« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

梅雨明けヤビツ

梅雨明け後初めての快晴、夏空だねぇ。
前日にらんくるさんからお声がかかったので、海老名の
お大尽にも声をかけてスタート。
あゆみ橋は来週の鮎まつり花火大会のための
通行規制のセッティング中。
おっと今日の集合はここではなかった。216073001

今日は早目に清川村尾崎のセブンイレブン9時集合。
リベールさんが先着、続いてらんくるさん、広葉樹さん。
らんくるさんと広葉樹さんは来週の『グルッとまるごと栄村』
サイクリングに参加するとのこと。
3年前に広葉樹さんに誘われて参加したのだが、
ヘトヘトに疲れたことを記憶している。
216073002

土山峠を登り切るとリベールさんがやって来ない。
2日酔いで体調悪いとのこと。
私はかなり好調で5年振りくらいにフロントアウターで
登り切ってしまったよ。
ジムでの筋力トレーニングの効果かな?・・・。
宮ヶ瀬湖もだいぶ水位が下がってきたなぁ・・・。
216073003

リベールさんの体調に合わせてスローペースで
走るが、気が付けばちょっと遅れ気味。
私としては楽でいいんだけどね。
216073004

いつものように札掛橋で休憩の為に立ち止まったら
すぐになな吉さんも登場。
216073005

私のソロのペースよりも更にペースダウンして走った
のにリベールさんかなり遅れて気まぐれ喫茶に到着。
相当呑んだのかそれとも悪い酒でも呑んだのか?。
216073006

まだ11時をちょっと回ったばかりなので、グロッキー
気味のリベールさんを残して先に峠へ・・・。
216073007

気まぐれ喫茶に戻って外テーブルでランチ。
いやー、ここは涼しいなぁ・・・。
216073008

ランチ後のんびりしていると今日も谷川さん到着。
216073009

ここに新たに置かれてあるこの頑丈な造りのベンチ。
実に安定感があって座り心地がいい。
これは日本人の造った物ではないなぁ・・・きっといつも
週末にお手伝いに来ているドイツ人のジョージさんだなと
話している所に通りかかったのがジョージさん。
『これYOUが造ったの?・・・』と日本語で訊ねたら
通じたらしく『そうだ・・・』とのこと。
話しかけたついでに『YOUは何しにニッポンへ?・・』
って聞きそうになっちゃったよ。
216073010

庭内を流れる川はMさんの地道な作業のお蔭で非常に
きれいな流れになっていて子供達の水遊びに最適。
河原も多少の雨では水に浸ることはなさそうだし、
整地されていて河原のBBQも楽しめる。
橋のすぐ下にはこんな涼し気な滝も出現。
今日も作業していたMさんに訊ねたら、やはりこの滝
を作るのが一番大変だったらしい。
実は河原の整備を最初に始めたのは私だと思って
いるのだが、一雨降ると流されて河原が水浸しに
なってしまうので諦めた経緯がある。
私の場合は単なる思い付きでやってみたのだが、
やはりMさんのように出来上がりの絵を思い描いて
それに向かってコツコツと作業しないとダメなんだなぁ・・・。
216073011

涼しい山から下って宮ヶ瀬森のお土産さんでかき氷休憩。
216073012

しかし山へ居ると暑さを忘れるが、下界はやはり
暑いなぁ・・・・。
16時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

ウォーキング後ポタ

ウォーキングした後、せっかく梅雨も明けたことだし、
自転車に乗り替え走り出す。
と言ってもあまり質のいい睡眠も取れてないし、
遠くへ行く気にもならなければ坂を登りたい気分でも
ないので平地をポタポタしてみよう。
運動公園に入ったら目の前に近所のOさんが
ワンちゃんの散歩中。
216072901

相模川沿いに走って座架依橋付近のひまわりの状況は
どうだろうかと思ったが、まだ全然だった。
そう言えば下依知のひまわりが咲いていると聞いたので
座架依橋を渡って南下、129号線の上流辺りに
ひまわり畑があったが、既に終わっていた。
仕方ないので戻って、座架依橋の下を潜り更に圏央道の
インターを過ぎて猿ヶ島へ。
一時ロードチームの練習場と化して地元農家の方と
問題があったらしいが・・・・。
まっ、今日は農作業の車もないし私1人だけだし、
猛特訓しても問題なさそうだと思い・・・ポタポタ走る。
それにしてももっと暑くなるかと思ったが、結構風が
気持ちよく走っている分にはそれほど暑さを感じない。
216072902

昭和橋まで行って橋を渡り相模川沿いに南下。
川面を抜ける風は更に気持ちいい。
216072903

コーヒーが切れているのでコーヒーローストへ寄り道。
今日はエチオピア・モカとコロンビア産クレオパトラを。
コロンビア産でクレオパトラというのも?だけど・・・。
まっ、どっちにしろ違いは解らないんだけどね。
216072904

小田急の踏切を渡ったら由緒ありそうな参道が・・。
覗いてみたら弥生神社というらしい。
216072905

奥まで行って見たら突き当りは階段になっていて
登り切った所に本殿があるらしい。
それにしても結構な階段だ・・・一番上まで60段位か?。
216072906

ようやく夏らしい青空と雲だ。
216072907

11時20分帰着。
3時間20分、走行キロ37Km。
私の歳なら夏はこのくらいの運動量で充分だろう。
ウォーキングも1時間半してるしね。
でもこのところ体重が徐々に増えてるんだよなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

一夜明けて

昨夜は海老名市民まつりのフィナーレを飾る
2045発、僅か20分の花火大会を見てきた。
家から10分ほど歩いて特等席での見物だ。
やはり間近に見ると迫力があっていいね。

216072401

一夜明けてウォーキングに行ったら
露店の出ていた場所は露天商がきれいにして
帰るのでゴミは落ちていないのだが、
それ以外のところにはゴミが散乱。
きれいな花火だなぁと見物しただろうに
どうしてこうなるかねぇ・・・。
毎年ボランティアで掃除に出ているのだが、
確認したら既にボランティアの受付は終了していた。
もしかして勝手に出ても良かったんだろうか?・・・。
216072501

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

電子ピアノの組み立て

昨日重さ40Kgと15Kg程の段ボールに入った
荷物が届いた。
『何これ?・・・・』
『買ったの・・・電子ピアノ・・・組み立てて・・・』
『えっ?・・・・重くて持てねぇよ・・・』
と言うわけで玄関先で開梱、パーツごとに2階へ運ぶ。
それでも一番重いパーツが20Kgもある。
何とか1ヶ月前に出て行った娘の部屋に運び入れた。
いや出て行ったのだからもう娘の部屋ではないけど。
『組み立て方はYouTubeに出ているから・・・・』
で、見たら男性2人で5分弱で組み立てていた。
でもそんな簡単に組み立てられる訳はない。
遅いながらも順調に組み立てが進んだものの
ペダルを固定するネジのような部品を一つダメにする。
どうしたものかと思案したが、自転車用にいろいろ
保管してあるネジで代用出来そうなものを
いくつか選んだ中から一つだけ丁度いいネジが
あったのでこれで代用。
椅子も含めて組み立て完了まで2時間半。
私は弾けないけど女房は・・・果たして。
そのうちインテリアとして買ったんだと言いそうだなぁ・・・。
まぁ、クラシックのピアノ曲が自動で30曲入っているから
それを聴くだけでも良しとするかぁ・・・。
216072201

しかしもう身の回りのものをどんどん整理していく
断捨離世代に入っているのに大丈夫か?・・・。
もっとも私も自分だけの楽しみの為に自転車
4台持ってるから文句は言えないけどねぇ・・・

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

中高年の自転車事故

今、報道番組で谷垣さんが自転車で転倒して
脊髄を痛めて入院、手術、重傷説もあって
早期復帰が危ぶまれていると言っていた。
自爆らしいがそんなに酷い転倒って・・・・。
私も谷垣さんより1歳上だし気を付けることにしよう。

それに関連してここのところ中高年にロードバイクが
人気でブームになっているとのこと。
その理由として健康にいいこともあるが、団塊世代は
暇もあるし、お金にも余裕があるからだろうとのこと。
私はお金はないけど友達にはお金持ちが多いから
まぁ、それは私も以前からそう思っていた。

それに自転車事故での死亡者の6割は60歳
以上だとも言っていたが、これはママチャリの
事故も含めてのことだと思う・・・。
また、タイヤが1本20万円もするものがあるなんて
言っていたが、これはロードバイクのホイールの
ことだろう・・・。
報道番組ならもっと正確に伝えないとぉ~・・・TBS。
207082720
2007.08.16 北海道蘭越付近

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

大変だね・・都知事選

昨日昼のテレビを見ていたら、鳥越さんが小池さんに
『街頭演説で「病み上がりの人を連れて来てどうするんだ」

というような発言をしたようだが、これは癌サバイバー
に対する差別だ・・・』と激高していた。
でも私も小池さんの言ってることのように思っている。
だってねぇ・・例え今は健康体だとは言っても
歳をとればとるほど1年2年先のリスクは大きいだろう。
私の経験からすれば、歳をとってから病気をすると、
回復しても70~80%程度であるだろうし、
物事に対する集中力もかなり減退してくる筈だ。
ましてや2005年(67歳)以降4回も手術を
していれば何をか言わんやだ。
まぁ、神奈川県民の私が言ってもしょうがないけど・・・。
私が思うにいくら元気な年寄りが多くなったとは言え、
選挙で選ばれるような公職については
70歳以上は被選挙権はなくしてもいいように思う。
選挙権だって75歳まででいい。
だって、未来の短い人が未来の短い人を選んだって
明るい未来にはならないだろう。
Pic135869_20070815101004_1024x768
2007.08.15 北海道せたな町立象山

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

裏ヤビツに避暑

天気予報は曇りだけれど、朝から陽射しが強く暑く
なりそうなので裏ヤビツへ避暑に出かけよう。
リベールさんは朝一で用事があるとのことで
今日は1人でスタート。
気になっていた小鮎川沿いのノカンゾウ。
年々増えてきているがややピークを過ぎたか?・・・。
216071801

土山峠を汗ビッショリになって登る。
宮ヶ瀬湖もだいぶ水位が下がってきた。
でも利根川水系のダムに比べたら多いようだ。
216071802

宮ヶ瀬でファンですさんと合流。
今日のジジ連は2人だけかな?。
216071803

裏ヤビツに入ればやや涼しくなる。
唐沢キャンプ場近くで大きなキノコ発見。
サルノコシカケのように固いかと触ってみたらスポンジ
のように柔らかく気持ちの悪い感触だった。216071804

ゆっくり楽しみながら登って気まぐれ喫茶到着。
私の夏の気まぐれ喫茶の定番は冷やし中華・・美味い。
店内よりも涼しい外テーブルで頂く。
216071805

しばらくするとリベールさんと谷川さんが到着。
更にazukiさんも『疲れたぁー!・・・』と言って到着。
一昨日三浦半島1周して疲れたと言っていたので、
今日は来ないだろうと思っていたけれど・・・。
216071806

2時間近く涼んで峠に行かずに下山することに・・・。
帰り際にお手伝いに来ていたイマイさんに撮ってもらう。
216071807

下り始めは『涼しいッー!』と思っていたが、宮ヶ瀬湖の
先端まで来るとさすがに暑い。
鳥居原ふれあいの館で一休み、早速バイクの
品評会・・・谷川さんのバイクがカッコいい。216071808

服部牧場に向かうが、途中のトンネルの中が暗い。
ライトがあるんだからもっと明るくしてほしいなぁ・・・。
ダム提で記念撮影、ジジ連+1。
216071809

ダム提から激坂を一気に下って愛川公園の上の橋。
右下は愛川公園、その向こうに半原の街が眺められる。
216071810

直進して服部牧場脇の道。
この牧歌的な道は好きだなぁ・・・。
216071811

服部牧場は相変わらず家族連れで賑わっている。
ジェラートで涼をとる。12
216071812

その後順次離脱しながら半原~座架依橋経由で
16時50分帰着。
しかしこの暑さはジジ連にはきついなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

充分な運動量

午前中はジムで筋トレと『スッキリボディ!』という
軽いエアロビクスのようなプログラムに参加。
ところが軽いとは言え休みなく動くので汗ピッショリ。
でも前回よりだいぶついて行けるようになった。
帰って昼食後コーヒーが切れていたので、
コーヒーローストまで一っ走りでまた大汗。
まぁ、これだけ汗かけば充分な運動量だろう。
216071601

216071602

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

脳トレ

運動公園のジムには17種25台の筋トレマシンが
あったのだが、それが昨日休館日にして19種28台の
新しいマシンに入れ替わった。
当然操作方法も大きく変わったので、
係の女性2人とメーカーらしき男性1人が親切に
教えてくれるのだが、憶えるのが大変。
今日午前は特別なプログラムがないので利用者も
比較的少なかったからいいけど、午後からの時間帯は
人気のあるエアロビクスとかが入っているので、
結構混乱するだろうなぁ・・・・。
だって特別なプログラムのある時間帯は
物憶えは悪いけど口だけは回転が速い
65歳過ぎのオバサンが特に多いからねぇ・・・。
まっ、今日は筋トレよりも脳トレだったような・・・。
20160712_072332

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

コーヒー通

私はコーヒーはブラックで頂くのがコーヒー通と
思っていて、時々ブラックで頂くのだが、
やっぱり苦くて1杯目はブラックでも2杯目は牛乳や
砂糖又は蜂蜜でまろやか且つ甘くして頂いている。
だから私はコーヒー通にはなれないなぁと思っていた。
ところが昨日ネットを見ていたら、コーヒーを
ブラックで飲むのは日本だけらしい。
欧米では何かを入れて飲むのが普通とのこと。
日本人は舌の感覚が繊細で、苦みの中にわずかな
甘味も感じ取ることが出来るので、
ブラックで頂く人も多いとのことだ。
確かにブラックの方がコーヒーそのものの味や
香りが味わえるのだと思う。
ただ私は生憎苦みの中に甘さを感じとれる
舌を持ち合わせていない。
要するに身長や手足の長さ、鼻の高さは別として
舌だけは欧米人に近いということだ・・・。
だからと言って豆の生産地や焙煎時間の長短に
よって味や香りの微妙な違いが判るわけでも
ないのでコーヒー通でないことには違いはない。
まぁ、微妙な違いが判らなくても美味しいと
思って頂いているのだからそれでいいかぁ・・・。
216071301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

ジジ連 王の入り饅頭

今日のジジ連は雛鶴トンネル手前の王の入り饅頭へ。
自転車に乗るのは6/11以来だから私には遠過ぎる。
ちょっと不安ではあるが、調子が悪ければ途中で
引き返すことも視野に入れてスタート。
あゆみ橋でリベールさん、らんくるさんと合流。
道の駅清川で私のトイレ休憩。
216071001

宮ヶ瀬を過ぎて道志みちの青野原に向かう。
ん?・・・2人増えてるぞ。
でもジジ連にしては若い・・・山中湖へ向かうのかな?。216071002

青野原のセブンでファンですさん、azukiさんと合流・・・
の筈だったのだがファンですさんしかいない。
青野原のセブンはこの時間大勢の自転車乗りがいる。
みんな山中湖を目指すのだろう。
しばらく待つとリベールさんにazukiさんから電話が・・・。
道を間違えて甲州街道を走っていると言う。
で、上野原から秋山街道にぶつかったところで合流
することにしてスタート・・・早くもジジ連らしい適当さだが。
道志みち旧道の合流地点から伏馬田方面へ。216071003

道志川の橋を渡る。
陽射しは暑いが涼しい風があるのが助かる。
216071004

伏馬田城址を過ぎた辺りで後方から声が・・・。
Face-bookを見たMちゃりさんが追い付いてきた。
216071005

216071006

県道76号線に出て藤野方面へ右折。
この道は木陰が多く、しかも下り坂なので、涼しくて
汗が引っ込んで気持ちいい。
途中で県道517号へ入り秋山方面へ。
神奈川CCから秋山川に下り、山梨県道35号を左折。
216071007
すぐに上野原からの秋山トンネルの出口がある。
その先の木陰で休憩がてらazukiさんに電話するが通じない。
するとトンネルから自転車乗りが1人出てきたので、
大声で呼び止めたが、反対方向へ走り去ってしまった。
まあ、私達の方が遅いはずだから先に向かっていると
判断し、再スタート。
スタートしてすぐの100円自販機で飲み物補給。
ここから先はずっと登りなので水分補給は大切。
216071008

皆さん道路沿いのこんなきれいなカサブランカには
目もくれず走るが、私はここまでで充分バテているので
休憩がてら写真など撮ろう。
216071009

以前ランチしたことのあるレストラン・ラントの前で
皆さん待っていてくれた。しかし暑い。216071010

再スタート直後に遅れだしたものの何とか最後尾で
本日の目的地王の入り饅頭のお店に到着。
案の定azukiさんは先に到着していた。
216071011

餡入り饅頭を買って一口食べたが、暑さで食欲がわかず
喉を通らなかったものの何とか飲み物で流し込む。
本日の目的達成ということで集合写真。
216071012

帰りのルートは雛鶴トンネル~道坂峠~道志みちや
厳道峠~道志みち等、若干もめたが、出来るだけ
アップダウンの少ない楽な道をとの私の主張で
秋山トンネル~上野原~相模湖~412号に決定。
上野原に出て甲州街道に出たところでまた饅頭屋を
発見し、azukiさんにつられて皆さん購入。
王の入り饅頭の半分もない大きさだが、私はパス。

そのまま相模湖まで走り、ファンですさんの紹介で
駅前のカフェに入店・・・涼しくて生き返る。
216071013

216071014

皆さん食欲旺盛でナポリタンのセットを注文したが、
私は氷あずきミルクのみ・・・食べかけてしまったが・・・。
216071015

それにしてもこんな日のこのルートなら保険として
輪行袋を用意して行けば安心だなぁ・・・・。

ファンですさんは甲州街道を大垂水峠越え、私達は
412号線へ。
三ヶ木からのダラダラ登る坂が嫌で413号へ直進。
azukiさんが離脱し、65号~513号、長竹で
再度412号に合流。
私の主張でこのルートにしたのだが、三ヶ木へ向かった
方が楽だったかもしれないな。
もっとも気分的にはこのルートの方がいい。
その後はいつもの半原~座架依橋ルート。

三川公園近くの有鹿神社のお祭りに遭遇。
道路いっぱいに随分賑わっていた。
216071016

16時50分無事帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

ウォーク&ジム・トレ

朝の1.5~2時間のウォーキングだけでは
その後外出しなければ1日の運動量としては
ちょっと少ないかなぁと思っていて、
昨日は午後のジム・トレにも行って見た。
そしたら丁度いい運動量のような気がした。
そこで今日は調子に乗って朝5時半からの
ウォーキングをこなして一旦帰宅後
9時からのジム・トレにも行って見た。
ジム・トレの主なメニューは
サイクルマシンを負荷8にして
23~25Km/hで20分を2セット。
その他10種類の筋トレマシンをひと通り。
最後にストレッチを入念に30分。
更にマッサージマシンを15分ほど。
併せて休憩含めて2時間半ほどになる。
筋トレについては今までは負荷を軽くして
回数を多くしていたのだが、先日会員制の
スポーツジムに通っているKさんから
回数は5回程度でも負荷を限界近くまでに
上げた方が効果があると教えてもらったので
その通りやってみた。
ホントだ・・・何だか筋肉がついたような気がする。
1回や2回でそんなわけはないんだけど
今までより確実に強い筋肉痛だよ。
でもいつもウォークキングしてからジム・トレは
ちょっときつい感じがするので、ダブルで
するのは2回に1回にすることにしよう。

207070505

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

よく考えよう。

今度の日曜日は参議院議員選挙だって?・・・。
某政党の言うことには
自衛隊は違憲だ・・・でも(政権取っても)なくさない。
???・・・・どういうことなの?・・・意味解んない。
国民の大部分がなくても良いという時が来たらなくす。
当たり前のこと・・・誰だって不要な物に金使わねぇだろ。
まっ、よく考えて投票しよう。

午前中みっちりジム・トレしたら疲れた。
206071106

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

自転車ウェア

最近ウォーキングやジム・トレにはだいぶ前に
購入した安物の自転車ウェアを着ている。
普通のTシャツにはポケットが着いてないので
ipodを聴こうとするとパンツのポケットに
入れなければならずコードが長くて邪魔になる。
このウェアは胸ポケットが着いているので、
ipodを胸ポケットに入れればコードが
邪魔にならなくて聴きやすいのだ。
スマホやちょっとしたものはバックポケットもあるしね。
今時の自転車乗りは皆さんお洒落なのか
お金持ちなのかこんな安物のウェアを着ている人は
いないので恥ずかしくて今まであまり着ていなかった。
でもようやく陽の目を見ることが出来たよう・・・。
捨てずに持っていてよかったなぁ・・・。
色違いでもう1枚持っているので交代で着よう。
ipodには鈴木雅之とエリック・クラプトンのアルバム、
それに1960~70年代のR&Bのコンピレーション・アルバム。
これをシャッフルで聴いているので飽きない。
どうせド演歌でもと思っただろうけど
歳の割にはイケてるのを聴いているでしょッ?。
あっ、もっとも歌う時はド演歌が多いけどね。
216070203

この季節カンゾウがきれいだなぁ・・・・。
216070201

216070202

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

豆工房コーヒーロースト

ネットを見ていたら今年3月に海老名にも
『豆工房コーヒーロースト』がオープンして
いたのがわかった。
以前は伊勢原店まで買いに行っていたが、
ちょっと遠いので近くの一凛珈琲にしていたのだが
海老名にあるのならとちょっと一っ走りしてきた。
30種類以上の中から選んだ生豆を焙煎してもらう。
その場で焙煎してくれるので、旨そうに感じられるのがいい。
焙煎している間には一杯のコーヒーがサービスされる。
今日のサービスのコーヒーはガァテマラだが
違いのわからない私が淹れるガァテマラより
数段旨く感じるのは何故?。
216070101

216070102

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »