« 筍を頂いた。 | トップページ | 骨シンチグラム »

2017年4月20日 (木)

73歳記念ライド

天気もいいし、久し振りにヤビツへ行く気になった。
とは言え、休み休み写真を撮りながらなので、
仲間には声をかけずにソロで気ままに・・・。
そう言えば、私の記憶に間違いがなければ、今日は
私の73歳の誕生日だ・・・73歳記念ライドだな。

ソメイヨシノはすっかり散ってしまったが、代わりに
八重桜が満開を迎えた。
217042001

荻野川沿いの広町公園。
午後から曇るとのことだがホントかな?。
217042002

荻野から県道60号線に出て、道の駅清川の先の
オヤジの花畑・・・チューリップのピークは過ぎていた。3
217042003

坂尻バス停手前の民家の入り口に見事な枝垂れ桜。
電線が邪魔してるなぁ・・・。
217042004

その先の向いには白い八重桜?。
217042005

何とか土山峠をクリアーして宮ヶ瀬湖。
やまびこ大橋を渡った左側で20人ほどの自衛隊員が
ボートを使った訓練・・・災害救助訓練か?。
まさか隣国への上陸訓練じゃないよな。
日本は憲法九条で守られているから自衛隊は必要ない
なんて言う馬鹿もいるけど私は頼りにしているよ。
217042006

裏ヤビツへ入ると山桜があちこちに咲いている。
217042007

ミツマタの花はピークは過ぎたがまだまだみられる。
217042008

気まぐれ喫茶に到着したが、幟が立っていない。
でも駐車場にはミスター・ポルシェの黄色い車がある。
裏へ回ったら丁度マナさんが裏口を開けるところだった。
ママさんはお休みのようだ。

庭の奥には小さな花びらをつけたこれも桜のようだ。
217042009_2

花はこんな感じで実に可憐。
217042010_2

大きな2本の山桜はまだ蕾のままだ。
途中では。咲いていたので、もう咲いてるかと思ったが・・。
やっぱり例年通りGWに入ってからかな。
217042011_2

しばらくマナさんと雑談してからスタート。
スタートする前にお店の中から外を見ていると店の前を
女性のローディーが通りすぎた。
すぐ追いかけるのもストーカーみたいだし、しばらく
間を空けてからスタート。
でも峠の手前で追い着いてしまった。
写真を撮っていたのでシャッターを押しましょうと声を
かけて代わりに私も撮って貰った。
茶髪で若々しく50代前半かなと思ったが、65歳と聞いて
ビックリ・・・私の方から聞いたわけじゃないよ。
大和の人でいつもは旦那さんと走っているらしい。
取り敢えず73歳記念ヤビツ峠登頂成功・・・来年は?。
217042012

風が強くしかも冷たいので意外に寒い。
ウィンドブレーカーを着用して表を下る。
何だか景色の変わったところが多い。
217042013

山吹の花も今が見頃だ。
217042014

蓑毛バス停の向いの民家に見事な2本の枝垂れ桜。
庭まで入りたかったがさすがにそれは・・・。
217042015

更に下って1つ目の信号を過ぎた右側にこれも
見事な枝垂れ桜。
畑に続く畦道が付いていたので下へ下りて撮って
いると畑の主らしいオヤジさんが来たので、
『あまりに見事なんで撮らせてもらってます』と言ったら
やっぱり気分いいらしく『あぁ、どうぞどうぞ・・・』だって。
217042016

水無川を渡ってすぐの信号を左折。
小田急線を跨ぐ橋を渡ると天満宮があるが、その脇に
紫の小さな花が畑一杯に咲いていた。
芝桜かと思ったが近づいてみるとそうではない。
レンゲでもないし、何の花だろう。
217042017

渋田川の芝桜は土が弱くなったのかイマイチ。
14~15年前が一番きれいだったなぁ・・・。
芝桜まつりはやっているけど・・・。
217042018

戸沢橋の下にはセイヨウカラシナの群落。
217042019

73歳1日目のライドは取り敢えずヤビツ峠に登れたし
まぁまぁだったな・・・。
これからの1年これを維持出来るように頑張ろう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 筍を頂いた。 | トップページ | 骨シンチグラム »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとうございます。
73歳ですか。

豊かな人生に、もっと年上の印象がありますね。

そういう私は69歳。来週月曜日が70歳の誕生日です。

投稿: 九十九青春サイクリスト | 2017年4月21日 (金) 10時51分

>九十九青春サイクリストさん
ありがとうございます。
自転車を趣味にしていると歳が一番上ということだけで仲間の皆さんが、チヤホヤしてくれるので心地よさを満喫しています。歳を取るのも悪くはないと思うようになりましたよ。

あと2日で70歳ですか?。ちょっと早いですがおめでとうございます。多少の我儘は許してもらえる年代ですからお互い自分中心で過ごしましょう。

投稿: だましのしまだ | 2017年4月22日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/70322283

この記事へのトラックバック一覧です: 73歳記念ライド:

« 筍を頂いた。 | トップページ | 骨シンチグラム »