« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

筋肉痛

昨日2週間ぶりにジムトレをした。
筋トレ➡ピラティス➡筋トレ➡ストレッチの
メニューで2時間半。
2週間ぶりなので私としてはかなり真面目に・・・。
ピラティスもインストラクターのおねぇさんの
言う通りに頑張ってみた。
そんなわけで今朝は足・腰・肩と筋肉痛。
もう若くはないんだから筋肉痛になるまで
頑張らなくてもいいのについついねぇ・・・。

桜がなかなか咲かないねぇ・・・。
217032803

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

今年の春は遅い

今年の春は早いかと思ったら、ここに来て足踏み状態。
でも伊勢原アグリパーク付近の桃の花はもうそろそろ
咲くころだろうと様子を見に行く。
薄い雲が出ていて北風が冷たく思いのほか寒い。
まだソメイヨシノは開花していない・・・と思ったら
玉川球場の上では一部開花していた。
もっともこの1本だけだけどね。
217032501

日産テクニカルセンターの脇から分かれ道の信号に
出て西富岡方面に向かうとすぐ右手に桃畑。
えッ?、こんなところに桃畑があったっけ?・・。
217032502

昨年も通ったけれど気が付かなかったなぁ・・・。
まだちょっと早いようだ・・・もう1回来るようだな。
217032503

桃畑の中の道を入って行くと、右手に立派な門構え。
旧堀江邸という文化財とのこと。
昨年『大山詣り』が日本遺産ストーリーに認定されたので
その記念として『文化財フェスタ2017』を開催している
とのこと。
217032504

そして目的の桃畑・・・・あれー????。
217032505

昨年の今日はこんな感じであったのに・・・。
そう言えば以前に桃の花は1年おきに咲かすんだと
聞いたことがあるなぁ・・・。
そうか・・・だからさっき見た桃畑には昨年気が
付かなかったのかぁ・・・。
217032506

七沢方面に向かって自然環境保全センターを
ブラブラしていたらコブシの花が満開。7
217032507

七沢森林公園から森の里を抜けて上古沢へ。
期待はしてなかったけど枝垂れ桜はまだまだ・・・。
どうせまた来るからね。
217032508

飯山へ向かう途中左手にピンクの花が・・・。
行き止まりの道だが近くまで行って見よう。
このピンクは桃の花だと思うんだけど・・・。
217032509

更に奥へ進むとこれは桜の仲間かなあ・・・。
それとも桃の花。
217032510

更にその奥の民家の庭にも見事なピンク。
桃だと思うんだけど・・・。
217032511

行き止まりを引き返して小鮎保育所近くの菜の花。
景勝地おぼろ月夜の丘と看板が出ていた。
でもフェンスで頑丈に囲まれていて中には

入れないのがつまらない。
217032512

宮の里の信号から荻野川沿いに出る。
217032513

広町公園の駐車場脇にハクモクレン・・・いい姿だ。
この花が全部落ちるころにはソメイヨシノが満開に
なるだろう。
217032514

寒さはいいとして、もうちょっとスッキリ晴れて欲しかった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

ヤビツ峠~気まぐれ喫茶

気まぐれ喫茶がようやくオープンするというので、
取り敢えずご挨拶へ・・・。
待ち合わせはいつものようにあゆみ橋。
雲はないものの春霞。
リベールさん、らんくるさんの他、本日お初にお目に
かかる景山さん参加で・・・平均年齢67.7➡63.2へ。
217031901

私は1/7以来の土山峠・・・速度7.6Km/h。

まぁ、登れるだけでいいのよ。
217031902

宮ヶ瀬でファンですさんと合流。
本日はこの5人で・・・
217031903

と思ったら、北原の信号を右折、ちょっと進んだら
かいちさ~ん・・・休憩中。
もしかしたらとは思っていたけどここで会うとは・・・。
いつものように札掛橋で休憩。
217031904

ミツマタの花が気になっていたが、まだ少し早いようだ。
1週間後くらいが見頃か?。
217031905

気まぐれ喫茶前で一息入れて、取り敢えず峠へ。
登って来る時も大勢の自転車乗りとすれ違ったが、
峠にもそこそこの自転車乗りが休憩中。
217031906

折り返して気まぐれ喫茶へ・・・。
先客に中年男女のランナーが8人ほど。
まぁ、話し声が賑やかというか煩い。
屋外ならいいけど室内なんだから、もう少し声を
落としても聴こえそうなもんだけどなぁ・・・。
お蔭で私達はヒソヒソ話をしているよう・・・。

ランチ後スタート前にママさんを中に1枚。
ママさんちょっとほっそりしたような・・・。
いや、かいちさんが居たので私の錯覚かも・・・。
217031907

下りはもっと寒いかと思ったがそれほどでもない。
暑くなってふれあいの館でウインドブレーカーを脱ぐ。
217031908

韮尾根トンネル手前からダムサイトへ。
217031909

愛川公園内を抜けて半原の街に入り、焼きたてパンの
幟につられて半原パンへIN。
ダムサイトでかいちさんに『今日は2kgは減量したから
この後は700gくらい摂取で充分・・・』って警告したのに
パン2個も食べていた・・・ダメだこりゃ・・・。
私は揚げパン1個60円。
217031910

パンを買えばコーヒーはサービスなんだが、今日は
工場の若い男性がサービスにと2種のチョコラスクと
普通のラスクも持ってきてくれた。
団体で入店したからかな・・・これもカリカリで美味しい。
217031911

半原でファンですさんとお別れし、中津川沿いから
座架依橋経由で帰着。17時。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

そろそろ走ってもいいかな

肩の痛みもだいぶ和らいできたので、先週から約束
してあったパン屋巡りをすることに・・・。
あゆみ橋でリベールさんと合流、高田橋でアクアさん、
ファンですさんと合流。
217030801

今回もファンですさんの道案内で、Episodeに行くことに。
午後から曇りとのことだが、そんな気配はない。
217030802

自販機が30台くらい設置してあるお店(?)で、
飲み物を補給。
こんなに並んでると迷ってしまうなぁ・・・。
217030803

そのお店の裏庭に丁度見頃になった4河津桜が・・・。
やはりこの辺りは若干寒いのかも・・・・。
217030804

相原十字路を過ぎてから私の提案で東京家政学院
大学の前の狭い道に右折、ちょっと登って道なりに
下って相原駅前に出る。
横浜線沿いに登って東京造形大学前から16号線の
東京工科大学前に出て御殿峠の信号を左折して絹の道
方面に下る。

この辺りでは梅の花が丁度見頃になっている。
217030805

絹の道入り口で小休憩。
ここを登ればダートの古道の雰囲気がある。
でも今日はロードだし、パスする。
217030806

鑓水の住宅街を抜けて戦車道へ・・・。
217030807

時間もあるので尾根幹線に下りて小野路を周る。
まだ古い街道の面影が残っている。
この辺り細い道も入り組んでいるので、もっといい感じの
道もありそうだ。
小野路宿里山交流館の信号を右折、都道57号線を
淵野辺方面に向かう。
217030809

鶴見川図師大橋傍のベーカリー・カフェ Epsodeに到着。
店内のカフェ・スペースは暖房が利きすぎていて、
走ってきた我々には暑過ぎるのでテラス席へ・・・。
腹も空いていたし美味しかった。
217030810

で、お店の前で集合写真。
予報通りやや雲も多くなってきたので早目の帰宅と
いうことでファンですさんとはここでお別れ。
217030811

私達は図師大橋を渡り57号線で上溝まで・・・。
上溝駅前から道保川沿いに下る。
トイレ休憩で道保川公園に立ち寄ったら、
よく手入れされた大きな桃の木に花が満開。
217030812
その手前には何という木かは知らないが、黄色い花が
きれいであった。
217030813

後は下溝から相模川沿いに14:30帰宅。
心配した天気も家に着く頃になって陽が翳った程度で
あった・・・実は用心のために雨具も持参したのだ。

肩は自転車に乗ったからと特に痛みが増すような
ことはなさそうで一安心。
ただ右左折や、停止の合図を出す時にちょっと
ぎこちない感じがするかな・・・。
それと走ってる時は良かったが、帰宅して一休みしたら
目がショボショボで鼻水たらたら、クシャミ連発。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ウォーキングコース開拓

ウォーキングもたまには気分を変えたいと思い、
家を出ていつもとは反対方向へ歩きだす。
東名沿いを東京方面に向かうと前方にそそられる坂
(歩きだけど)が見えてくる。
217030501

その坂のピークから左手には広々とした畑になっている。
20170305_02

一旦坂を下り東名の下を潜り、再び坂を登ると
途中の左にちょっとした駐車場があり、
20170305_03

その奥に海老名SA下り線の入り口がある。
以前は従業員用の入り口から入れるようになっていたが、
一般の人は入りにくかったがこれなら気兼ねなく入れる。
20170305_04

天気がいいのでオートバイ軍団楽しそう・・・。
20170305_05

別に用事はないので出て坂を越えると畑の向こうには
海老名・綾瀬の住宅地が広がっている。
20170305_06
SA沿いにグルッと歩いて上り線のEXPASA。

特に用事はないが入ってみる・・・せっかくなのでトイレへ。
朝から凄い賑わいを見せている。
コーヒーでもと思ったが、一銭も持たずに来てしまった。
20170305_07

SAを出るとすぐ目の前に大谷近隣公園。
富士山の眺めがいい。8
20170305_08

帰りは20パーセント近くの清水坂を下る。
この坂を下った右手に小さな泉の湧水があったのが、
清水坂の由来とのことだが、今は泉はなく民家の
裏庭のようになっている。
20170305_09

いつものウォーキングコースに比べて、3分の2ほどの
歩数しかないが、登って下って登って下って登って
下るという変化のあるコースなので気分転換にはいい。
もう少し距離を延ばして、しかも途中にトイレのある
コースも考えてみよう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

コーヒー豆ポタ

五十肩も少し良くなってきた感じがするので、
ウォーキングを済ませた後、自転車の乗り方を忘れない
ように昼には帰る予定でコーヒー豆を買いに行く。
約2ヶ月ぶりのロードでちょっと緊張する。
広い歩道のあるところは躊躇わずに歩道を走行。
海老名インター入り口の柳も形が良くなってきた。1
217030301

だんだん北風が強くなるとのことなので、まだ弱い
うちに北に向かう。
217030302

相模三川公園ではハクモクレンの蕾が大きくなってきた。
217030303

座架依橋を過ぎた辺りの菜の花畑だが、これから
咲くのだろうか、咲いている花が小さい。
217030304

寒緋桜の花は紫に近い濃いピンク色で下を向いて、
大きく開かないので河津桜やソメイヨシノのような
華やいだ派手さがなく、恥ずかし気に見える。
217030305

思ったほど北風は強くなく、陽射しもあって暖かい。
昨日の雨は丹沢の上の方では雪になったようだ。
道保川が相模川に注ぐ三段の滝まで来て、時間を
確認したら10時20分・・・引き返そう。
217030306

座間駅近くから海老名に向かい、豆工房コーヒー
ローストに到着。
217030307

ブレンドで海老名スペシャルとクレオパトラを生豆で
240gづつ、焼き上がりでは200gづつになる。
焼き上がるのを待つ間にコーヒーのサービス。
217030308

3/11~3/14までオープン1周年記念で、
通常は生豆でブレンドするが、焙煎後にブレンドする
コーヒーを生豆240g 焼き上がり200gを特別価格
500円で販売するとのこと。
今日のが少し残っていると思うが、注文しようかな・・。
期間中は混み合うと思うので予約して欲しいそうだ。
別に宣伝を頼まれたわけじゃないけど・・・。
TEL:046-240-0229
FAX:046-240-0239 

ところで五十肩の方だけど、まだすっかり良くなった
わけじゃないから長い時間乗るのは微妙だけど、
往復4時間程度の近場なら乗れそうな気がする。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

横須賀水道みち

今日は先日のCTとMRIの検査結果の予約を11時に
してあるので、序に確定申告書を市役所(大和税務署)
に提出しようと、ちょっと早いが準備をしていたら
『ピン・ポ~ン』と。
出た見たらリベールさんとアクアさんがいた。
五十肩が痛くてしばらく乗っていないのでお見舞い
なのか、生存確認なのかわからないが来てくれた。
天気イマイチだが海方面とのこと・・・お気をつけて。
217030113

ウォーキングして市役所で用件を済ませて、
海老名メディジカル・プラザで泌尿器科を受診。
結果は思った通り、現在大きな問題はないが、
①手術してとってしまう
②放射線治療する
③抗がん剤治療する
④1年~1.5年ごとに生検して観察する。
の4通りあるとのこと。
①~②はそれなりにリスクがあるし、③は主に転移して
①~②が難しい場合にやる治療なので、初期の前の
ような現段階では④が良さそうだが、4月のはじめまでに
よく考えて来て下さいとのこと。
まぁ、生検は2度経験しているし身体に何の負担もない
から④で進めることにしようかな。

帰りはちょっと遠回りになるが、横須賀水道みちを歩く。
横須賀水道みちは半原から厚木を経由して横須賀まで
続いている。
海老名に入ると遊歩道として整備されていて
メディジカル・プラザの近くから直線的に南下している。
217030101

所々に水道みちを示す境界杭がある。
217030102

最新の杭はこのようになっている。3
217030103

ボランティアの手で緑化されている部分もある。
217030104

海老名の台地を越える部分は結構勾配がある。
217030105

坂を登り切ると切り通しとなっていて緩やかになる。
217030106

東名高速に突き当たり、東名高速を跨ぐ橋は工事中。
以前何度か自転車で走っていて、ここまでもっと遠い
イメージがあったが、歩くと思ったより近い。
右折して東名沿いに歩くと・・・
217030107

海老名サービスエリアの外部からの入り口。
せっかくなので入ってみる。
217030108

メディカル・プラザで、会計と薬を待つ間に肉まんを
食べたが、ちょっと小腹も空いたのでサービスエリアの
フードコートでフレンチトーストのセットを頂く。
217030109

サービスエリアを出て豊受大神に寄ることにした。
豊受大神の東側にある梅林も見頃を過ぎた感。
217030110

豊受大神の裏の鎮守の森を散策。
217030111

本殿の脇の小さな社の前にやや盛りを過ぎた
枝垂れの梅・・・なかなかいい雰囲気だ。
217030112

いつもは一番近い道を帰ってしまうのだが、このコースも
変化があってなかなか面白い。
歩く歩数も朝のウォーキングと同じくらいだしね。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »