« ご近所さんぽ | トップページ | いつもと違う景色 »

2017年2月 9日 (木)

検査結果

昨日前立腺癌生検の結果を聞きに行った。
セーフかアウトかと言えばアウトであった。
担当医師の言うことには、
『今回12本(前回8本)の針で細胞を採取し、
検査した結果、そのうちの1本から0.3ミリほどの
微細な癌が見つかりました。
ただ、微細なので今すぐ治療に入るよりもしばらく
治療しないという選択肢もあります・・・・。
取り敢えずCTスキャンとMRI検査して、
その結果も踏まえて考えましょう・・・・』
えっ????・・・・どういうこと?
と、その時に質問すれば良かったのだけど
その時は質問するということに思い至らなかった。
後で推測するに手術したり放射線治療と言っても
微細過ぎて特定しにくいというニュアンスだった。
要するにこの癌が小さいままか、大きくなるのか
定期的にPSA値を監視して、その状況で
判断する方がいいだろうということのようだ。
CTとMRIは別の角度からも検査ということも
あるのだろうが、主には膀胱炎や前立腺肥大の
状況を確認しておく為のようだ。
と言うわけで、2/20にCTスキャン、
2/26にMRI検査、3/1にその結果判明の予定。
こう書くとすっかり病人のように思われるが、
五十肩で自転車に長く乗るのはきついが、
それ以外ではとても調子はいいし、落ち込んでもいない。
当面はウォーキングと肩の可動域が狭くならないよう
入念なストレッチで体調・体力の維持を図ろう。
医師からも日常生活で制限することは無いとのこと。
Img_0346

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« ご近所さんぽ | トップページ | いつもと違う景色 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

昨日まで旅行に出掛けておりましてコメントが遅くなりました

そうですか、アウトと出ましたか
でも記載内容から想像しましたところ、かなりの早期発見だったのではないかと思います

現代の医療ですと、早期発見出来たか出来なかったで結果は大きく変わってしまうものと聞き及びます

まだ治療が難しいくらい早すぎたのであれば、これほどの早期発見はありません
ある意味、不幸中の幸いと言えるかと

じっくり治療に取り掛かって下さい

投稿: シルキー | 2017年2月11日 (土) 23時43分

>シルキーさん
ありがとうございます。
医師の話では現段階ではすぐに治療に入るよりも定期的にPSA検査で観察しながら様子を見たほうが良いというような感じでした。
いろいろ調べたり聞いたりすると高齢に伴い前立腺癌を持っているけど気付かないまま、普通に生活していて、そのうち別の原因で亡くなる人が多いようです。
私自身現在体力は落ちたものの体調は非常にいいです。ただ、五十肩がちょっとねぇ・・・。

投稿: だましのしまだ | 2017年2月12日 (日) 10時34分

黒とは言え早期で、ある意味良かったと思うべきですよねエ~
この間、新聞記事で医療技術や検査技術の進歩で今まで発見されなかった癌まで発見されるようになり癌患者が急増している。その結果体力のないお年寄りに無駄な負担を強いる治療が行われ、精神的な落ち込みで病気になったり、他の要因で亡くなったりする例が増えているそうです。また医療費の増加の大きな要因にもなっているそうです。

私の義父も60代の後半に前立腺癌が見つかり心配しましたが、放射線治療等は負担が大き過ぎるとのことで薬だけで治療してますが86歳になる今もちょっとした畑仕事などして、元気にしています。

無理しない程度のライドは気分転換&体力増強になります。
声掛けてください、お供しますよ!

追伸
50肩(70肩の間違いでしょうw)はストレッチポールが効きます。
Amazonで7~8千円位であります。
寝転んで肩甲骨周りを伸ばすだけですが私はこれで治りました。(2000円位の安いのもありますが直ぐへたってしまうようです)

投稿: らんくる | 2017年2月13日 (月) 18時16分

>らんくるさん
そうなんです。医師が癌は見つかったけど治療しない選択肢があると言ったのは治療による身体の負担の方が大きいからだと思います。検査すれば70歳以上だと見つかる人が多いらしいです。80歳を超えると7割近くの男性が前立腺癌を持っているらしいですよ。ただ、癌を持っているということを自覚して気を付けたいと思います。

五十肩(七十肩?)は今回で5回目くらいだと思います。そんなに酷くは無いんですが、腕を何気なく伸ばした時などにビクッとします。ジムにストレッチポールがあるので行った時はやってるんです。その他にもインストラクターの指導での肩甲骨周りのストレッチは家に帰ってからもよくやってます。

投稿: だましのしまだ | 2017年2月14日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/69538664

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

« ご近所さんぽ | トップページ | いつもと違う景色 »