で、お店の中に入れない
人が10人ほど外に並んでいた。
自転車乗りも3人ほど居たなぁ・・・。
私はちゃんと朝食を摂ってきたのでスルー。
そして新小倉橋・・・旧小倉橋は橋桁のアーチがいい。
217080603

スタートしたらすぐに私を追い抜いた女性ライダー、
追い抜かれたけど、それほど速くない。
私よりちょっと速いペースなので50mほど間隔を
空けて緩い登り坂を追う。
412号から宮ヶ瀬への道に入り、鳥屋の辺りで
ついに私のスタミナが切れて千切られた。
女性は鳥屋のコンビニで休憩に入ったらしい。
そんなわけでふれあいの館まで撮影もせず
ノンストップ・・・疲れた。
疲れたことと山には嫌な雲がかかっているので
ヤビツには向かわずに帰ることにした。
昼までには余裕で帰れる・・・とこの時は思った。217080604_2

ヤビツ入り口の信号まで来たら山もちょっと
明るくなって来てるので疲れていることも
忘れてついつい突入。
まぁ1人だからマイペースで行けばいいかぁ・・・。
宮ヶ瀬湖も随分と水位が低くなってきた。217080605

塩水橋を過ぎてしばらくしたら、下ってきた
中山さんとAtakeさんに遭遇。
平塚周ってこの時間にここにいるということは
何時に家をスタートしたんだ・・・・。
217080606

気まぐれ喫茶に10時35分に到着。
オープンしているがまだママさんもマナさんも
出勤してないようなので行くつもりのなかった
峠まで行ってしまったよ。
雲行きも怪しいのですぐに下る。
217080607

気まぐれ喫茶で一休みしていたらすぐに
マナさん到着するもママさんはまだ来ない。
夏定番の冷やし中華を頂き終わったら
かなり強い雨が降ってきた・・・しばし雨宿り。
ママさんも到着し、30分ほどお話ししていたら
雨も上がったので、また降りださないうちにスタート。
217080608

ところがボスコを過ぎた辺りまで来たら路面は
乾いているじゃん。
どうやら菜の花台から気まぐれ喫茶辺りだけが
結構強い雨になったらしい。
そのまま下って来るとらんくるさんが登って来た。
暫くぶりなのでしばし立ち話。
217080609

宮ヶ瀬に近づくにつれて峠の雨がウソのように
晴れ上がっている。
217080610

北原の信号待ちしていたら今度はダイサクさん。
何処へ行くとも言ってなかったが、裏ヤビツは
涼しいよとは言っておいた。
217080611

土山峠を下って坂尻バス停付近まで来ると
『キャーッ、あいちゃ~ン・・・・』
旦那はお仕事で1人で裏ヤビツだと言う。
雨に遭遇したことは伝えておいた。
それにしてもあいちゃんお肌ツルツルだなぁ・・・。
217080612

飯山まで来ると夏空夏雲。
でも振り返って山を見ると雨雲がかかっている。
217080613

小さな牧場の下の土手にはノカンゾウの群落。
夏に強い花なんだろうか。
217080614

14時25分帰着。
朝早く出ると帰ってからゆっくり出来ていいな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 運動状況 | トップページ | もしかしたら »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/71349148

この記事へのトラックバック一覧です: 早出で裏ヤビツ:

« 運動状況 | トップページ | もしかしたら »