« 久し振りのオバちゃん | トップページ | 片足立ち »

2017年6月 4日 (日)

相模原北公園~宮ヶ瀬

坂を登る気分にはならないけど、自転車に乗ったという
自己満足だけは得たい・・・ということで相模川沿いに
ポタポタと磯部付近。
走り始めは雲が多く、やや肌寒くアームウォーマーを
着用してきたが、ようやく雲も取れて陽が射してきた。
217060401

取り敢えず相模原麻溝公園。
217060402

女子美術大学敷地内の横浜水道みちを抜けると
右手に相模原公園のあやめ園。
217060403

やや早いように感じるが、これが見頃を迎えたと
いう状態かも・・・結構カメラマンがいた。
217060404

横浜水道みちを下って道保川沿いに北上して
今日の一応の目的地相模原北公園。
自転車は押してもダメなようなので、駐輪場に置き
歩いて中へ入るとすぐにバラのエリアがある。
217060405

ピークは過ぎたものの手入れがいいのか、
しおれた花はそれほど目立たない。

217060406

217060407

ここにもアヤメのエリアがあり、6,7名の方が1ヶ所で
同じ方向にカメラを向けていたので何だろうと思ったら
5mほど先のアヤメ園の中にアオサギが・・・。
アオサギって警戒心が強く20mくらい離れていても
ちょっとした音で逃げてしまうのに、このアオサギは
人間を全然警戒してない。
人間の恐さを知らないのか、それとも
人間をバカにしてるのか・・・どうも後者のような・・・。
217060408

この公園は初めての訪問だが、実はウォーキングの
時に会うKさんが白いアジサイが凄いとお薦めなのだ。
そのアジサイのエリアはどうもここらしい。
全部白いアジサイらしいが・・・残念、早過ぎた。
そう言えば入り口にアジサイフェアは6/10~と
立て看板があったなぁ・・・・また来るか。
217060409

更に北上して新小倉橋を渡る。
このまま相模川右岸を下ってもいいのだが、ちょっと
物足りないので宮ヶ瀬へ向かうことにした。
217060410

いつもは串川沿いの道を行くのだが、今回初めて
尾根を通る新しい道を行って見る。
圏央道への取り付け道路で広くて気持ちいいのだが、
車が高速道路と同じ感覚で走っているので怖い。
歩道も広く歩行者も全く居ないので歩道に逃げる。
もっとも圏央道と交差する辺りの200mくらいでは
歩道が途切れている・・・。
広い歩道を造っておきながらそれを突然行き止まりに
するなんて設計した奴の気が知れねぇ・・・。
でも串川沿いの道よりもアップダウンが少なく、
しかもあっても緩いのでこの道の方が楽だ。
217060411

鳥屋のコンビニでサンドウィッチを買い、
鳥居原園地でランチ。
ホントはお洒落なカフェ・レストランでランチしたい
けれど年金生活者だから質素にしないと・・・。
217060412
帰りはずっと向かい風だが、下り基調だから何とか・・・。
小鮎川沿いではアジサイが咲きだしたな・・・。
217060413

しかしまだ花粉が飛んでいるのかなぁ・・・。
涙と鼻水が止まらない。
13時45分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 久し振りのオバちゃん | トップページ | 片足立ち »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/70763738

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原北公園~宮ヶ瀬:

« 久し振りのオバちゃん | トップページ | 片足立ち »