« ツイてる人生? | トップページ | 名前について-1 »

2017年7月 6日 (木)

フェイクニュース

昨年都知事選終了後、当選した小池さんが
自民党に挨拶をしに行った際、自民党の議長が
握手を拒否したという映像がTBSのひるおびで流され、
出演者達も『握手くらいすればいいのにねぇ・・』と
コメントしていて、私もこの議長は大人気ないし
非常識な人だなぁと一昨日まで思っていた。
ところが昨日YouTubeを見ていたら、握手部分を
カットした完全なフェイクニュースであることを知った。
ノーカット版ではちゃんと握手しているじゃん。
あまりにも印象操作が酷いんじゃないの?。
可愛そうにその議長も今回の都議選で落選じゃん。
まぁ、メディアであれだけ悪い印象を植えつけられたら
落選するわなぁ・・・・。
そしてネットで炎上しているからか、今日のひるおびで
アシスタント的女性アナウンサーが番組の中盤の
コーナーからコーナーに移る目立たない時間帯に
わずか6~7秒ほどの訂正コメントを放送した。
えっ、1年も騙され続けたのにたった6~7秒の
目立たないコメントで終わりにしちゃうの?。
私はたまたまネットも見て訂正コメントも聴いて
ウソであることを知ったからいいけど、
まだ真実を知らない人の方が多いよな…きっと。
お願い・・・テレビ、新聞はホントのことを伝えて・・・。
2050515sengen23b

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« ツイてる人生? | トップページ | 名前について-1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは意図的で、ひどいですね。

事実は必ずしも真実ではない、という見本だと思います。

事実の先に、真実を見極める目を持ちたいものだと思います。

言うは易く行うは難しですが・・・。

しかし、握手をした小池知事、現場にいた自民党議員たちは握手したことを知っていた筈です。小池知事はともかく、自民党議員たちは、なぜフェイクニュースに反駁しなかったのか、不思議です。

投稿: 九十九青春サイクリスト | 2017年7月 7日 (金) 05時35分

>九十九青春サイクリストさん
実は私もそう思いました。でも握手を拒否したと言われた議長は映像が流れた後に『握手を拒否したことはない』と抗議したそうです。しかし私が知る限り握手拒否の映像は何度も見たけど、抗議したという報道は一切目にしませんでしたね。
もっと悪質なのは都議選後の7/3に当時の映像をそのまま流し、出演者の皆さんが落選は当然のようなコメントをしていたことです。しかも政治ジャーナリストを自任する2人のコメンテーターも同様のコメントをしているのです。
全く呆れてしまいました。

投稿: だましのしまだ | 2017年7月 7日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/71064905

この記事へのトラックバック一覧です: フェイクニュース:

« ツイてる人生? | トップページ | 名前について-1 »