« ウォーキング後ポタ | トップページ | 雷鳴 »

2016年7月30日 (土)

梅雨明けヤビツ

梅雨明け後初めての快晴、夏空だねぇ。
前日にらんくるさんからお声がかかったので、海老名の
お大尽にも声をかけてスタート。
あゆみ橋は来週の鮎まつり花火大会のための
通行規制のセッティング中。
おっと今日の集合はここではなかった。216073001

今日は早目に清川村尾崎のセブンイレブン9時集合。
リベールさんが先着、続いてらんくるさん、広葉樹さん。
らんくるさんと広葉樹さんは来週の『グルッとまるごと栄村』
サイクリングに参加するとのこと。
3年前に広葉樹さんに誘われて参加したのだが、
ヘトヘトに疲れたことを記憶している。
216073002

土山峠を登り切るとリベールさんがやって来ない。
2日酔いで体調悪いとのこと。
私はかなり好調で5年振りくらいにフロントアウターで
登り切ってしまったよ。
ジムでの筋力トレーニングの効果かな?・・・。
宮ヶ瀬湖もだいぶ水位が下がってきたなぁ・・・。
216073003

リベールさんの体調に合わせてスローペースで
走るが、気が付けばちょっと遅れ気味。
私としては楽でいいんだけどね。
216073004

いつものように札掛橋で休憩の為に立ち止まったら
すぐになな吉さんも登場。
216073005

私のソロのペースよりも更にペースダウンして走った
のにリベールさんかなり遅れて気まぐれ喫茶に到着。
相当呑んだのかそれとも悪い酒でも呑んだのか?。
216073006

まだ11時をちょっと回ったばかりなので、グロッキー
気味のリベールさんを残して先に峠へ・・・。
216073007

気まぐれ喫茶に戻って外テーブルでランチ。
いやー、ここは涼しいなぁ・・・。
216073008

ランチ後のんびりしていると今日も谷川さん到着。
216073009

ここに新たに置かれてあるこの頑丈な造りのベンチ。
実に安定感があって座り心地がいい。
これは日本人の造った物ではないなぁ・・・きっといつも
週末にお手伝いに来ているドイツ人のジョージさんだなと
話している所に通りかかったのがジョージさん。
『これYOUが造ったの?・・・』と日本語で訊ねたら
通じたらしく『そうだ・・・』とのこと。
話しかけたついでに『YOUは何しにニッポンへ?・・』
って聞きそうになっちゃったよ。
216073010

庭内を流れる川はMさんの地道な作業のお蔭で非常に
きれいな流れになっていて子供達の水遊びに最適。
河原も多少の雨では水に浸ることはなさそうだし、
整地されていて河原のBBQも楽しめる。
橋のすぐ下にはこんな涼し気な滝も出現。
今日も作業していたMさんに訊ねたら、やはりこの滝
を作るのが一番大変だったらしい。
実は河原の整備を最初に始めたのは私だと思って
いるのだが、一雨降ると流されて河原が水浸しに
なってしまうので諦めた経緯がある。
私の場合は単なる思い付きでやってみたのだが、
やはりMさんのように出来上がりの絵を思い描いて
それに向かってコツコツと作業しないとダメなんだなぁ・・・。
216073011

涼しい山から下って宮ヶ瀬森のお土産さんでかき氷休憩。
216073012

しかし山へ居ると暑さを忘れるが、下界はやはり
暑いなぁ・・・・。
16時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« ウォーキング後ポタ | トップページ | 雷鳴 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/66760024

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けヤビツ:

« ウォーキング後ポタ | トップページ | 雷鳴 »