« お見送り | トップページ | 愚痴2連発 »

2017年2月17日 (金)

癌の10年生存率

先日の前立腺癌生検の結果ではクロであったものの
ネットで調べたり、実際の体験者から聞いたりして
それほど深刻には受け止めていないということは
ブログに書いた通りだ。
とは言うものの全く不安でないかというとそうでもなく
5%くらいは気にかけていて、癌(ガン)という
言葉や活字にはちょっと敏感に反応するようだ。

昨日の読売新聞朝刊に癌についてステージ別、
部位別の10年生存率というのが掲載されていた。
それによると全体では58.5%とのこと。
217021701

でも前立腺癌だけを見るとステージ1~3までの患者は
100%10年間は生存できるようだ。
217021702

私の場合、『治療しない選択肢もある・・・』と言われる
くらいだから間違いなくステージ1或いはその前かも
しれない。
これを見たら5%の不安が1パーセントほどまで
下がったようだ。
だってねぇ・・・10年後と言えば83歳、充分だよ。
もっとも自立出来てなきゃ意味がないから、ボケ防止と
体力維持については気を配らないとな・・・・。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« お見送り | トップページ | 愚痴2連発 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/69630799

この記事へのトラックバック一覧です: 癌の10年生存率:

« お見送り | トップページ | 愚痴2連発 »