« ジジ連 王の入り饅頭 | トップページ | 脳トレ »

2016年7月13日 (水)

コーヒー通

私はコーヒーはブラックで頂くのがコーヒー通と
思っていて、時々ブラックで頂くのだが、
やっぱり苦くて1杯目はブラックでも2杯目は牛乳や
砂糖又は蜂蜜でまろやか且つ甘くして頂いている。
だから私はコーヒー通にはなれないなぁと思っていた。
ところが昨日ネットを見ていたら、コーヒーを
ブラックで飲むのは日本だけらしい。
欧米では何かを入れて飲むのが普通とのこと。
日本人は舌の感覚が繊細で、苦みの中にわずかな
甘味も感じ取ることが出来るので、
ブラックで頂く人も多いとのことだ。
確かにブラックの方がコーヒーそのものの味や
香りが味わえるのだと思う。
ただ私は生憎苦みの中に甘さを感じとれる
舌を持ち合わせていない。
要するに身長や手足の長さ、鼻の高さは別として
舌だけは欧米人に近いということだ・・・。
だからと言って豆の生産地や焙煎時間の長短に
よって味や香りの微妙な違いが判るわけでも
ないのでコーヒー通でないことには違いはない。
まぁ、微妙な違いが判らなくても美味しいと
思って頂いているのだからそれでいいかぁ・・・。
216071301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« ジジ連 王の入り饅頭 | トップページ | 脳トレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/66483084

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー通:

« ジジ連 王の入り饅頭 | トップページ | 脳トレ »