« カメラ&プリンター故障 | トップページ | 走り納め・・・多分 »

2016年12月25日 (日)

日向薬師へ

朝からは晴れの予報だったので期待していたのだが、
ウォーキングから帰っても雲が取れない。
昼頃になってようやく薄日が射してきたなぁと思って
外に出てみたら真上を中心に南側は薄い雲が
広がっているが北側はきれいな青空だ。
ならば今朝の新聞の相模版に日向薬師の
平成の大修理完工の記事が出ていたので行って見よう。
それにしても完工して落成法要は11/20だったのに
随分と古いニュースだなぁ・・・。

戸沢橋を渡って久し振りに玉川沿いに・・・。
すっかり晴れ渡って来た。
216122501

小野橋を過ぎて2つ目の橋を渡りひと山越えて
伊勢原へ抜けるが、厚木側からだとかなりきつい。
ピークが厚木と伊勢原の境のようだ。
216122502

短いけれどこの道は里山の雰囲気があって
私は好きな道だ。3
216122503

下った辺りが実蒔原古戦場跡だ。
扇谷上杉定正と山内上杉顕定が戦いの跡とのこと。
最初は山内上杉勢が優勢も最終的には扇谷上杉勢が
勝利したと書いてある。
対立の発端は現在の伊勢原市糟谷の上杉定正の
館で優秀な家臣であった太田道灌を恐れるあまり、
暗殺してしまったことにあったらしい。
216122504

日向薬師への道はバスの走る広い道もあるが、
この長閑な道を行くのが楽しい。
216122505

正面に大山の雄姿。
216122506

新装なった日向薬師到着。
お参りした後、源頼朝が妻北条政子の為に安産祈願を
したというので、私も安産祈願のお守りを・・・ン?。
216122507_2

薬師林道から藤沢方面。
写真では判らないが、右端には江の島も見える。
216122508

県道64号線に出て尾崎の三叉路を右折、飯山から
荻野川沿いに出て帰宅。
216122509

MTBは重いけど、このスピードでのんびり走るのが
私には向いているな・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« カメラ&プリンター故障 | トップページ | 走り納め・・・多分 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/68984852

この記事へのトラックバック一覧です: 日向薬師へ:

« カメラ&プリンター故障 | トップページ | 走り納め・・・多分 »