« 茅ヶ崎里山公園 | トップページ | 相模グリーンライン進捗状況 »

2016年12月15日 (木)

PSA検査値

前立腺癌を発見するためにPSA検査というのがある。
数値が4.0未満は問題なし。
4.0以上~10.0未満はグレーゾーン。
10.0以上はレッドゾーンだ。
私は昨年7月初めのPSA検査では10.5となり、
8月に2泊3日の入院で前立腺針生検を受けた。
結果は前立腺癌は見つからず一安心。
その後12/16のPSA検査では11.5。
下がるどころか上がってる・・・おかしいなぁ。
今年の6/15は14.6と更に上がっている。
『次回の結果を見てみましょう』ということになった。
自転車に乗る機会の多い人はあそこを圧迫
するので数値が高く出やすいということも
聞いていたので、この頃から自転車をセーブ。
10月に入ってからは一切乗らなかった。
満を持しての12/6の検査結果が昨日わかった。
結果は16.5・・・ええーッ、悪い数値が右肩上がりだ。
結局『もう一度前立腺針生検をしましょう』と。
そして来年1/11に前段の検査をして、
2泊3日の前立腺針生検の日取りを決める。
まぁ、高い数値の人を前立腺針生検をすると
50%以上の人に前立腺癌が見つかるという
ことだけど、逆に考えれば見つからない人も
50%そこそこいるということだよなぁ・・・。
それに前立腺癌が見つかったとしても、
それは早期治療に繋がるし、前立腺癌が
直接的な死因になる人はほとんどいないようだ。
まぁ、どうしても心配だと言うのであれば
香典だけは受け付けてもいいけどね。20161201_145812

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« 茅ヶ崎里山公園 | トップページ | 相模グリーンライン進捗状況 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/68852869

この記事へのトラックバック一覧です: PSA検査値:

« 茅ヶ崎里山公園 | トップページ | 相模グリーンライン進捗状況 »