« アメ☂かよッ! | トップページ | 決心した »

2016年9月15日 (木)

体調良好・・・なのに

昨年7月に前立腺がんに特異的に上昇するPSA値が
通常4以下であるのに対し10.5と高値であったことで
8月に3日間入院のうえ、前立腺より直接組織を採取する
前立腺針生検を実施した。
結果は2週間後に判明し、全く問題ないとのことで
一安心したものの、前立腺肥大や頻尿のことも
あるので定期的に検査しましょうとのことで、
昨年12月に検査したPSA値は11.5とやや上昇。
そして今年の6月に検査した結果は昨日判明した。
結果はPSA値14.6と予想外に上昇しているとのこと。
昨年の前立腺針生検以降体調的には全く問題ないし、
夜中に何度も起きる頻尿もあっても1回程度と
ほぼ解消されている。
しかしながらPSA値14.6というのは看過出来ない
数値だということで12月の採血の結果をみて
再度前立腺針生検するかどうか決めましょうとのこと。
まぁ、定期的に検査をするのはいいのかも・・・。
209081101

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

|

« アメ☂かよッ! | トップページ | 決心した »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

医者に自転車に乗っていることを伝えましたか?

投稿: ナガ | 2016年9月19日 (月) 22時02分

>ナガさん
アドバイスありがとうございます。
自転車に乗っていることは伝えてあります。
ただ、過去2回の採血時の1週間前には2日続けて80Kmほど乗っていたし、検査当日も自転車で病院に行っていました。そんな影響もあるのかなぁと思っているので次回採決時(12/7)は1ヶ月前から自転車封印して当日もバス通院しようと思っています。

投稿: だましのしまだ | 2016年9月20日 (火) 08時46分

ご存知でしたら良かったです。
PSAはガンだけでなく、前立せん肥大や炎症でも高値になりますので注意が必要ですね。
自転車は前立せんマッサージには最適なんですけどね(笑)

投稿: ナガ   | 2016年9月20日 (火) 09時27分

>ナガさん
前立腺癌は自覚しにくいが、進行は遅いので、定期的に検査をしていれば発見は早いからそれほど心配はしてないんですけどね。次回PSA値が高ければ再度針生体検ということになりますが・・・。

投稿: だましのしまだ | 2016年9月21日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/67503995

この記事へのトラックバック一覧です: 体調良好・・・なのに:

« アメ☂かよッ! | トップページ | 決心した »