« 無事生まれた | トップページ | 泣き声が大きくなった »

2017年5月 8日 (月)

飯山~玉川緑道

雲一つないけれど黄砂の所為かウォーキングをしている
時から鼻水は止まらないし、目も浸みる目薬を注した
ように浸みて涙で開けるのも辛い。
でも午後から用事を言い遣っているが、
午前中だけでもちょっとポタろうと走りだしてみた。
山も霞んでるなぁ・・・・。
217050801

飯山のポピーが見頃と新聞に載っていたので来てみた。
217050802

今年は昨年よりよく咲いているような気がするが、
単にタイミングが良かったのかも・・・・。
217050803

ほとんどが赤い花だ。
217050804

愛川公園のツツジを見に行こうかと思ったが、土山峠
が辛いので断念…代わりに厚木ツツジの丘公園へ。
217050805

もうヤマツツジやキリシマツツジはピークは過ぎて
しまったが花の大きいオオムラサキやヒラドツツジは
まだまだ充分見応えがある。
217050806

入り口正面はむしめ今日辺りがピークのようだ。
217050807

森の里メーンストリートのケヤキも今が一番きれいな
緑だ。
217050808

玉川沿いに南下して行くとちょっとだけ旧玉川があるが、
東名手前で消えてしまう。
しかし246号線坊中の信号を過ぎて小田厚を潜ると
遊歩道のついた真っすぐな道がある。
217050809
実はこの道は旧玉川だったのだが、関東大震災以降、
大雨の都度川床が上昇し、度々水害に見舞われたため、
直線的に相模川に流す工事をし、それが昭和21年に
完成したので田畑として開墾されたが、住宅地として
開発が進んで昭和48年に玉川緑道として現在の形に
なったとのこと。
橋のあったところに説明の碑があった。
217050810

面白そうなのでこの道を南下したら伊勢原市小稲葉で
行き止まりとなった。
217050811

その先には笠張川が流れており、ここに合流して
いたらしい。
てっきりどこかで相模川に合流しているのかと思ったら
笠張川に合流後は花水川に合流すると地元の
オヤジさんが話してくれた。
217050812

取り敢えずここまでで本日の探検を終了し引き上げた。
黄砂は益々酷くなってるようで大山も朝より霞んでいる。
私の鼻水と涙も止まらず、益々酷くなってきた。
217050813

11時40分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 無事生まれた | トップページ | 泣き声が大きくなった »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/70504444

この記事へのトラックバック一覧です: 飯山~玉川緑道:

« 無事生まれた | トップページ | 泣き声が大きくなった »