« フェイクニュース | トップページ | 午前ポタ »

2017年7月 7日 (金)

名前について-1

〇田勝、△沼勝、◇上勝、これは私が小学校
6年生の時の同級生の名前だ。
男子は28名中私を含めて同じ名前が4名もいた。
まぁ、戦時中の生まれだから、日本が戦争に勝って
欲しいとの親の願いが込められた名前だろう。
私としては特に嫌いと言うわけではないが
ちょっとインパクトのない平易でカッコ良くない
名前だなぁと今でも思っている。

私は男だけの6人兄弟の5番目だが、
上から稔、彰、勲、猛、勝、清となっている。
もしかしたら頭が悪いと2文字以上憶えるのが
難しいだろうとの両親の親心かと思わなくもないが
そういうことでもなかったらしい。
中学生の頃に何故6人とも一文字なのか
親父に聞いたことがある。そしたら
『俺の名前は仙三郎だけど、呼ばれるのは
いつも仙ちゃんでホントの名前を呼ばれることは
ほとんどなかったからだよ・・・』との答えだった。
その時は何と適当な親父なんだと思ったけど
今になってみると如何にも私の親父らしいなとの
思いが強くなっている。
でも私の娘達の名前については結構いろいろ
考えたほうだと思うよ。
まっ、それはまた次の機会に・・・・。

私って27年前は天国にいたんだよなぁ・・沖縄女子会。
懐かしいけど今集合かけたら…地獄かも。
A1990101106

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« フェイクニュース | トップページ | 午前ポタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/71073497

この記事へのトラックバック一覧です: 名前について-1:

« フェイクニュース | トップページ | 午前ポタ »