« ソールドアウト | トップページ | 免疫力UP »

2016年11月 4日 (金)

相模川グリーンライン自転車道

運動公園の圏央道高架下駐車場と西側の工事用道路
の間にあったフェンスが3週間前に取り外され、トラロープ
に変わったが、それも1週間前に外された。
ここは国土交通省の計画では平成25年には自転車道に
なる予定だったが全く進んでいなかった。
何とか私が生きているうちに完成してほしいようなぁと
常々思っていた。
で、ネットで調べてみると国土交通省とは別に神奈川県の
計画で県道409号(相模自転車道)として、座架依橋を
起点に左岸沿いに南下、湘南銀河大橋で右岸に渡り、
平塚千石河岸まで全長21Kmのに変更してるらしい。
その先行整備区間として圏央道と並行している海老名市
河原口から寒川町の目久尻川が相模川に合流する地点
まで工事に着手したとのこと。
なるほど、そういうことか。それならその状況を見て
こなくてはなるまいと使命感がムラムラと湧き上がって
来たのでウォーキングでもしてみよう。
783022

まず運動公園の体育館側から上流の相模大橋方面を
確認すると、以前の凸凹した道はならされているものの
舗装はまだされていない。でもこの状況からすると
そんなに遠いことではなさそうだ。
216110401_2

下流を見ると工事用車両の出入りで痛んだ舗装も
補修されている。1週間前はかなり痛んでいたが・・・。
216110402

貫抜川の橋を渡ると舗装はされているようだが、
通行止めのフェンスがある。まだ東名海老名北JCの
工事が少し残っているようだ。
でも工事関係者でないオヤジが1人入っていたなぁ。
216110403

一般道はぐるりと迂回しなければならないので、
細い道を河原に下りよう。
MTBで下るには丁度いい勾配だ。
216110404

河原に下りると釣り人が数人。
河原は石で凸凹しているが、歩く分には問題ない。
216110405

河原で東名を潜り、土手の高さまで上がる。
ははぁ・・・ここへ出て来るんだな?。
216110406

ここからは以前から舗装されていたが、痛んだ部分は
きれいに補修されている。
圏央道は左側の神奈川県水道企業団の敷地のなかを
通っている。

216110407

相模大堰を過ぎると前方に酒匂川水系の水道橋がある。
216110408

水道橋から先はつい半年前に見た時は舗装されて
いなかったが、つい最近舗装されたようだ。
216110409

しかも表示が真新しく、道路幅も一般道にすれば
2車線が楽に取れる巾だ。
216110410

更に道幅は広くなり、工事中の第2東名JC下へ。
216110411

ここから先も舗装はされているが、JCの少なくても真上の
工事が完了しないと危険で通してくれないだろう。
潜ってしまえばこの先戸沢橋までは舗装されていると
思われる。
東名下の社家大堰からここまでは工事も済んでいるので
ウォーキングやジョギングしている人も多い。
いずれにしてもこの先は又の機会に確認しよう。
216110412

振り返って上流を見ればこんな感じ。
こんな広い歩行者自転車道見たことないなぁ・・・。
216110413

西に目を転じれば河原には整備されたグランド、遠く
大山を望む。左の山影には富士山も頭を出している。
216110414

圏央道の高架下を潜り、東側にはきれいに整備された
中野公園のサッカー場。
216110415

因みに先行整備部分は来年4月に供用されるようだ。

座架依橋から上流は光明相模原高校グランド前の
80mほどと、望地弁天先の100mを舗装をすれば、
一部一般道を併用するが昭和橋経由高田橋まで
安全に行かれる。
下流も目久尻川の河口から湘南銀河大橋は僅かだし、
湘南銀河大橋を渡った砂利道部分もやる気になれば
直ぐにも舗装出来そうだし、楽しみだなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« ソールドアウト | トップページ | 免疫力UP »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ!相模川にも立派な自転車道が出来るんだ

自転車道を活用して、いろいろな方面に快適に行けるようになりますねぇ
楽しみだぁ

投稿: シルキー | 2016年11月 4日 (金) 21時55分

>シルキーさん
お久し振りです。

今工事している部分は来年4月には利用出来るらしいです。一部でも出来るとバリエーションが広がりますね。開通日には真っ先に走ろうと思います。

投稿: だましのしまだ | 2016年11月 5日 (土) 07時51分

国土交通省とは別に神奈川県が計画とありますが、このコースは国土交通省のものと全く同じではないでしょうか?

投稿: 平野照比古 | 2016年12月 3日 (土) 21時13分

>平野照比古さん
そうですね。全く同じです。ただ以前に国土交通省のサイトで見た時は神奈川県道としては表示されてなかったような気がしましたので、このような表現をしてしまいました。管轄はどうでも早いところ完成して欲しいと思っています。
また記事中で先行整備部分は来年4月に供用と書いてしまいましたが、実際は先行整備部分のうち社家大堰~中野公園までが今年4月に供用されたということで、先行整備部分全線の供用は未定のようです。

投稿: だましのしまだ | 2016年12月 4日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/68249099

この記事へのトラックバック一覧です: 相模川グリーンライン自転車道:

« ソールドアウト | トップページ | 免疫力UP »