« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

格安SIMに変更完了

日曜日にBiglobeから格安SIMが届いたが、
2日後の13時から利用可能となっていたので
昨日の午後になってから交換作業に着手。
装着してあったドコモのSIMを取り外すのに
私の勘違いがあってちょっと手間取ってしまったが
何とか無事に交換できた。
ドコモの電話帳とか、その他のアプリ等の
再インストールが必要なのかなぁと一応
バックアップアプリでSDにバックアップはしておいた。
しかしその心配も何等問題なく表示され、
以前と変わりなく使用できたので一安心。
ただ電話番号はMNPなので変更はないが、
ドコモのメールアドレスが使えなくなって
しまったのがちょっとねえ・・・。
でもいろいろ調べたらドコモへの解約申し込みから
回線切り替え前の昨日午前中までならドコモメールを
継続利用出来る方法があったらしい。
ドコモショップじゃそんなこと一言もなかったなぁ・・。
判ったのが昨日の午後だったから仕方ないけど・・・。
まっ、ドコモメールが使えなくなることは
想定していたことだからいいけどね。
これから必要な人にメアド変更のメールをしないと・・・。

料金は基本料        760円/月(税込み)
通話オプション       756円/月(税込み)
通話料                    22円/30秒(税込み)
通話料はLINEもあるので、せいぜい月当り
5分位なので1ヶ月220円くらいで済むだろう。
そうすると今まで約6500円かかっていたのが、
1736円で済み、4764円の節約となる皮算用。
あとはドコモ光をビッグローブ光に変更したら
どうなるだろう・・・ちょっと検討してみようっと。208081502
2008.08.15 紋別空港付近

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

失敗

コーヒー通にとっては邪道だと思うかもしれないが、
私は砂糖を入れたり、代わりにハチミツを入れたり
して飲むのが好きだ。
で、今朝も飲むときに目の前で女房がパンに
ハチミツを塗って食べていたので迷わず、
そのハチミツを入れて口に運んだ。
そしたら何とも言えない不味さが口の中に広がった。
『何だこりゃー?・・・』と思ってあらためてその容器の
ラベルを見たら『はちみつとフルーツの恵み』だって・・・。
しかもその下にやや小さい文字で『はちみつレモン』と。
はちみつという文字だけに目が行っていて、
レモンが入っていたなんて気が付かなかった。
それにしてもコーヒーとハチミツ、ハチミツとレモンは
不味くはないのに、コーヒーとレモンこんなに不味いとは…。
役所広司風に言えば
『ウソだと思うんなら飲んでみて下さい・・・』
2080813003
2008.08.13 北海道西興部

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

いきものがかり

いよいよ明日に迫った『いきものがかりコンサート』、
大がかりなステージも朝にはほぼ出来上がっていた。
後方の席の為に両側には大型スクリーン。
10年前は海老名駅前のビナウォークで友人や
親類等40人程度のお客さんの前で、歌っていたのに
凄いなぁ・・・応援してるよ。

216082601

隣には飲食やグッズ販売の『いきものまつり広場』。
ここはチケットなしでも入れるので遊びに行こう。
音も充分聴こえるし、ステージは見えないものの
大型スクリーンは見えそうだ。
216082602

夕方行って見たら入り口ゲートを組み立て中。
私も野次馬だが同じような知り合いが3人もいた。
216082603

ステージではバックバンドだろうかリハーサル中で
その様子がスクリーンに映りだされているのが
樹々の間から覗くことが出来た。
216082604

今思いついたことだけど、2日間とも行くファンもいて
市内のホテルなど満員だろうし、3人くらいなら
駐車場付きで宿泊させてもいいかなぁと思った。
もっとも若い娘に限るけど・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

格安SIMに・・・MNP予約番号

スマホの契約は娘とシェアパック契約していたが、
娘が抜けたので、先日契約の変更に行った。
その際、格安SIMへの変更について相談したら
『今月変更だとしまださんは契約変更月なので
解約料は発生しないが、端末代が3ヶ月残って
いるので3ヶ月後の方がお得です・・・』と言われた。
今月だと解約料は
 (シェアパック解約料)0+(端末解約料)10,636=10,636
3か月後の解約料は
 (シェアパック解約料)9,500+(端末解約料)0=9,500
だから3か月後の方が1,136得だというのだ。
『なるほどね・・・・』と納得して3Gに変更して帰ってきた。
帰ってからよくよく考えてみたら3Gに変更しても
約6,500/月かかるが格安SIMだと約2,200/月じゃん。
   (6,500×3)-(2,300×3)-1,136=11,464
何よー、11,464も損しちゃうってことじゃん。
ま~ったく、年寄りだと思って馬鹿にしたのかぁ・・・。
いや、担当者は単純に解約料の計算をしただけだろう。

と言うわけで今日MNP予約番号取得の為、
ドコモショップが開店前に並んだ。
6番目くらいに並ばないと1~2時間待ちに
なってしまうんだよねぇ。
処理は順調に進んだのだが、最後になって
『あら?、ドコモ光とセットになってるんですねぇ・・・』と。
担当者はまだ二十歳くらいの新人女性らしく、
その処理の仕方が解らないらしく、先輩らしき女性に
聞いているが、なかなか戻って来ない。
ようやく戻ってきたら『申し訳ありません。引き落とし
している銀行のカードはお持ちでしょうか?・・・』
『先日相談した時、本人を証明する免許証とか
マイナンバーカード等があればいいと言われたよ・・・。』
『申し訳ありません・・・携帯とドコモ光のセットを
切り離す処理にCカードか通帳と印鑑がないと・・・』
普通私の年代だとここで文句を言うか、声を荒げてしまう
のだろうけど、私は人間が出来ているので、優しく
『そうなのぉ・・・じゃ3時頃また来るけど・・・』
『申し訳ありません・・・では3時予約として・・・』と。
で、家に帰ってCカードと通帳と印鑑、更に調べたら
クレジットカードで引き落としされているので、
そのクレジットカードも持って再度行った。
結果クレジットカードが正解だったよ。
そんなわけでようやくMNP予約番号を取得。
格安SIMは明日注文することにした。
208081219a
2008.08.12 北海道

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

100m×4

オリンピックもようやく今朝(日本時間)の
閉会式でお終いかぁ・・・。
結構楽しめた分寝不足気味だったかな。
今回は終半の陸上リレー100m×4の
銀メダルが一番感動したなぁ・・・。
レースは勿論のこと、表彰式も何度見ても
熱いものが込み上げてくる。
予選通過が全体で2位と聞いてもまだ
決勝では無理だろうと思っていた。
それが最終走者ケンブリッジにバトンリレー
した時点ではあのボルトよりも前に出ている。
思わず『ヨシッ!、ヨシッ!、ヨシッ!』と叫んでいた。
そしてアメリカよりも前の2位でゴール時には
誰も居ないのに何か言葉にならない言葉を発していた。
表彰式では自分が銀メダルをかけてもらっている
ような感動を覚えた。
これはきっと私の中ではあまり期待してなかった
分だけ感動が大きかったのだな・・・。
216082202

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

やってはいけないウォーキング

先日BSジャパンの小谷真生子さんの番組内1コーナーで
医学博士の青栁幸利さんの『やってはいけないウォーキング』
という本について取り上げていた。
それによると『1日の総歩行数8000歩で、そのうち20分が
中強度の歩行』、それが究極の生活習慣だという。
『8000歩/20分』を超えて歩いても、健康効果に大差なく、
むしろ疲労がたまって免疫力が下がり病気になりやすいので
注意が必要だということだ。
えー、今までの『健康の為に1日1万歩は歩きましょう』
っていうのは何なのよ。
私の場合、1日11000歩を週4日+生活歩数2500歩とすると
1週間で(11000×4)+(2500×7)=61500となる。
今後は(9625×4)+(2500×7)=56000でいいということになる。

何だ・・・今までとたいして変わらないということか。
要するに総歩行数平均1日8000歩をクリアーするには
雨や気の向かない日もあるので、ウォーキングする日は
1万歩を目標にしないとダメか?・・・これって
『やらなきゃいけないウォーキング』じゃん。
210081102
2008.08.11 北海道 三国峠

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

体重管理

このところ体重が徐々に上がってきて、
一昨夜風呂上がりに測ったら60Kgになっていた。
さすがにちょっと考えないとと、昨日はジムトレを
いつもより頑張ってやった。
帰ってシャワー後に計ったら59Kgまで落ちていたので、
よしよしと思ったものの夜の風呂上がりに
測ってみたらまた60Kgになっていた。
おかしいなぁ・・・・。
私は小食なのでそんなに食べてはいないと
思っているんだけどなぁ・・・・。
何とか57Kg前後まで落としたいけれど、
食べ物を減らすか、運動を増やすか・・・さて。
もっとも私の年齢を加味した理想体重は61.5Kg
とのことだからまだ大丈夫だな・・・・。
208081001_2
2008.08.10 ナイタイ高原

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ランニングマシン

私はジムのランニング(ウォーキング)マシンのベルトの
動きと自分の足の動きがどうもうまく合わないので、
今まで使っていなかった。
だってねぇ、地面が動くなんて地震のようで恐いじゃん。
それにもしよろけて転倒したりしたら
もう恥ずかしくて次から行けないじゃん。
でも今日の午前中はジムトレーニング室全体の
利用者が少なかったので、恐る恐る乗ってみた。
やっぱりどうもぎこちなくて他の人のように
手ばなしで歩くことが出来ない。
結局最後までマシンに掴まったまま20分。
よく他の人は手放し出来るなぁ・・・・。
ましてや走るなんてサーカスとしか思えない。
まぁ、ウォーキングは外でも出来るからいいかぁ・・・。
最後に身体のデータを測ってみた。
まぁ、数値的には健康体ということかな。
測り方を指導員の女性に教えてもらったのだが、
その女性『あらー、まだ60歳くらいかと思いました…』
だってよ・・・・ちょっと気分よくして帰ってきた。216081401

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

ウォーキングで一汗書いた後、コーヒー豆を買いに・・・。
帰りにちょっと足を延ばして座間のひまわりを見に行った。
青空でないのが残念。
216081301

時間も11時に近かったので見物客で大賑わい。
216081302

展望デッキが2つあるが、どちらも並ばないと登れない。
216081303

2,3日うちに晴れたら朝早くにもう1度来よう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

昼寝

最近夜よく眠れないからついつい昼寝してしまう。
いや、昼寝してしまうから眠れないのかな?。
そう信じていて、どうせなら夜よく眠れる方がいいから
出来るだけ昼寝をしないようにしているが
どうしても我慢できずに昼寝してしまう。
ところが昨日の夜から今朝にかけては
6時間も目が覚めずにグッスリ眠れた。
これで昼寝しなければグッスリ睡眠の
サイクルになるなぁと思った。
頭スッキリ、体調も良く午前中はジム・トレへ。
でも帰って昼飯食ってしばらくしたら
やっぱり猛烈に眠くなって30分ほど昼寝。
う~ん、昼寝と夜の睡眠の因果関係はないのかなぁ・・・。
今晩も6時間連続で眠りたいけど・・・。
まっ、いくらグッスリ眠れない夜があっても
ずーーーっと深い眠りにつくよりもマシかな?
216072909

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

愚痴です

ようやく同期会の通知文を作成、印刷した。
399人のうち、判っている物故者31名、
その他で消息の判っている会員は
218人いるが、通知を出しても毎回出欠の
返信のない会員には出さないことにした。
だってねぇ・・・往復はがきなんだから半分に
切り取って○を付けてポストに入れれば
いいだけなんだよぉ・・・。
まっ、歳とると何をするにも面倒に感じるだろうけど
こっちはもっと面倒くせぇことしてるんだぜ。
それに通信費だってかかってるんだぜ。
おっと、愚痴になっちまった・・・これも歳の所為か?。
結果全部で110通発送、このうち半分以上は
欠席だけど、返信くれるだけ常識があるってもんだ。216081001

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

裏ヤビツ~半原パン

山にはやや雲がかかっているが、晴れて来るでしょう。
あゆみ橋は今夜の花火大会で車が車道に停まらない
ように目隠しのガードをしている。
それとも車道は歩行者用で、歩道は見物用かな?。
216080601

リベールさんは先週と同じく二日酔いか?。
今週もゆっくり走って楽を出来そうだ。
もっとも私も筋トレの効果か、先週と同じくフロント・
アウターで土山峠を登れた。
216080602

宮ヶ瀬水の郷でファンですさんと合流。
リベールさんは足が短くなった?とかでサドル高調整中。
216080603

宮ヶ瀬までで大汗をかいたが、裏ヤビツに入れば
若干涼しくなって走り易い。
216080604

今週も楽が出来ると思っていたのに、リベールさんは
土山峠で大汗かいた所為かすっかりアルコールが
抜けたようで札掛橋からあっさりと置いて行かれた。

気まぐれ喫茶では夏の定番の冷やし中華。
店内を通り抜ける風が涼しく気持ちいい。
216080605

帰り際にご夫婦でやってきた廣田夫妻にご挨拶。
北海道1200以来やや不調と聞いていたが、ようやく
回復してきたらしい。

裏ヤビツの下りは涼しくて快適。
しかし宮ヶ瀬が近くなると、こんなに暑かったのかと
思い知らされる。
216080606

鳥居原ふれあいの館で一休みして、宮ヶ瀬ダム。
216080607

そして半原の『パン工房半原パン』へ。
閉鎖的なドアーを開けて入ると店の奥は大きな
パン工場になっている。
どうやら学校給食とか用のパンを焼いているのかも?。
だからだと思うが定休日は日曜日になっている。
パンの種類もオギノパンのようには多くない。
外にはテーブルが一つ置かれていて、座って
食べられるようになっている。
しかもコーヒーが無料で頂けるのが嬉しい。
このメロンパンは美味しい。
場所は県道54号線半原神社から厚木方面に向かって
一つ目の信号手前の細い道を左に入ったところにある。
判り難いが角に登りが立っている。
216080608

帰りにリベールさんの家に向かう途中にある
『豆工房 コーヒーロースト』に立ち寄りガムシロップ購入。
美味しいアイスコーヒーをサービスして貰った所為か、
リベールさんは粉に挽いてもらい淹れる為の器具を購入。
17時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

同期会の通知

8月10日くらいまでに同期会の通知を出さなければ
ならないのでその文面を考えていた。
今回は前回約束したことがあるので、その内容を
踏まえて前回出席者用と前回欠席者用の2つの文面、
加えて相方の訃報を聞かされてしまった者用の文面、
合わせて3つの文面を考えなければならなかった。
面倒くせぇ~ッ!・・・けどしょうがない。
特に3つ目の訃報を聞いてしまった者用というのは
同級生同士で結婚し、旦那を1年前に亡くして
しまった女性宛のだが参ったなぁ・・・。
いつものふざけた文面では私の人格が疑われるし、
悩みに悩んで書き上げたよ。
で、あらためて読み返してみたら、何だか
ラブレターっぽくなってしまったなぁ・・・。
もしかしたら誤解されてしまうかもなぁ・・・。
まっ、それならそれでもいいかぁ・・・。206080817
2006.08.08宗谷丘陵
206080818
2006.08.08宗谷丘陵

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

マイナンバーカード・・・って

今年からほとんどの銀行定期預金の利率が
0.001%と超低金利となってしまった。
株式なら3%くらいの配当を得られる銘柄も
あるが、株価が下がった場合は投資額を
割り込んでしまうリスクが伴う。
そんな時、某ネット銀行で定期預金をすると

預金額に応じてジャンボ宝くじを貰えると
いうサービスを見つけた。
で早速口座開設書類を記入し、本人確認の
為の書類として個人番号カードのコピーを
添付して送付した。
ところが個人番号カードは所定外の書類なので
受け付けられないと返送されてしまった。
確かに個人番号カードとは書いてないが、
住基カードのコピーと書いてあったので
当然個人番号カードでも良いと思ったのだ。
だってねぇ・・・住基カードはを取得すると
住基カードはその場で返納させられるんだよ。
住基カードは自治体によっては実施してないが
マイナンバー制度は全ての自治体で実施されて
いるものだし、それに伴い取得できる
個人番号カードは住基カードの代わりになる
カードではないのかい。
何だか納得がいかないなぁ・・・。
もっとも他の書類で不備な面があったので
再送付しなければならないから文句を言える
筋合いではないんだけどね・・・。
205071813c
2005.07.18 北海道美瑛
205071815b
2005.07.18 北海道美瑛

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

雷鳴

明け方の激しい雷鳴で目が覚めた。
そのまま目を閉じてボンヤリした頭でウトウトしていた。
何時かなぁと時計を見ると4時頃だったかなぁ・・・。
でも何だか違和感がある。
それが何なのかボンヤリ考えているうちに
だんだん意識がハッキリして気がついた。
夜灯にして寝たはずの照明が明々と点いていたのだ。
激しい雷鳴でスィッチが誤作動してしまったの
かなぁと思いこんで、朝起きてから女房に話すと、
『10秒くらい停電があったからよ・・・』だって。
そんなにグッスリ眠っていた気はしないんだけどなぁ・・・。0703
2000.08.09初めての北海道サイクリング

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »