« 成長のアルバム | トップページ | 裏ヤビツ・・・峠はパス »

2016年6月10日 (金)

半原越え~奥野林道

さてジムにでも準備しようとしたらリベールさんから
半原越えに行きますと連絡があった。
自転車に乗るのは2週間ぶりだが、半原越えなら何とか
なるだろうと、2時頃には帰るからと言ってスタート。

あゆみ橋でリベールさんと合流したら、『半原側から
半原越えやってから牧馬峠に行きたい・・・』だって。
『えー!、牧馬峠はな~・・・』と思いながらも
取り敢えず荻野川沿いに半原へ。
216061001

半増坊を過ぎて登り坂の橋にかかった時、
『この左側に塩川の滝があるんだよ・・・』と教えたら
見てみたいというので引き返して塩川の滝へ・・・・。
水量も多く、迫力もあって結構見映えのいい滝だ。
愛川町としてはもっと観光の目玉にしてもいいのでは・・・。
そう言えばファンですさんと初めて出会ったのは
この滝を見に来て声をかけられたのだった。
216061002

412号線に戻り、引き返した橋の先のトンネルを抜けた
信号を左折、激坂を登って半原越え入り口へ左折。
暫くすると愛川町炭焼愛好会の山路の駅が・・・。
ここまでは割と緩くて楽勝。
実はこの先にコンクリートの激坂があるので、今まで
こちらから登るのは避けていた。
216061003

だから半原越えは何度も来ているが初めてこちら側から
登ったのだが、登ってみたら割とスムーズに登れた。
16%くらいに思っていたがヤビツの護摩屋敷くらい
の勾配しかなかった。
それでもその他の部分が割ときつくて途中1度休憩して
ようやく半原越えに到着・・・3年振りくらいかな。
216061004

何はともあれ到着記念・・・逆光だけど気にしない。
216061005

64号線に出て土山峠を登る。
もうすぐ峠と言うところに1頭の猿が・・・。
この辺りでよく群れを見かけるが、今日は他に居ない。
群れに入れないハグレ猿かも・・・。
車が脇を通っても我関せずの態。
私達も2mほどの所を通ったが、驚きもしなければ
威嚇もしてこない。
216061006

猿と遭遇する前、後ろでリベールさんが誰かと
話しているなぁ思ったら、遊佐さんだった。
遊佐さんは登り切っところから引き返して行った。
216061007

土山峠を登っている時から腹が減って仕方がなかったが、
贅沢を出来る身分ではないので鳥屋のサンクスで
コンビニランチにした。
216061008

半原越えと土山峠で充分坂を堪能したので、
牧馬峠はやめて代わりに早戸川林道にでもと
方針変更、ちょっと戻って右折、串川沿いに登る。
奥野隧道を抜けたところで、また気が変わり
私が20年くらい前に1度だけ登ったことのある
奥野林道に行って見ることにした。
水沢川沿いに一旦緩く下って登り返すと
ゲートが2つある。
右のゲートは伊勢沢林道、左が目指す奥の林道だ。
216061009

ゲートを抜けるといきなり10%超と思われる登り。
路面は滑りにくいコンクリート舗装になっている。
登っても登っても坂は緩くならない。
216061010

もう沢山と思ったころに駐車スペースのある広場に到着。
ハイカー用の立派な案内板があり、駐車場の先から
早戸川に下りる散策路が整備されている。
でも余程物好きなハイカーでなければこんなところまで
来ないだろう。
216061011

広場を過ぎると依然ときつい尾根道になる。
左は早戸川、右は水沢川の深い谷となっている。
216061012

1Kmほど登ると坂は緩くなり、更に1Kmほど登ると
山の崩れた跡があり、そこから先はダートになっている。
MTBならまだ先に進んでもいいが、今日は生憎と
言うか、幸いにと言うかロードなので無理はせずに
ここから引き返すことにした。
20年前はこの先にも行っているが、もうその頃と
比べ、体力も根性もないしね。
216061013

まぁ、取り敢えずここまで写真。
216061014

引き返し、ゲートを出たところの水沢川にかかる
橋の上でも1枚。
216061015

奥野隧道まで戻り、早戸川方面に下る。
荒井林道と合流した先の橋の上から下流を見る。
この地点で早戸川と水沢川が合流する。
昔は下の旧道の橋を渡って早戸川を登った。
橋の下の岩場が気持ちよくて、よくここでおにぎりなど
食べて休憩したもんだ。
216061016

荒井林道はほぼ水平移動で気持ちよく走れる。
途中の水場で水分補給・・・柔らかい感じの水で美味い。
216061017

宮ヶ瀬湖まで戻ってきた。
216061018

牧馬峠はきついからと避けたはずなのに奥野林道は
もっときつかった様なきがするなぁ・・・。
17時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 成長のアルバム | トップページ | 裏ヤビツ・・・峠はパス »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/65948792

この記事へのトラックバック一覧です: 半原越え~奥野林道:

« 成長のアルバム | トップページ | 裏ヤビツ・・・峠はパス »