« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

ノン・ストップ睡眠

ここのところ23時過ぎに就寝して1.5~2時間ほどで
目が覚め、その後は朝までなかなか眠れない日が
続いていた。
実際には少しは眠っているのだろうが、
すぐに目が覚めて眠りが浅い。
だから起きてもスッキリしないで生あくびばかり
しながら午後になってしまう。
で、14時頃になると眠気が襲ってきて気が付くと
いつの間にか30分~1時間ほど昼寝している。
それからようやく頭がスッキリして来る感じだ。
ところが今朝は夜中に1度も目が覚めず、
6時までグッスリと眠れた。
やっぱりグッスリ眠れると朝から気分スッキリだな・・。
明日の朝もこうありたいけど・・・・。

自転車ブログなのに自転車関連の記事から
すっかりご無沙汰しているけど・・・まっ、いいか。
写真もないので10年前のでお茶を濁そう。
206062409

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

同期会の打ち合わせ。

中学の同期会の打ち合わせに川崎迄出張。
各クラス幹事合計10名が13時に集合。
開催日時と場所と会費を決めるだけなのだが、
全部決まるのに2時間半以上。
本題は15分ほどしか要しないが、2年振りに
10名も集まると話がすぐにあちこち
飛んでしまうのは織り込み済みだけど。
結局適当なタイミングを見計らって
話を本題に戻すのが私の役目かな・・・。
しかし今日一番驚いたのは、
海老名駅から横浜経由で乗り換えも含めて
川崎駅まで39分で行けるということだ。
以前は1時間はタップリとかかっていたのに・・・。
帰りも47分で海老名へ着いた。
世の中スピードアップしているんだなぁ・・・。
206062701

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

1年かかって記念品

一凛珈琲で今月のコーヒーというのを
注文するとシールを1枚もらえる。
月ごとに別々のシールなのだが、それを
12枚(12ヶ月)貯めると記念品がもらえる。
どんな記念品を貰えるのか楽しみにしていた。
で、今日ようやく12枚貯まったので交換の
依頼をしたら、こんなトートバッグを貰った。
ジーンズ生地でなかなかしっかりした
造りなのだが、何に使ったらいいんだぁ・・・。
そう言えば犬の散歩させている人達は
犬の糞の始末用にこんなバッグを持っていたなぁ・・・。
欲しい人がいたら上げるけど・・・。
216062301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

親友の墓参り

3年前に旅立ってしまった親友のK君の墓参りに
同じ仲間のT君、S子さんと行ってきた。
栄区桂台南の自宅に着いてそのまま奥様の
N江さんの運転で六浦霊園へ。
その後自宅に戻り食事をご馳走になる。
もう3年経っている所為か奥様も元気で安心した。
私はK君の生前に何度か伺っているが、
見慣れたリビングで話をしていると今にも
大きな彼の声が聞こえてきそうな気がした。
いろいろ話を聞いているうちに70歳を過ぎたら
その日の為に準備をしておいた方がいいかなぁと思った。
自分の為でなく遺された人達の為にね。
206062301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

2年経つと・・・

前回中学の同期会開催してから早2年。
今年は開催の年なので取り敢えず幹事会を
しようと携帯を持っている者だけに日曜日に
メールをしておいた。
だってねぇ、いきなり電話して家族が出て
『実は・・・・』なんて言われたら、どう返答して
良いやら悩んじゃうじゃん。
とは言っても電話でしか連絡取れない幹事には
昨日順次電話で連絡し始めた。
そしたらメールで連絡したS君から電話があり、
『実は2週間前にM君が・・・で葬式に・・・』と。
M君は2年前には前立腺癌の治療していると
言っていたので電話しにくかったんだよなぁ・・・。
この2年間で噂を含めると3人かぁ・・・。
多分その他にもいるんだろうなぁ・・・。

2005年6月の日向方面ポタ・・こんな日もあったなぁ
205062601

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

簡単そうに見えて

昨日ジムでエアロビクス風の動きに全くついて
いけなかったことにかなりショックであった。
他人のやっているのをみると簡単に
出来ると思っていたんだけどなぁ・・・・。
足踏みから始まるのは良かったが、だんだん
動きが早くなり、そのうち前後左右のステップに
まったくついて行けないのだ。
ついて行こうとするともつれてよろけてしまう。
ましてや足のステップに加えて両手を上下左右
別々に動かせって言われてもついていけるわけがない。
元々リズム感がいい方でないのはわかって
いたがこれほどとは思ってなかった。

でも昨日の動きがあった所為か、今朝の
ウォーキングはウソのように軽やかだった。
まぁ、日常生活でエアロのように複雑に動くことは
ないし、普通に動けるんだからよしとしよう・・・。
と言いながら家の中でゆっくりと練習でもするか・・・。
Sany0031

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

スッキリボディ!

いい天気なのに自転車へ乗る気が起きなかったところ、
女房が今日はジムの『スッキリポデイ!』と言うプログラム
に参加するということなので付き合うことにした。
と言っても私は9時からサイクルマシンや筋トレマシンも
やりたいので開館早々に到着。
暫くすると近所の顔見知りのオバサン達も数人きて、
挨拶したり、おしゃべりしながらトレーニング。
『スッキリポデイ!』は10時から60分なので、
女房は40分遅れで到着。
『スッキリポデイ!』は運動が全くダメな女房が
やりたいというくらいだから私には楽勝・・・な筈。
10時丁度にインストラクターの指導でスタート。
最初は緩くどうということはなかったが、
15分を過ぎた辺りからだんだんきつくなり汗びっしょり。
20分ごとに水分補給に2分程度の休憩があるが、
その他は手足を動きっぱなしだ。
いやいや、こんなにきついとは思わなかったなぁ・・・。
自転車に乗ってる方が余程楽だなぁと思ったよ。
帰ってからプログラムの内容説明を見たら
3段階の強度で他のプログラムより一番きつい3で、
『スクワット、腹筋、その他筋力トレーニングと
簡単なエアロを組み合わせてスッキリボディを
めざします』とあった。
まぁ、汗ビッショリかいてボディはともかく
気分的にはスッキリしたよ。
216061019

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

自転車・ウォーキング・ジムトレ

最近ジム・トレも始めたので、その分ウォーキングが
おろそかになっていたが、今日は9日振りにウォーキング。
そしたら犬の散歩に来た近所のOさんとバッタリ。
運動公園で出くわすなんて初めてのことだ。
しばし立ち話。

本当は自転車・ウォーキング・ジムトレを平均して
やればいいんだろうけど、どうも偏ってしまうな。
もう少し若ければ朝ウォーキングして
午後にジムトレとか出来たんだろうけど、

今やったら疲れて却って健康に良くないだろうし。
まぁ、ポチポチと楽しみながらやればいいかぁ・・・。
216061114

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

舛添さんの功績

都議会を解散すると思ったら辞任しちゃったねぇ・・・。
まっ、メディアを通して言っていたことと、
実際の行動がこんなに違っていたんじゃねぇ・・・。
しかし今度の騒ぎで舛添さんは都知事として、
いや、政治家として大きな功績があったなぁ・・・。

①政治資金規制法のカラクリが実に解り易かった。
   ・支出についていい加減さが良く分かった。
②違法でなくても不適正なら責任を取らざるを
   得ないことを他の政治家に知らしめたこと。
   ・同じことをしている政治家は大勢いるだろうし、
    今頃ドキドキしているだろうなぁ・・・。
③後任の知事は贅沢三昧が出来なくなったこと。
   ・これは舛添さん以前からあったことだろうし、
   計画する都の職員も同等の責任があるよなぁ・・。

ところで後任の知事は誰になるんだろうか?。
名前の挙がっている人でも脛に傷持つ奴は
絶対に首を縦に振らないだろうしなぁ・・・。
かと言って無能で、東京都民の為にならない
人では困ってしまうしねぇ・・・。
私は都民ではないけど心配になるなぁ・・・。
216061113

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

Boseの件 パート3

結局13日の午前に無償修理の連絡があり、
昨日(14日)の午前中に届いた・・・早い。
そんなに早くやってくれとも言ってないのに・・・。
もしかして性質の悪いクレーマーと間違われたか?。
多分要注意人物としてリストに載ってしまったかもなぁ。
担当者とは電話のやり取りの中で、短期間での
有償修理が2回も発生したことにきつい言葉で
不満を言ったけれど最終的には私が折れたのになぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

さすが Bose の対応

あまりの腹立たしさもあって修理のサービスセンター
とは別のBose Japanのホームページを見てみたら
問い合わせフォーマットがあったので、今朝前述の
記事とは別に苦情としてメールをした。
勿論文章だから冷静且つ丁寧な言葉づかいで・・・。
そしたら3時間後の10時頃にBose Japanの

こういったことの責任者らしき方から電話があった。
原因等の内容はサービスセンター担当者の説明と
同じなのだが、『この度はご迷惑をおかけしました。
今回は2回目の修理ということなので、無償にて
修理させて頂きます。当社の製品は音質効果を
上げるために他社の製品よりも加湿器のカルキーを
余分に吸着するようです。同様の故障も数件
あることも事実です。出来ることなら別のお部屋での
ご使用をお勧めしますが、無理なら布等でカバー
する手もあります。但し全面をカバーしてしまうと
音質効果が低減されてしまいます。今後も同様
故障が発生した場合はそれ相当のサポートを
させて頂きますので引き続きご使用をお願いします』
とのこと。
おーっ、さすがはBose、素晴らしい対応じゃん。
納得いかないまま1度は諦めていただけに
この対応には嬉しいというより驚いてしまった。
よっ、Bose Japan、素晴らしい。
今後もユーザーの気持ちになって頑張れ・・・。
216061112

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bose WMS Ⅲ GR

64,890円とやや値段が高いけれど音質が良い
という評判につられてBose WMS Ⅲ GR を

2012.12 に購入した。
1週間に4時間程度しか聴いていなかったが、
保証期間が切れた2014.2 頃からCDを挿入しても
読み込み音はするが音が出なくなったり、
音が出ても途中で停まるようになってしまった。
その後更に酷くなってついに動作しなくなったので
保証切れを待っていたかのような故障に
納得がいかなかったが 2014.7 に修理に出した。
修理費はBoseの規定で税込17,280円。
修理後1年を過ぎた2015.12頃から再び不安定に
なり、2016.4についに全く動作しなくなったので、
『保証が切れたら故障するようなシステムを
組み込んであるのか?・・・』と嫌味を浴びせて
修理センターに送ったところ先日連絡があった。
加湿器のカルキー?が付着しての故障で
規定で修理費は税込17,280円です・・・・』とのこと。
確かに加湿器は使用してるが、4mは離しているし、
冬の乾燥した日の3時間程度しか使用していない。
また同じ部屋でPCDVDレコーダーも使用しているが
全く問題ないし、以前使用していた他メーカーの
CDデッキもこんな故障はなかったと
どうしても納得がいかない旨伝えたが、
『規定通りの修理費が必要です・・・』の一点張り。
『それなら今回修理しても部品を交換するだけで
何等改善しないということはまた保証が切れる
タイミングで故障するということなのか?・・・
と人一倍温厚な私も声を荒げてしまった。
やむを得ず修理は見送る旨伝えたら
Boseの規定で製品は返却するとのこと。
歳をとると先が短い所為か短期になっていけねぇ・・・。
『テメェんところの規定かなんか知らねぇがお客に
ゴミを送り返してどうするんだ。そのゴミは元々
オメェんところで作ったゴミじゃねぇか・・・。
もし送ってきたらオメェ宛に着払いで送り返す・・・』と
優しく言って訊かせた。

この件で
Boseを検索したのでFace-bookなどを
開くとBoseの宣伝がやたらと表示されるんだよねぇ・・。
これがまた腹立たしくてねぇ・・・・。
216061111

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

裏ヤビツ・・・峠はパス

ファンですさんから山中湖を誘われたんだが、
昨日の奥野林道のダメージが大きく、裏ヤビツで
勘弁してもらうことにした。

あゆみ橋でリベールさんと合流。
すると海老名方面から来た先頭アンパンジャージの
自転車乗りから声をかけられる。
信号で追い付いたら中村さん一行で、これから
オギノパンへ行くとのこと。
飯山からだとまた会うかもしれないと思ったが、
どうやら412号線で向かったらしい。
216061101

飯山の庫裡橋を過ぎた辺りで、乗用車から声を
かけられたが、誰だか判らない。
コメントでノリックさんと判明。
更に土山峠の登り口、唐沢林道の分岐で
手を振るバイク乗りが居た。
フルフェイスのヘルメットなので全然わからず、
『どなた?・・・』と訊ねたら広葉樹さんだった。
そんなこんなで宮ヶ瀬到着、ファンですさんと合流。
216061102

宮ヶ瀬までで結構汗をかいたが、裏ヤビツに
入ると涼しい・・・でもちょっと強めの向かい風。3
216061103

気まぐれ喫茶到着。
私はようやく始めた冷やし中華を注文。
3人でランチしながら老後問題などを話していたら
ほぼ同時に谷川さんとなな吉さんが下ってきた。
216061104

しばし談笑して私達は峠に向かわず下山する。
下り始めは寒いくらい。
216061105

ふれあいの館で休憩。
216061106

ダム上。
216061107

ダムから激坂下って服部牧場。
モカ何たら・・・美味しい。
それにしても服部牧場は賑やかになった。
広々として気持ちいいからね。
それに近くに愛川公園、オギノパンと人気の
場所もあって相乗効果なんだろう・・・。8
216061108

帰ろうとしたらブチ模様が珍しい馬が・・・。9
216061109

なな吉さんとは服部牧場で、ファンですさんとは
半原でお別れ。
しかしそのあとの帰路がずっと強い向かい風。
相模三川公園で一休み。
216061110

16時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

半原越え~奥野林道

さてジムにでも準備しようとしたらリベールさんから
半原越えに行きますと連絡があった。
自転車に乗るのは2週間ぶりだが、半原越えなら何とか
なるだろうと、2時頃には帰るからと言ってスタート。

あゆみ橋でリベールさんと合流したら、『半原側から
半原越えやってから牧馬峠に行きたい・・・』だって。
『えー!、牧馬峠はな~・・・』と思いながらも
取り敢えず荻野川沿いに半原へ。
216061001

半増坊を過ぎて登り坂の橋にかかった時、
『この左側に塩川の滝があるんだよ・・・』と教えたら
見てみたいというので引き返して塩川の滝へ・・・・。
水量も多く、迫力もあって結構見映えのいい滝だ。
愛川町としてはもっと観光の目玉にしてもいいのでは・・・。
そう言えばファンですさんと初めて出会ったのは
この滝を見に来て声をかけられたのだった。
216061002

412号線に戻り、引き返した橋の先のトンネルを抜けた
信号を左折、激坂を登って半原越え入り口へ左折。
暫くすると愛川町炭焼愛好会の山路の駅が・・・。
ここまでは割と緩くて楽勝。
実はこの先にコンクリートの激坂があるので、今まで
こちらから登るのは避けていた。
216061003

だから半原越えは何度も来ているが初めてこちら側から
登ったのだが、登ってみたら割とスムーズに登れた。
16%くらいに思っていたがヤビツの護摩屋敷くらい
の勾配しかなかった。
それでもその他の部分が割ときつくて途中1度休憩して
ようやく半原越えに到着・・・3年振りくらいかな。
216061004

何はともあれ到着記念・・・逆光だけど気にしない。
216061005

64号線に出て土山峠を登る。
もうすぐ峠と言うところに1頭の猿が・・・。
この辺りでよく群れを見かけるが、今日は他に居ない。
群れに入れないハグレ猿かも・・・。
車が脇を通っても我関せずの態。
私達も2mほどの所を通ったが、驚きもしなければ
威嚇もしてこない。
216061006

猿と遭遇する前、後ろでリベールさんが誰かと
話しているなぁ思ったら、遊佐さんだった。
遊佐さんは登り切っところから引き返して行った。
216061007

土山峠を登っている時から腹が減って仕方がなかったが、
贅沢を出来る身分ではないので鳥屋のサンクスで
コンビニランチにした。
216061008

半原越えと土山峠で充分坂を堪能したので、
牧馬峠はやめて代わりに早戸川林道にでもと
方針変更、ちょっと戻って右折、串川沿いに登る。
奥野隧道を抜けたところで、また気が変わり
私が20年くらい前に1度だけ登ったことのある
奥野林道に行って見ることにした。
水沢川沿いに一旦緩く下って登り返すと
ゲートが2つある。
右のゲートは伊勢沢林道、左が目指す奥の林道だ。
216061009

ゲートを抜けるといきなり10%超と思われる登り。
路面は滑りにくいコンクリート舗装になっている。
登っても登っても坂は緩くならない。
216061010

もう沢山と思ったころに駐車スペースのある広場に到着。
ハイカー用の立派な案内板があり、駐車場の先から
早戸川に下りる散策路が整備されている。
でも余程物好きなハイカーでなければこんなところまで
来ないだろう。
216061011

広場を過ぎると依然ときつい尾根道になる。
左は早戸川、右は水沢川の深い谷となっている。
216061012

1Kmほど登ると坂は緩くなり、更に1Kmほど登ると
山の崩れた跡があり、そこから先はダートになっている。
MTBならまだ先に進んでもいいが、今日は生憎と
言うか、幸いにと言うかロードなので無理はせずに
ここから引き返すことにした。
20年前はこの先にも行っているが、もうその頃と
比べ、体力も根性もないしね。
216061013

まぁ、取り敢えずここまで写真。
216061014

引き返し、ゲートを出たところの水沢川にかかる
橋の上でも1枚。
216061015

奥野隧道まで戻り、早戸川方面に下る。
荒井林道と合流した先の橋の上から下流を見る。
この地点で早戸川と水沢川が合流する。
昔は下の旧道の橋を渡って早戸川を登った。
橋の下の岩場が気持ちよくて、よくここでおにぎりなど
食べて休憩したもんだ。
216061016

荒井林道はほぼ水平移動で気持ちよく走れる。
途中の水場で水分補給・・・柔らかい感じの水で美味い。
216061017

宮ヶ瀬湖まで戻ってきた。
216061018

牧馬峠はきついからと避けたはずなのに奥野林道は
もっときつかった様なきがするなぁ・・・。
17時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

成長のアルバム

2月に結婚したけれど、住む家がまだ出来て
ないということで、しばらく彼とは別居し、
私達と同居していたのだが、ようやく新居も
完成し2日前に引っ越しをした。
と言ってもまだ荷物が結構残っているので
時々というより頻繁に取りに来るようだ。
いろいろ整理していたら娘が生まれた時から
中学生までの私が撮りだめた写真が、上の娘や
家族の分も含めて1800枚くらい出てきた。

そこで私達夫婦の分と、上の娘、下の娘、
及び処分してよい分とに仕分けした。
そして夫々のアルバムにして持たせることした。
仕分けするだけでも大変なのに、それを
更に年代順に並べ替えるのが大変な作業だ。
最後は写っている顔を見ながら適当だ。
一昨日、昨日の午後5時間くらいかかって
ようやく下の娘の分だけは何とか仕分け完了。
今日は360枚入るアルバムに入れるだけ。
あらためて写真をみるといろいろなところへ
遊びに行った楽し気な写真ばかりだ。
もっとも本人たちは憶えてないのも多いだろうけど。

しかし床に座って根を詰めての作業だったので
腰が痛くてたまんねぇ・・・・。
おまけに昨日朝のウォーキングを短パン半袖で
出たら北風が強く寒かった所為か、
ちょっと風邪気味になってしまい節々も痛い。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »