« 箱根駅伝 | トップページ | 相模川グリーンライン自転車道 »

2017年1月 5日 (木)

相模七福神巡り

今年の正月はいい天気が続くなぁ・・・。
本当は昨日のうちに相模七福神巡りをしようと思って
いたのだが、女房に付き合ってジムのピラティスに・・・。
そんなこんなで今日こそ走り初めとして七福神めぐり。
天気は上々、予報ほど寒くはなく風も弱い。1
217010501

先ずは本覚寺の毘沙門天。2
217010502

続いて善教寺の布袋尊。3
217010503

更に東名の海老名SA近くの妙元寺の大黒天。
217010504

そして海老名市内最後は増全寺の福禄寿。
ここまで順調・・・1人だと早いなあ。
217010505

増全寺は昨年来た時は工事中であったが、本堂と
寺務所兼居宅が新築されて真新しい。
217010506

この頃から北風がかなり強くなってきた。
座間市内に入り、浄土寺の恵比寿天。
ちょっと上がらせてもらって写真を・・・・。
217010507

外にも石造りの恵比寿天が置かれているんだけどね。
白梅が既に八分咲きで青空によく映えている。
217010508

6番目は龍源院の弁財天。
勿論銭洗いもしたよ・・・今年こそご利益を期待してる。
217010509

本堂は昨年来た時にほぼ完成していたのだが、
今年は本堂前の庭(広場?)も完全に完成していた。
お寺さんてお金があるんだなぁ・・・。
217010510

本堂に向かって左側手前にスター・ウォーズに
出て来るダース・シディアスの像が・・・。
ハハーン・・・住職はスター・ウォーズのファンだな・・・。
230pxemperor_palpatine

と思ったのは私の勘違いで良くみれば達磨大師か?。
そう言えば達磨大師の立像って見たことはないなぁ・・・。
217010511

帰ろうとしたら小さい子供を連れた外人女性に
御朱印はどこで貰えるのかと話しかけられた。
いや、正確に言えば話しかけられたけれど、何を
聞かれたかはわからなかった。
ただ私と同じ色紙を入れた封筒を持っていたので
私が勝手にそう推測したのである。
だから玄関の見える場所まで連れて行ってあげた。
やっぱり英会話習った方がいいかなぁ・・・。

この辺りは東側の台地下から湧水が出ており、
龍源院の弁財天脇からも龍源水がわき出ているが、
近くには番神水という湧水がある。
217010512

そして最後の宗仲寺は寿老人。
寺務所前に展示場があり、そこに寿老人座像が
展示されている。
他に掛け軸が多数飾られている。
右の鶴の掛け軸は江戸時代の絵師狩野探幽作とある。
左の寿老人は探幽の弟子の加藤遠澤作とある。
217010513

宗仲寺でも立派な伽藍の前に白梅が咲いていた。
217010514

無事相模七福神巡り終了。
帰りは相模川に出たら風が強い。
枯葉が私を追い越して行く・・・楽でいいけど。

運動公園まで戻り、途中のコンビニで菓子パン1個と
お茶で安上がりランチ・・・贅沢は敵だ。
217010515

相模七福神を知ったのが2006年でそれ以降
12年間続いている。
こうして12年間続けていられるということはそれなりに
ご利益があってのことかもしれない・・・有難いことだ。
217010516

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 箱根駅伝 | トップページ | 相模川グリーンライン自転車道 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/69127604

この記事へのトラックバック一覧です: 相模七福神巡り:

« 箱根駅伝 | トップページ | 相模川グリーンライン自転車道 »