« ブラだまし | トップページ | PSA検査値 »

2016年12月 9日 (金)

茅ヶ崎里山公園

昨日前立腺癌検査のための採血が済み、結果は来週に
なるが、結果はどうあれ取り敢えず自転車解禁。
とは言え、3ヶ月も自転車から遠ざかっているので
軽~く走るつもりでいたら、12時までに戻れとの命令も
あり、余裕を持って茅ヶ崎里山公園あたりまで・・・。

慶應湘南キャンパス付近のメタセコイヤ。
ダイブ葉が落ちてしまったなぁ・・・。1
216120901

茅ヶ崎里山公園に向かったのだが、3ヶ月のブランクは
恐ろしいものだ。何度も来ていて勝手知ったる道なのに
いつの間にか小出方面に向かっていて、両側に民家が
多いのでようやく間違いに気がついた。
Uターンして戻り始めたらちょっとそそられる細道が
目に留まり、押して登ってみることに・・・。
216120902

階段状の道を登って左に曲がると・・・おー、いい感じ。
でも長くは続かず坂の上は住宅が続いていた。
突き進んで下ったら元の道に出てしまった。
216120903

で予定通り寒川方面から里山公園に向かう。
216120904

公園の正面に続く細道を登ると途中落ち葉を焚いている
煙が陽に射していい感じになっていた。
216120905

公園の真ん中を通る一般道に入るとすぐ左の丘に
まだモミジがきれい。
216120906

更に公園内のモミジもきれいだったので・・・。
この頃から風が強くなってきて、写真を撮ろうと自転車
からちょっと離れたすきに見事に風に倒されてしまった。
柔らかい落ち葉の積もっている場所だったので、
自転車にはダメージはない・・・と思っていたのだが・・・。
216120907

公園内は自転車乗り入れは禁止なので、
押して谷戸に下る。
216120908

下り切ると水が浸みだして小さな池(柳谷池)を造っている。
216120909

振り返れば、数人のバードウォッチャーが紅葉の中で
長いレンズをつけたカメラを構えている。
何を狙っているのだろう・・・・。樹々の葉が落ちる
これからはバードウォッチングには最適だな。216120910

柳谷池から流れ出ている小川に沿って下ると見事な
竹林。ここで写真を撮ろうとした時にミラーがないことに
気が付く・・・あぁ、あそこだな。
まだ時間に余裕があるし後からもう1度行ってみよう。
216120911

取り敢えず竹林を抜けた先の谷の家(やとのいえ)で
トイレ休憩。
新しい建物だが造りは昔の百姓家風で懐かしい。
こんな家は縁側で日向ぼっこが良く似合うよねぇ・・・。
216120912

谷の家の前には柳谷池から流れ出た水で出来ている
芹沢の池。いつもならカワセミ・ウォッチャーの
カメラおじさんがいるのだが今日は1人もいない。
216120913

芹沢の池を左に登り、再度自転車を倒した場所へ・・・。
ざっと見回したが見当たらないので、落ち葉の中に
踏み込んだら落ち葉が厚い。
見当をつけてしばらくかき分けて探してみたが結局
見つからず諦めることにした。
しかし後ろが見えないということは不安だね。
首を回して振り返ればいいのだろうけど、私は
後ろが見えるところまで首が回らないんだよね。
いや、特に借金はないはずだけど・・・。

バーベキューサイトで一休みして帰路につく。216120914

いやー、わずかなひと時だったけど自転車に乗れて
気持ちが良かった。
帰りに風が強かったのには参ったけど。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« ブラだまし | トップページ | PSA検査値 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/68773155

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎里山公園:

« ブラだまし | トップページ | PSA検査値 »