« 花粉症 | トップページ | 用事のついでに・・・。 »

2017年4月 5日 (水)

前立腺癌治療方針

前回の針生検で見つかった前立腺癌の
治療方針を決めるために泌尿器科を受診しに行った。
私としては定期的に検診して癌が進行するようで
あれば次の段階の治療に入ろうと決めていた。
診察室に入ると担当医師は私の顔を見るなり
『あっ、しまださん、スミマセン、前回の診察時に
間違えたことを伝えてしまいました・・・申し訳ありません』
といきなり謝られてしまった・・・えっ?、どういうこと?。
『治療しないで定期的に検査して様子をみる方法も
あると伝えましたが、ガイドラインを確認したら
PSA値が2桁以下ならということなので、
しまださんの場合16と高目で右肩上がりなので、
放射線治療か手術するかのどちらかになります。
放射線治療は2通りあり、10日~2週間連続で通院
して外から照射するか、
3日ほど入院して内部照射するかですね。
身体への負担は手術より少なく済みますが、

他部署を損傷及び再発するリスクは多少あります。
手術の場合は再発のリスクは少ないでしょうが、
手術後一時的に頻尿・失禁が稀にあります。
入院は4日~1週間で済むでしょう。
すぐにどうするという段階ではないので、次回の診察時
までに決めましょう。前回検査の状況からみて骨への
転移はないと思いますが念のために検査させて下さい。
ただ、検査機器がここにはないので厚木市民病院に
予約取りますので検査して来て下さい・・・・』
と言うわけで4/21にまた検査することになった。
この検査9時に検査薬を注射して4時間後に
検査とのこと・・・1日がかりだな。
自覚症状は全くないのに何だかなぁ~。
寄ってたかって病人にされてるような・・・。
でも皆さん病人は労わりましょうねぇ・・・・。
あっ、でもお見舞金は堅くお断りいたします。
今流行の忖度など絶対にしないで下さい。

桃の花が満開
217040501_2

ソメイヨシノではないけど
217040502

三川公園もまだまだだなぁ・・・。
217040503

桜はまだだけど、春休みだし家族連れは多い。4
217040504

強い南風の暖かさで開花も進むかな。
217040505

1本の木からピンクと白の花が咲いてる。
217040506

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 花粉症 | トップページ | 用事のついでに・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま~ぁ 大変ですね。
ま、でも、しょせん前立腺だから、、、

おっと、私も少しは自分のことを心配しなくては。

投稿: momonger | 2017年4月 5日 (水) 23時01分

検査結果後の治療方針を誤って伝えるとは、医療従事者としてはややお粗末でしたね。今後の治療方針が大きく変わってしまうのでしょうが、我々患者は受け入れるほかありません。患者の立場は弱いなぁとつくづく考えてしまいます。
僕は島田さんよりも誤差程度若いですが、我々の年齢にとって一日一日がとても大事だと思っています。残された人生を考えれば無駄にできないですからね。
しかし自覚症状がない体の中のこと、島田さんもおっしゃるように素人には全くわかりません。多少時間はかかっても一番良い方法を選んでくださいね。

投稿: 鈴木基之 | 2017年4月 5日 (水) 23時46分

>MOMONGERさん
まぁ、こうして定期的に診てもらっていることで、他の健康相談も出来るしと思えば何ということはないです。

>鈴木基之さん
まぁ、私が希望していたように当面経過観察としてもいずれは次のステップの治療になるんだろうとは思っていたので、あまり問題にはしていません。
確かに残された人生を考えると1日1日は大事なことですが、後悔することがなければいいかなと思っています。
日常生活は特に気を付けることもないけど、年齢からくる気力面の衰えで多少自転車に乗る時間は減ると思いますが、まだまだやめるつもりはありません。

投稿: だましのしまだ | 2017年4月 6日 (木) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/70162609

この記事へのトラックバック一覧です: 前立腺癌治療方針:

« 花粉症 | トップページ | 用事のついでに・・・。 »