« 2017年7月 | トップページ

2017年8月21日 (月)

54年振り

先週高校の同窓会総会案内のの会報が届いた。
会員は1945年3月卒業生から本年度の在校生
までだから相当な人数だ。
私は1963年3月卒業だが、同期の人達はほとんど
出席しないだろうから私も出席する気はない。
だが会報の思い出・近況コーナーを見たら、
同じクラスだったH君の文が掲載されていた。
文章の内容からして元気でいろいろやっている
らしいことが伺える。
クラスの友人の名前なども出ていて、私のことも
音信不通だけど元気だろうかと書かれていた。
それを読んだら懐かしくなってすぐ電話しようと
思ったのだが、何しろ卒業以来1度も会っていない
のだから何をどう話せばいいのかと躊躇っていた。
でも今日思い切って電話をしてみた。
54年振りに電話を通して聞く声は思っていたより
遥かに若々しい元気な声で安心したし、嬉しかった。
つもる話しはは山ほどあるが、他にたまに会う
同級生もいるということなので、この秋には1度
会いましょうということにした。
出来ることならクラス会も実現するといいなぁ・・・。
217082101

これは体育祭でクラス対抗の仮装行列をした時の
だが、どんなカメラを使ってるんだ!。
217082102

217082103

しかし白黒というのが時代を感じさせるなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

雨ウォーキング

私は基本的に朝雨が降っていたり、明らかに降り
そうな時や、止んだばかりで路面が濡れていたら
ウォーキングはやらない。
今朝は昨夜の激しい雨で、路面も濡れているだろうし、
中止にしようと思っていたのだが、起きて外を見たら
路面は乾いているし、空もやや明るくなってきたので
いつもより1時間遅い7時ちょっと前にスタート。
昨夜の激しい雨はこの辺りでは1時間ほどであったが
八王子、横浜、東京方面は4時間くらい続いたようで、
あちこち道路の冠水したニュース流れていた。
相模川もさぞ増水していることだろうと見てみたが、
ほとんどいつもと変わらない水量だった。
都市部だけに集中しただけなんだな・・・・。
217082002

2周目に入ったら微かに霧雨が・・・・。
自然のミスト・シャワーも歩いていると気持ちがいい
もんだとそのまま続けていたのだが、だんだん普通の
雨になった来たので圏央道の下に避難。
ここは端から端まで歩くと片道約400mほどあるので
雨宿りがてら1往復。
しかし雨粒はだんだん大きく止みそうもないので、
濡れながら帰ってきた。
3年振りくらいの雨ウォーキングだった。
と言っても濡れたのは運動公園から自宅までの
8分位だけどね。
しかもそのうち半分くらいはまた霧雨だった。
217082001

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ロボさんのニコ生放送

3日前、10年前は何をしていたのか気まぐれに
調べてみたらロボさんと北海道に行っていて、
その日は奥尻島から瀬棚に渡って島牧まで
走っていた。
で、懐かしくなり瀬棚の景色のいい立象山の
写真をアップしておいた。
そして昨日、たまたまロボさんのニコ生を
見てみたら江差から北上して瀬棚の手前で
キャンプすると放送していた。
今日は瀬棚を通るらしいが、立象山へは
登るかなぁ?・・・・また見てみよう。
2007.08.15 北海道瀬棚立象山
207081501

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

散財

1週間ほど前永年使ってきたマウスが動かなくなった。
ノートパソコンだからマウスがなくてもPCは動くことは
動くのだが、やはりマウスがあったほうが操作しやすい。
1晩置いたら動くようになったのだが、ちょっと不安定だ。
プリンターインクもイエローとシアンが残り僅か。
またテレビを見るのに便利に使っていた座椅子もカバーが
ボロボロになってきて剥がれたゴミがカーペットに散乱。
街歩き用に買ったスニーカーもトレッキングシューズの
ようで重いし、フィットしないので買い換えたい。
更に自転車用サングラスのズレを防ぐために
メガネバンドも以前から欲しかった。
一つ一つの金額はそれほど高くないが、合計約2万円。
年金生活者の私にとっては散財に値する金額だ。
清水の舞台から飛び降りたつもりでポチッ・・・大袈裟か。
他にもプリンターはハガキのみ自動給紙が不可となって
いるし、メガネの鼻受けの部分損傷しており、つかえて
痛い時があるのだが、これは両方とも少し我慢をしよう。
まぁ、物は仕方ないとしても生身だけは年齢以上に
劣化しないよう日頃から気を付けることにしよう。
2007.08.15 北海道せたな町立象山
207081507a

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

暫くぶりの再会

朝起きて青空が出ていたら座間のひまわりを見に
行こうと思っていたが、空は今にも降りそうな感じ。
まぁ、降ってもウォーキングなら大丈夫だろう。
30分コースを2周目に入り、体育館横の
駐車場まで来たら『しまださーん!』と声がする。
振り返ればそこにはなんとふくおっとさんがいた。
今日は出勤なんだけど、座間のひまわりを撮って
来たのでこれから会社へ向かうとのことだ。
日頃お互いFaceBookを見合っているので
しょっちゅう会っているように感じているが、
考えてみればもう5年くらいは会っていないと思う。
そんなわけで30分ほど立ち話。
217081401

そう言えばこの時もお世話になったなぁ・・・。
212070102

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

一日一汗

ウォーキングに出る時間帯が3日連続で雨。
雨が止んだ時間帯にすればいいじゃないかと
思われるだろうけど、いつもの時間帯を
外すとなかなか出る気にならないものだ。
家の中で多少ストレッチ程度はするものの
汗をかくほどにはやる気分にならない。
そんなこんなでちっとも汗をかかない所為か
朝から若干頭痛がしていた。

一昨日コーヒー豆が切れてしまったが、
土日月と豆工房コーヒーローストのセール
のハガキが来ていたので昨日は1日我慢。
そんなわけで午前中に雨も上がったので
午後になって頭痛を押して豆の補給に行ってきた。
コーヒーローストまでは海老名の台地部分を
行くのでアップダウンが多い。
往復で12kmほどだが、重いMTBの所為か
帰った時は一汗かいていて気が付けば
頭痛もすっかり治まっていた。
やっぱり1日一汗かかないとダメだなぁ・・・。
2008.08.12 北海道滝ノ上原野付近
208081219a

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

データ喪失

朝ウォーキングから帰ってウォーキングの
ExcelデータをPCに入力して更新しようとしたら
フリーズしてしまい全く動かなくなってしまった。
仕方なく電源オフして再立ち上げしたら
2004年2月から記録してあったデータが
全部消えてしまった。
消えたというよりファイルがなくなってしまった。
ごみ箱に入っているかとチェックしたがない。
仕方なく本日朝のポイントでシステム回復処理を
行ったが、やはり消えたままだった。
で、先週のポイントで再度やったがこれもダメ。
どうしたものかといろいろ調べたりして回復処理を
試みているうちに今度はネットに繋がらなくなった。
電源やモデムなどチェックしたりもしたが解からない。
すったもんだ考えた挙句、もしかしたらとブラウザを
再インストールしたらあっさりと繋がった。
気が付けばこんなもんだよな。
せっかくネットには繋がったので、これ以上
弄り回すのはやめることにする。
しかし13年も記録していたデータを一瞬でなくして
しまうのはちょっと悲しい気持ちだ。
217080616

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

もしかしたら

昨日テレビの報道番組を見ていたら
タクシーに乗車する前に目的地までの料金が
分かるスマホのアプリが開発され実証実験が
始まったとニュースがあった。
料金前払いのシステムらしい。
一般の人にインタビューもしていたが、
皆さん料金が前もってわかるのは安心して
乗れると概ね歓迎する意見ばかりであった。
いや、待てよ・・・それでいいの?。
もしかしたら導入を考えている業者の意向に沿った
意見ばかりを報道したんじゃないの?。
もしかしたら前払いの方が高いかもしれないじゃん。
もしかしたら予め高目設定にしてあったり、
もしかしたら導入後にプログラムを不正改ざん
されるかもしれないじゃん。
アプリで表示された料金と従来のメーターによる
料金を比較して安値の方で決済ならいいけどね。
それが真のサービスだろう・・・・。
最近どうもテレビ報道されることを信じられなくて、
ついつい疑いの目で見る癖がついたなぁ・・・。
私を含め高齢者は簡単に騙されるからなぁ・・・
217080615

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

早出で裏ヤビツ

この時期走るには涼しい時間に走りだすのがいい。
と言うわけで6時過ぎにスタート・・・でも蒸し暑い。
考えることは皆同じようで信号待ちしていたら
自転車乗りが2人、前を通りすぎた。
取り敢えず座間のひまわりを偵察。
一部の畑では咲き始めた。
217080601

取り敢えず宮ヶ瀬を目指すことにしたが、
ちょっと遠回りして道保川沿いの道へ。
日曜日で早い時間だから車が少なく走り易い。
217080602

パンパティの前を通ったら8時前だというのに
テラスのテーブルは満席で、お店の中に入れない
人が10人ほど外に並んでいた。
自転車乗りも3人ほど居たなぁ・・・。
私はちゃんと朝食を摂ってきたのでスルー。
そして新小倉橋・・・旧小倉橋は橋桁のアーチがいい。
217080603

スタートしたらすぐに私を追い抜いた女性ライダー、
追い抜かれたけど、それほど速くない。
私よりちょっと速いペースなので50mほど間隔を
空けて緩い登り坂を追う。
412号から宮ヶ瀬への道に入り、鳥屋の辺りで
ついに私のスタミナが切れて千切られた。
女性は鳥屋のコンビニで休憩に入ったらしい。
そんなわけでふれあいの館まで撮影もせず
ノンストップ・・・疲れた。
疲れたことと山には嫌な雲がかかっているので
ヤビツには向かわずに帰ることにした。
昼までには余裕で帰れる・・・とこの時は思った。217080604_2

ヤビツ入り口の信号まで来たら山もちょっと
明るくなって来てるので疲れていることも
忘れてついつい突入。
まぁ1人だからマイペースで行けばいいかぁ・・・。
宮ヶ瀬湖も随分と水位が低くなってきた。217080605

塩水橋を過ぎてしばらくしたら、下ってきた
中山さんとAtakeさんに遭遇。
平塚周ってこの時間にここにいるということは
何時に家をスタートしたんだ・・・・。
217080606

気まぐれ喫茶に10時35分に到着。
オープンしているがまだママさんもマナさんも
出勤してないようなので行くつもりのなかった
峠まで行ってしまったよ。
雲行きも怪しいのですぐに下る。
217080607

気まぐれ喫茶で一休みしていたらすぐに
マナさん到着するもママさんはまだ来ない。
夏定番の冷やし中華を頂き終わったら
かなり強い雨が降ってきた・・・しばし雨宿り。
ママさんも到着し、30分ほどお話ししていたら
雨も上がったので、また降りださないうちにスタート。
217080608

ところがボスコを過ぎた辺りまで来たら路面は
乾いているじゃん。
どうやら菜の花台から気まぐれ喫茶辺りだけが
結構強い雨になったらしい。
そのまま下って来るとらんくるさんが登って来た。
暫くぶりなのでしばし立ち話。
217080609

宮ヶ瀬に近づくにつれて峠の雨がウソのように
晴れ上がっている。
217080610

北原の信号待ちしていたら今度はダイサクさん。
何処へ行くとも言ってなかったが、裏ヤビツは
涼しいよとは言っておいた。
217080611

土山峠を下って坂尻バス停付近まで来ると
『キャーッ、あいちゃ~ン・・・・』
旦那はお仕事で1人で裏ヤビツだと言う。
雨に遭遇したことは伝えておいた。
それにしてもあいちゃんお肌ツルツルだなぁ・・・。
217080612

飯山まで来ると夏空夏雲。
でも振り返って山を見ると雨雲がかかっている。
217080613

小さな牧場の下の土手にはノカンゾウの群落。
夏に強い花なんだろうか。
217080614

14時25分帰着。
朝早く出ると帰ってからゆっくり出来ていいな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

運動状況

今年に入ってからの運動状況をまとめてみた。
自転車のキロ数がイマイチ伸びてないが、
その分朝ウォーキング(速歩)でカバーしている
つもりなのだが、果たしてこれは充分なのか
それとも不足なのか?・・・どっちだ。
まぁ、自転車を何とか目標値700kmの
半分くらいには持っていきたいのだが・・・・。217073101

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ