« 相模川グリーンライン自転車道 | トップページ | 志田峠 »

2017年1月 7日 (土)

初ヤビツ

朝ジジ連に初ヤビツの告知したが、皆さん珍しく
都合が悪く不参加・・・暇人は私だけ?。
まっ、いいか・・・防寒対策して荻野川沿いに・・・。
217010701

上荻野から小さい峠を越えて飯山へ抜ける。
それにしても今日は珍しく無風快晴。
217010702

土山峠をハァハァ言いながら登って宮ヶ瀬湖。
空気が冷たいなぁと思ったがやまびこ大橋の
電光掲示板では10℃と表示されていた。
寒いと感じたのは気持ちだけか?。
217010703

裏ヤビツに入ると日陰こそ寒く感じるが、日向では
それ程寒くない・・・まっ、登り基調だからね。
高い山の斜面には雪の残っているのが見える。
217010704

気まぐれ喫茶を通過してヤビツ峠に到着。
天気がいい所為か割と自転車乗りが多い。
217010705

ママさんは耳鳴りがするとかでお休みだった。
私の右耳なんか1年中蝉が鳴いているけどね。
お店はマナさんが対応・・・ホットサンドでランチ。
217010706

冬枯れのお山もなかなかいい雰囲気だ。7
217010707

お店の前のお水取りの場所がカチンカチンに凍って
自然が作りだした芸術作品になっている。217010708

自然の芸術作品その2
217010709

風はないものの走りだせば風を切るので寒い。
でも防寒対策万全だから顔が寒いだけだ。
陽だまりに立ち止まれば結構暖かい。217010710

塩水橋まで下って来ると袂にパトカーが止まっていた。
往路で橋の上は凍結しているのは知っていたので
減速してパトカー近くまで行ったら、警察官がマイクを
取りだしたかと思うと
『凍結してるぞ!、凍結してるぞー!・・・』と注意喚起。
あまりの大きい音にビックリしてコケそうになった。
でも寒い中、安全確保のために有難いことだ。
更に下って来るともう1台事故処理で見かけるワゴンの
警察車両とすれ違ったから事故だったのかな?。
そう言えばパトカーの脇にロードバイクが置いて
あったような気がする。

土山峠を下って帰るつもりであったが、急に1人の時
でないとなかなか行けない志田峠へ行って見ようと
思い立った。
その前にふれあいの館でトイレタイム。
217010711

志田峠に向かうことにしたのは何かの因縁だろうか、
まさかな場所でまさかの人に偶然出会うことになる。
詳しくは志田峠編につづく。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 相模川グリーンライン自転車道 | トップページ | 志田峠 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/69154297

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヤビツ:

« 相模川グリーンライン自転車道 | トップページ | 志田峠 »