« 判断先送り | トップページ | 平塚・茅ヶ崎 »

2017年5月21日 (日)

ヤビツがきつくなった

山中湖の吉田うどんツアーにドタサンしようかとも
思ったが、幸いなことに寝坊して出遅れたために
ヤビツ峠に変更。
本当はしばらく乗っていないので山中湖まで走る
自信がなかったんだよね。

あゆみ橋手前の空き地に今年もオオキンケイギクが
綺麗に咲いていた。
あゆみ橋を渡り小鮎川沿いに出たところで、
ヘルメットをしていないことに気がついた。
道理で何となく軽い感じがしていた。
さすがにヘルメットなしではヤバイので取りに戻る。
8時前にスタートしたので11時には楽勝で着くなぁと
思っていたけど結局いつもの時間かな・・・。
217042101

再スタートして小鮎川と荻野川の合流地点付近の
公園でトイレに寄って手を拭こうとしたが
今度はハンドタオルを忘れていることに気が付く。
何だか今日は変だぞー・・・。
まっ、天気がいいのですぐ乾くからいいかぁー。

飯山辺りまでは調子がよく、この分なら山中湖も
行けたかもと思ったものの登りに入ったら途端に失速。
土山峠もやっとの思いで登り切った。
やはりブランクを開けすぎると坂は辛い。
217042102

まっ、今日は1人だし、のんびり写真を撮りながらだな。
でも、今日も黄砂なのか涙と鼻水が酷い。
217042103

札掛橋手前まで来るといより夫妻のグループと
すれ違う。
まさか2日続きで登るなんて思ってなかったので
全くのノーマークだった。
217042104

何とか気まぐれ喫茶に到着。5
217042105

季節の蕎麦を注文したら、肉ダイコンや海老の
尾頭付きまでついた超豪華ランチ。
ママさんからのお祝い膳・・・ありがとうございます。
私が到着した時に既に自転車乗りの外人部隊や
車でやってきてる人達もいて大忙しのようだったが、
その後も入れ替わり立ち替わりに自転車乗りが
やってきて更に大忙しのよう。
217042106

豪華ランチでハンガーノック気味だった体力回復?・・。
峠はいい天気の割には自転車乗りは少なかった。
レースイベントが多い日だったのかな?。
217042107

表を下り始めてちょっとしたら見覚えのあるジャージの
自転車乗りとすれ違う。
あれはもしかしたらDr.萩原だったのでは?・・・。

菜の花台の下辺りは樹木を大胆に伐採したので
景色が大きく変わったなぁ・・・。
217042108
蓑毛バス停でトイレタイムして、自然観察の森の
ポピーを見ようと立ち寄ると・・・あれ、Dr.萩原。
峠に着いてすぐに下ってきて私がトイレに行って
いる間に追い抜かされたらしい。
217042109

ポピーはピークを過ぎてしまったけど・・・。
217042110

Dr.萩原とは名古木の交差点までご一緒する。
その後土屋橋から東海大学前。
217042111

今日の最後もオオキンケイギク・・・渋田川沿い。
外来種で駆除の対象らしいが群れて咲くから
きれいなんだよなぁ・・・。
217042112

15時40分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 判断先送り | トップページ | 平塚・茅ヶ崎 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/70630135

この記事へのトラックバック一覧です: ヤビツがきつくなった:

« 判断先送り | トップページ | 平塚・茅ヶ崎 »