« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

今年もありがとう

今年は運動面で随分と低調であった。
そこでここ10年の運動量の推移を
グラフにしてみた。

自転車は10年前は年間9000kmも走っていたのに
今年は3000kmも走っていない。要因としては
①前立腺癌の発見目安となるPSA値が高く、
  昨年入院による針生検で異常はなかったものの
  その後もPSA値が高く、来年早々に再度針生検と
  いうことと加齢により、やや気力が萎えて来てること。
②完全な年金生活となって、そう永くはないとは
  言っても将来の生活費が心配で無駄遣い出来ない
  という思いが強くなってきたこと。
まぁ、どちらかと言えば②の要因の方が大きいので
ジャンボが当たればV字回復出来るかも・・・・。
216123120

ウォーキングは目標値は2100K歩だから、まぁまぁの
数値だと思う・・・あまりお金かからないしね。
216123121

自転車とウォーキングを独自に換算したポイントでは
やはり自転車の落ち込みが大きく影響している。
もっとも今年は5月末からジムで筋トレ&エクササイズ
を始めて、これまで63回行っているので、これも
ポイント換算すればもう少し上がっているかも・・・。
216123122

いずれにしても10年前のようにはいかないが、
来年は運動ポイントで言えば1500までは上げたい。

それでは皆さん、今年も私の拙いブログにお付き合い
頂きありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

走り納め・・・多分

今年の走り納めはファンですさんと・・・。
気温が低くて割と強い北風・・・さむーッ!。
下は長パンに七分のサイクルパンツ、上は長袖の
冬インナー、半袖ジャージ、裏フリースの冬ジャージ、
ウインドブレーカー・・・それでも寒い。
でも天気は上々。
216123001

道の駅清川でトイレ休憩。
寒いとは言え、ここまで来れば身体も暖まる。
土山峠に備え、ウインドブレーカーを脱ぐ。
時間に余裕があるので、Facebookをチェックすると、
Kaichiさんがもうじき来そうな感じ・・・と思っていたら到着。
3人目を妊娠してるようだ。
216123002_2

待ち合わせの宮ヶ瀬水の郷園地。
先に広葉樹さんがやってきた。
最近はテニスに嵌っていて、今日も午後からテニス
なので取り敢えず年末の挨拶にやって来ただけで、
ここから引き返すとのこと・・・来年もよろしく。
そうこうしているうちにファンですさんも到着。
今日はファンですさんの案内でパン屋さんを巡る企画。
216123003

取り敢えず自転車乗りに人気の津久井のZEBRA Coffee
を目指すことに・・・・。
一番楽なルートで行こうとの私の提案で、三ヶ木に
向かうが間違えて三ヶ木の信号を左折してしまい、
道志川を過ぎてしばらく行ってから気が付く。
県道517号に入ったところにもパン屋さんがあると
ファンですさんが言うのでそこへ向かうも、お店はある
ことはあったのだが、閉店してしまったようだ。
仕方ないので引き返して名手の吊り橋へ。
216123004

吊り橋を渡るとすぐに激坂があり、ヒーヒー言いながら
登り切ると眼下に津久井湖。
しばらくこの細道を進む。
216123005

県道513号に出たら左折。
しばらく行くと展望台があるので一休み。
眼下に津久井湖、その向こうは横浜方面か?。
216123006

せっかくなので本日初めての3人揃った記念写真を・・・。216123007

その後、ファンですさんの案内で、車の多い413号線を
避けて、今日メーンの目的地、相模原市川尻の
『パン・パティ こむぎのおはなし』へ。
店内は激混み・・・コの字方にレジに並んでいて、
そのまま好きなパンをチョイスしながら進む。
外に食べられるテラス席と子供の遊具がある。
私はカツサンドとリンゴ・パイをチョイス・・・美味しい。
なお、コーヒーは無料サービス。
216123008

ファンですさんとはここでお別れ・・・来年もよろしく。
帰りは下り基調に加え、追い風でスッゴイ楽チン。
Kaichiさんとは海老名運動公園でお別れ。
15時30分帰着。
風は冷たかったがいい走り納めであった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

日向薬師へ

朝からは晴れの予報だったので期待していたのだが、
ウォーキングから帰っても雲が取れない。
昼頃になってようやく薄日が射してきたなぁと思って
外に出てみたら真上を中心に南側は薄い雲が
広がっているが北側はきれいな青空だ。
ならば今朝の新聞の相模版に日向薬師の
平成の大修理完工の記事が出ていたので行って見よう。
それにしても完工して落成法要は11/20だったのに
随分と古いニュースだなぁ・・・。

戸沢橋を渡って久し振りに玉川沿いに・・・。
すっかり晴れ渡って来た。
216122501

小野橋を過ぎて2つ目の橋を渡りひと山越えて
伊勢原へ抜けるが、厚木側からだとかなりきつい。
ピークが厚木と伊勢原の境のようだ。
216122502

短いけれどこの道は里山の雰囲気があって
私は好きな道だ。3
216122503

下った辺りが実蒔原古戦場跡だ。
扇谷上杉定正と山内上杉顕定が戦いの跡とのこと。
最初は山内上杉勢が優勢も最終的には扇谷上杉勢が
勝利したと書いてある。
対立の発端は現在の伊勢原市糟谷の上杉定正の
館で優秀な家臣であった太田道灌を恐れるあまり、
暗殺してしまったことにあったらしい。
216122504

日向薬師への道はバスの走る広い道もあるが、
この長閑な道を行くのが楽しい。
216122505

正面に大山の雄姿。
216122506

新装なった日向薬師到着。
お参りした後、源頼朝が妻北条政子の為に安産祈願を
したというので、私も安産祈願のお守りを・・・ン?。
216122507_2

薬師林道から藤沢方面。
写真では判らないが、右端には江の島も見える。
216122508

県道64号線に出て尾崎の三叉路を右折、飯山から
荻野川沿いに出て帰宅。
216122509

MTBは重いけど、このスピードでのんびり走るのが
私には向いているな・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

カメラ&プリンター故障

18日にヤビツ峠に行った際、宮ヶ瀬でファンですさんと
合流したので取り敢えず写真を撮った後、
カメラをしまおうとしてうっかり落下させてしまった。
で、その後電源を入れてもレンズシステムエラーで
全く動かなくなってしまった。
参ったねぇ・・・まだ1年しか経ってないものだよ。
取り敢えずは予備のFine-Pixで代用しているけど、
やっぱりCanonのPowerShotが欲しいと思っている。216121803
この写真の後、落下させてしまった

更に昨日年賀状を作ろうと宛名は全て印刷。
通信欄も写真を加工して印刷しようとしたら
プリンターが紙詰まりを起こしてしまった。
正確に言えば紙詰まりでなく、自動給紙しない。
まぁまぁたまにはあることだからとセットし直して
印刷開始も再び紙詰まり・・・何度やっても紙詰まり。
仕方ないので手差しに・・・1枚ごとだから面倒。
時間はかかったが何とか印刷終了。
A4用紙は普通に自動給紙できるから
ハガキトレイの方だけが不具合のようだ。
修理するにしても当然保証期間が過ぎてるから
有料だし、新品購入の6割くらいの修理費になるし。

まさかここへきてカメラとプリンターに
お金がかかるとは全くの想定外だよ。
な~に、パソコン生活をやめれば・・・出来ないよなぁ。
既に重度のパチンコ否パソコン依存症になってるし。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

MTBでお散歩

スッキリした天気じゃないが、気温は高く暖かい。
昼までは戻る予定でMTBでお散歩して来よう。
立派な自転車道だけど600mほどしか続いていない。216122001

戸沢橋を渡って右岸の土手を行けば途中からダート。
このダートは新幹線を潜り神川橋との中間まで続く。
もっとも新幹線を過ぎて河川敷に下りれば舗装に
なっているが、MTBだし敢えてダートの土手道を行く。
216122002

再び舗装路で神川橋を過ぎれば湘南銀河大橋の
手前まで舗装が続いている。
以前は土手の細い道で銀河大橋の向こう側に
出られたが今は工事中で通してもらえない。
216122003

やむを得ず前鳥神社の西側に迂回し、銀河大橋の
下流に出る。
来年3/31までの予定で新しい堤防を造っていると
出でいたので、工事が終われば、写真左の神川橋の
下を潜れるようになるだろう。4
216122004

200mほどダートでやがて舗装となる。
ここからは河口まで舗装路で行ける。
216122005

平塚須賀港。
216122006

そして河口の平塚千石海岸。
216122007

湘南大橋を茅ヶ崎側に渡り、柳島相模川河口
起点0.0m地点。
216122008

134号線浜見平の信号を9左折し、浜見平団地を
抜けて1号線に出れば向こう側に鶴嶺八幡の赤い鳥居。
216122009
鳥居を潜れば見事な松の並木の参道が500mほど・・。
216122010
もうお正月だなぁ・・・本殿はこの奥200m。
216122011

本殿右手前に御神木の銀杏の大木。
高さ29メートル、幹回り9メートルだそうだ。
もう半月早くくれば黄葉が見事だっただろう。
216122012

そして適当に走って寒川神社参道の鳥居。
216122013

太鼓橋の奥に本殿がある。
216122014

裏道を適当に走って永池川の相模川への注ぎ口。
相模グリーンライン自転車道はこの橋を渡って
永池川沿いに続くのだろう。

216122015

上流側は採石が敷かれ工事用の木札が立っていると
いうことはもうすぐ舗装されるのかもしれない。
216122016

因みに県土整備局宛に相模グリーンライ自転車道の
海老名市河原口~寒川一之宮の先行整備部分
10kmはいつ出来るのが問い合わせしてあったが、
きのう回答のメールがあった。
それによると完成は平成37年になる計画とのこと。
全線21kmは未定とのことだ。
全線走るのはとても無理のようだけど、先行整備部分
だけは何とか走りたいよなぁ・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ヤビツ峠へ3ヶ月振り

自転車を解禁したので3ヶ月振りに宮ヶ瀬から
裏ヤビツが通行止め解除していればヤビツへ。
ちょっと雲は多目だが大丈夫だろう。
216121801

ジジ連には道の駅清川に10時と告知したが、
9時40分前に着いてしまった。
参加表明は宮ヶ瀬でのファンですさんだけだったので
トイレをした後10時を待たずにスタートしようとしたら
リベールさんが到着。
216121802

宮ヶ瀬は11時の予定がここも10時25分に到着。
15分ほどでファンですさんも到着したので良かった。
3ヶ月振りなので土山峠を登るのが心配だったが、
週/2回の7ジムトレのお蔭か何とか登れた。
もっとも汗ビッショリかいたけど・・・・。
216121803

しばし雑談の後、裏ヤビツへ・・・。
塩水橋先の通行止めになっていた工事個所。
通行止め解除になったとは言ってもまだまだ
工事は続きそうだ・・・土日は休工だろうけど。
216121804

いつものように札掛橋で休憩。
実は途中で誰か知り合いが追い付いてきて、
リベールさんと話している声に気付いたいたのだけど、
右真後ろに首が回らないので確認出来なかった。
ダイサクさんが宮ヶ瀬霊園辺りからずっとついて
きていたらしい。
216121805

気まぐれ喫茶に到着したが、入店してしまうと
峠へ登る気がしなくなるので、先ず峠へ向かう。
まだまだヤビツ通いが出来そうだな・・・・。
ダイサクさんは表を下ると言うのでここでお別れ。
216121806

気まぐれ喫茶に下り、ゆっくりとランチ。
久し振りにママさんともお話出来た。
帰り際に今年最後になるかもしれないので・・・。
216121807_3

怪しい雲も出てきて、下りは寒かったが、ここまで
来ると陽射しも出てきて暖かい。
216121808

ファンですさんとお別れし、森のお土産屋まえに
差し掛かるとオヤジさんを見かける。
昨日で閉店したのに店へ招き入れられお茶と
コーヒーをご馳走してくれた。
オヤジさんは四国の宇和島へ引っ越すとのこと。
お店の方は後を引き継いでくれる人が居るとのこと。
もう会えないと思うので握手してお別れしてきた。
216121809

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

相模グリーンライン進捗状況

午前中はジムで筋トレとエクササイズで汗を流した。
今日のエクササイズは今までで一番きつかった。
終わった後インストラクターと話をしたら、
『今日は高校生が7人くらいいたので、
いつもよりきつめになってしまったかしら・・・』だって。
オイオイ、7割近くが65歳以上なんだから、
そこを基準にしてくれないとぉー!。

昼からは明日久し振りに宮ヶ瀬方面に行くので
放置状態であった自転車の点検と準備をした。
その後せっかくのいい天気なので気になっている
相模川グリーンライン自転車道の進捗状況の視察へ。
第2東名の下は通行は出来るようになったが、
潜って100mほどでダートになっている。
工事車両用の道のようでガードマンがいるが、
戸沢橋の下までは通れることは通れるようだ。
216121701

しかしこの状態を見るにつけ早く開通して欲しいもんだ。
東名まで走ってみた・・・・気持ちいい。
東名下も早く潜れるようにしてほしい。
216121702

海老名運動公園側に周ってみると、
ん?・・・舗装下工事の採石がひかれ始めたぞ。
これはいよいよ舗装を始めるなぁ・・・何だかうれしい。
216121703

因みに11/06の時はこんな状態。
216121704

11/13に見た時は雑草が刈られ、『おっ、いよいよか?』
と思ったが、その後しばらく放置状態。
ところが2週間前からダンプの出入りが頻繁になった
のでガードマンに『舗装するんですか?』と聞いたら
『さあ?・・・』と言われ、ガッカリしたものだ。
あのダンプは舗装用の採石を搬入していたのかぁ・・・。
216121705


実は今週初めに県土整備局 道路部 道路整備課宛に
先行整備部分の供用開始はいつになるのかと
72歳のサイクリストでもう先がないので早く完成させて
欲しいと質問と要望を出しておいたが、
ちっとは聞き届けてくれた・・・ん~なわけはないか?。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

PSA検査値

前立腺癌を発見するためにPSA検査というのがある。
数値が4.0未満は問題なし。
4.0以上~10.0未満はグレーゾーン。
10.0以上はレッドゾーンだ。
私は昨年7月初めのPSA検査では10.5となり、
8月に2泊3日の入院で前立腺針生検を受けた。
結果は前立腺癌は見つからず一安心。
その後12/16のPSA検査では11.5。
下がるどころか上がってる・・・おかしいなぁ。
今年の6/15は14.6と更に上がっている。
『次回の結果を見てみましょう』ということになった。
自転車に乗る機会の多い人はあそこを圧迫
するので数値が高く出やすいということも
聞いていたので、この頃から自転車をセーブ。
10月に入ってからは一切乗らなかった。
満を持しての12/6の検査結果が昨日わかった。
結果は16.5・・・ええーッ、悪い数値が右肩上がりだ。
結局『もう一度前立腺針生検をしましょう』と。
そして来年1/11に前段の検査をして、
2泊3日の前立腺針生検の日取りを決める。
まぁ、高い数値の人を前立腺針生検をすると
50%以上の人に前立腺癌が見つかるという
ことだけど、逆に考えれば見つからない人も
50%そこそこいるということだよなぁ・・・。
それに前立腺癌が見つかったとしても、
それは早期治療に繋がるし、前立腺癌が
直接的な死因になる人はほとんどいないようだ。
まぁ、どうしても心配だと言うのであれば
香典だけは受け付けてもいいけどね。20161201_145812

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

茅ヶ崎里山公園

昨日前立腺癌検査のための採血が済み、結果は来週に
なるが、結果はどうあれ取り敢えず自転車解禁。
とは言え、3ヶ月も自転車から遠ざかっているので
軽~く走るつもりでいたら、12時までに戻れとの命令も
あり、余裕を持って茅ヶ崎里山公園あたりまで・・・。

慶應湘南キャンパス付近のメタセコイヤ。
ダイブ葉が落ちてしまったなぁ・・・。1
216120901

茅ヶ崎里山公園に向かったのだが、3ヶ月のブランクは
恐ろしいものだ。何度も来ていて勝手知ったる道なのに
いつの間にか小出方面に向かっていて、両側に民家が
多いのでようやく間違いに気がついた。
Uターンして戻り始めたらちょっとそそられる細道が
目に留まり、押して登ってみることに・・・。
216120902

階段状の道を登って左に曲がると・・・おー、いい感じ。
でも長くは続かず坂の上は住宅が続いていた。
突き進んで下ったら元の道に出てしまった。
216120903

で予定通り寒川方面から里山公園に向かう。
216120904

公園の正面に続く細道を登ると途中落ち葉を焚いている
煙が陽に射していい感じになっていた。
216120905

公園の真ん中を通る一般道に入るとすぐ左の丘に
まだモミジがきれい。
216120906

更に公園内のモミジもきれいだったので・・・。
この頃から風が強くなってきて、写真を撮ろうと自転車
からちょっと離れたすきに見事に風に倒されてしまった。
柔らかい落ち葉の積もっている場所だったので、
自転車にはダメージはない・・・と思っていたのだが・・・。
216120907

公園内は自転車乗り入れは禁止なので、
押して谷戸に下る。
216120908

下り切ると水が浸みだして小さな池(柳谷池)を造っている。
216120909

振り返れば、数人のバードウォッチャーが紅葉の中で
長いレンズをつけたカメラを構えている。
何を狙っているのだろう・・・・。樹々の葉が落ちる
これからはバードウォッチングには最適だな。216120910

柳谷池から流れ出ている小川に沿って下ると見事な
竹林。ここで写真を撮ろうとした時にミラーがないことに
気が付く・・・あぁ、あそこだな。
まだ時間に余裕があるし後からもう1度行ってみよう。
216120911

取り敢えず竹林を抜けた先の谷の家(やとのいえ)で
トイレ休憩。
新しい建物だが造りは昔の百姓家風で懐かしい。
こんな家は縁側で日向ぼっこが良く似合うよねぇ・・・。
216120912

谷の家の前には柳谷池から流れ出た水で出来ている
芹沢の池。いつもならカワセミ・ウォッチャーの
カメラおじさんがいるのだが今日は1人もいない。
216120913

芹沢の池を左に登り、再度自転車を倒した場所へ・・・。
ざっと見回したが見当たらないので、落ち葉の中に
踏み込んだら落ち葉が厚い。
見当をつけてしばらくかき分けて探してみたが結局
見つからず諦めることにした。
しかし後ろが見えないということは不安だね。
首を回して振り返ればいいのだろうけど、私は
後ろが見えるところまで首が回らないんだよね。
いや、特に借金はないはずだけど・・・。

バーベキューサイトで一休みして帰路につく。216120914

いやー、わずかなひと時だったけど自転車に乗れて
気持ちが良かった。
帰りに風が強かったのには参ったけど。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

ブラだまし

NHKで月1回のペースで放送されている『ブラタモリ』。
よく地形や地図の変化について放送していることが多いが、
私としては非常に興味をそそられている。
昔とは随分と変わってしまったという場所は身近な
所でも結構あるものだ。

私がウォーキングをしている海老名運動公園には
JR相模線の下柳踏切を渡り、
216120601

すぐ先の貫抜川に架かる境橋を渡って行くか、
216120602

一つ社家寄りの宇治山第二踏切から貫抜橋を渡って行く。
216120603

宇治山第2踏切を渡るとすぐに土盛りした部分を
切り通してある。反対側から見るとこんな感じ。
私が現在のところに来たのは40年前だが、
これはその時には既にあった。
これは何?・・・・。
216120604

社家側に登った道から撮るとこんな感じで、
216120605

厚木方面に同じ高さで続いていて、1枚目の写真の
フェンスの向こうまで続いている。
この土手と貫抜川との間は今は運動公園の駐車場に
なっているが40年前は畑になっていた。
216120606

現在の地図で見てみると下部の出入口に向かって
架かっているのが貫抜橋で中央付近に架かって
いるのが境橋だ。
まだ運動公園の影も形もなかったころ、どちらかの橋を
渡って直進すると砂利道で両側は畑であったり荒れ地
になっていて50mほど進むと河原に下りられた。
よく幼い娘2人を自転車に乗せて、遊びに連れて行った。
だから今の圏央道は勿論のこと、運動公園のほとんどは
河川敷だった。
運動公園の整備を始めたのが30年位前だったと思う。
216120607

境橋を渡って運動公園側に付けられた歩道はまだ10年も
経っていないが以前は右のコンクリートの高さの土手で、
境橋部分でフラットになるまで登っていた。
要するに上流からここまでが相模川左岸の土手で、
境橋を渡って相模線沿いに貫抜川左岸の土手になって
いたのだろうと推測される。
216120608

体育館側入り口から海老名インター方面の歩道は今
工事中だが、ここも左の土の高さまで盛ってあった。
216120609
海老名インターから厚木駅方面に進むと今は広めの
歩道だが、この歩道も右の高さの土手であった。
216120610

変形した5差路の一番細い道に入ると、この道も両側より
一段高くなっいて明らかに土手道と解かる。
この細道はあゆみ橋の先まで続いている。
216120611

あゆみ橋の先では4枚目の写真のような場所が
20年前まで2ヵ所あっのだが圏央道の工事が始まって
なくなってしまった。
因みにここは自転車道のあゆみ橋への出入口に
なるのだろう。
216120612

しかしこうやって昔の記憶を頼りにその場所を訪ね歩
いたり、また記憶以前のことはあれこれ推測するのも
なかなか楽しいものだ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

バージン・ロード

今年の2月に下の娘が結婚したが、当初は
新居の購入や新婚旅行でお金もないから
式は挙げないと聞いていた。
まぁ、2人で決めたことならそれはそれでいいし、
取り敢えず親の責任は果たしたとホッとしていた。
ところが9月になってやっぱり少人数の簡単な
式でいいから挙げたいと言いだした。
ネットで検索したらインターコンチネンタル・ホテルで
手ごろな料金のプランがあるので予約したと言う。
あらためて私がネット検索してみると、確かに
基本料金は安いのだが、オプション項目がいろいろ
あって、実際には予定よりもかなり高くなりそう。
しかしもう予約してしまったから・・・と言う。
そんなこんなで昨日、女房と上の娘と私の
貸衣装の衣装合わせに行ってきた。

みなとみらいはもうすっかりクリスマス気分。
216113001

こんな立派なホテルで身分不相応では・・・。
216113002

オドオドしながら中に入るとロビーも広々として
重々しい。
貧乏人には居心地の悪いスペースだ。
216113003

私・女房・長女の順に衣装合わせ。
私のモーニングはたいしたことはないが、
女房・長女の着物は数時間袖を通すだけで
夫々私の5倍の金額だ。
216113004

私はバージン・ロードを着なれないモーニングで
次女と腕を組んで歩かなければならない。
躓いてよろめきそうな気がするなぁ・・・。
当日ちょっと練習があるらしいが・・・・。
216113005

3時間ほどの打ち合わせで喉カラカラ・・・。
帰りに横浜タカシマヤで一休み。
216113006

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »