« 初ヤビツ | トップページ | 陽だまりポタ »

2017年1月 8日 (日)

志田峠

前日の記事のつづき

宮ヶ瀬湖岸で一番長い韮尾根トンネルを抜けて、
オギノパンの脇に下って来る。
目指す志田峠は前方の山の凹んだ辺りを登る。

217010720

412号に出たら右折、すぐの信号を左折すると
左側は緩い丘陵が続く韮尾根。
217010721
更に進むと志田峠への案内標識がある。
峠まで1kmか?・・・もっと長いと思ったけど・・・・。
峠の脇で工事をしているので時々ダンプとすれ違う。
でもダンプは1車線のため速度制限されているので
ゆっくりと走っているので怖くはない。
217010722

少し進むと右側に志田山朝日寺の標識がある。
ちょっと入ってみると本堂までの長~い階段がある。
トレーニングに良さそうだなぁ・・・。
階段手前右に無人の作業小屋があり、前を通過すると
『ビーン』と警戒音が鳴るのでちょっと『ビクッ』とする。
217010723

朝日寺を過ぎるとやや勾配がきつくなるが、すぐに
峠に着く。
この峠には過去5回くらい来ているのだが、ちょっと
雰囲気が変わってしまってがっかりだ。
217010724

因みに12年前はこんな感じだった。
Sany0077

峠の南側では何の工事か知らないが、もう5年くらい
工事を続けている。
もしかして産業廃棄物の埋め立てなのかなぁ・・・。
217010725

4年くらい前に来た時は峠の南側、三増方面はダート
で道は掘れていてロードでは難儀だった。
何度もハンドルを取られて転倒しそうになった。
でも昨年一部舗装され、ダート部分も整備されたとの
情報を得たので確認の為にやって来たのだ。
217010726

300mほど下ると舗装は終わり、ダートになる。


217010727

しかし道は以前より整備されているものの、やはり
雨水の流れで掘れ始めている部分や、車の轍で
真ん中に砂利が盛り上がっている所もあり、慎重に
下らないと転倒を免れない。
途中崩落部分を修復したところがあるが、
情報によると道の中央部分から崩落していたらしい。
217010728

ダート部分は300mほどで終わり、再び舗装になる。
ここまでのダート部分を舗装してくれると宮ヶ瀬から
高田橋へ抜けるいいルートになるんだけどなぁ・・・。
217010729

そのまま舗装路を道なりに下り、武田・北条の三増
合戦場の碑近くまで来ると自転車乗りがこちらを
見ている・・・どこかでお会いしたような・・・。
近づくと以前何度かご一緒したことがあるhadanoさん
だった。
そしてもう1人東屋の中に居たので気が付かな
かったが、何と多分5年ぶりに会うロボさんだ。
今日はコンビニおでんを野外で食べるために
橋本~小倉橋~串川橋~オギノパン~志田峠と
走ってここで食べていたとのこと。
いやいや偶然だなぁ・・・ニコ生で時々見てるけど
それにしても懐かしい・・・40分くらい話し込んだか?。
この後どこかから輪行して蒲田に行くとのことで、
海老名から輪行するのが一番早いだろうと駅まで
ご一緒することに・・・。
217010730

高田橋まで下り、相模川右岸の県道511号で昭和橋へ。
この道は信号がないので早いのだが、大型車の通行も
多く精神的に疲れるのであまり好きじゃないんだよねぇ。
って言っても私が案内してるんだけどね。
ロボさんはニコ生の放送しながら走っているので
時々停車してチェックをする。
三増合戦場で出会ってからは多分私が主役になってる。
217010731

昭和橋からは優しい道を通って海老名駅に・・・。
17時ちょっと前に到着・・・早速輪行仕度。
217010732

いやいや私もロボさんもめったに行かない志田峠に
同じ日のほぼ同じ時刻に行く気持ちになったなんて
何という奇縁だろう。
もしロボさんが女だったらすぐ結婚申し込んでるなぁ・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 初ヤビツ | トップページ | 陽だまりポタ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

おお。。。懐かしすぎます
って、私も大変ご無沙汰しております。

投稿: >゜しゃん彡 | 2017年1月 8日 (日) 23時25分

ご無沙汰してました!
しかし偶然にもほどがありますね。びっくりしました。
ヤビツ峠もご無沙汰しているので、また行きたいと思ってます!

投稿: ロボ | 2017年1月 9日 (月) 00時43分

>>゜しゃん彡さん
おお・・・、お久し振りです。
志田峠はランドナー乗りか、MTB乗りしか行かないですからね。以前3人で走ってロボさんが車止めに激突して怪我をした道を通ってきました。

>ロボさん
ホントに私もビックリしました。遠くからはhadanoさんしか気が付かなかったのですが、まさかロボさんが一緒とは・・・。
最近は遠くへ遠征するのが面倒になり、ほとんど神奈川県内しか走っていません。ヤビツ峠是非ご一緒しましょう。

投稿: だましのしまだ | 2017年1月 9日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/69163467

この記事へのトラックバック一覧です: 志田峠:

« 初ヤビツ | トップページ | 陽だまりポタ »