« コーヒー豆買って・・・ | トップページ | ヤビツがきつくなった »

2017年5月17日 (水)

判断先送り

一昨日は泌尿器科の受診日だった。
4/21に厚木市民病院で骨への転移があるか
検査をしたが、結果は転移はなくひとまず安心。
で、今後の治療方針をどうするかだが、
私としては定期的に経過観察したいと思っていて、
医師としても身体的リスクを考えた場合、
経過観察がいいと思っているようだが、
PSA値がガイドラインに引っかかると
いうことで判断しかねているようだ。
そんなこんなで今回は判断を先送りにして
今回採血の結果を見て、19日に他の泌尿器科の
医師達の意見も聞いてということになった。
次回受診日の5/31には判断されるだろう。
私としては経過観察に拘らず、摘出手術でも
放射線照射治療でもいいんだけどね。
217051601

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« コーヒー豆買って・・・ | トップページ | ヤビツがきつくなった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

転移が無くて良かったですね。しかし気になるのはPSA値ですが自転車乗りはPSA値が上昇し、物への刺激が前立腺癌の原因になると良く言われますが自転車禁止と医者は言わないのでしょうか?それとも癌になったので関係ないとお思いなのでしょうか?同じ自転車乗りとして心配です。

投稿: まとも人間 | 2017年5月18日 (木) 11時59分

>まとも人間さん
ありがとうございます。
自転車と前立腺癌の因果関係はないようですよ。ただ針生検や摘出手術の直後は圧迫によって出血があるかもしれないので乗らないで下さいとは言われました。でも1週間もすれば乗ってもいいですと言われました。
70歳以上になるとかなりの割合で前立腺癌の人は多いようです。PSA検査をしなければ発見されないまま他の病気で亡くなる方も多いようです。

投稿: だましのしまだ | 2017年5月19日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/70588393

この記事へのトラックバック一覧です: 判断先送り:

« コーヒー豆買って・・・ | トップページ | ヤビツがきつくなった »