« 自転車日和 | トップページ | ipod nano交換 »

2016年5月 8日 (日)

浅間山林道~表ヤビツ

天気予報でも言っていたが、大陸からの黄砂だろうか、
快晴だけど山は霞んで、富士山も肉眼でボンヤリとしか
見えない。
1日走って帰ったら鼻の奥が痛いんだろうなぁ・・・。
216050801


久し振りに浅間山林道~表ヤビツを登ってみよう。
御柱が2本立っているが、これは9年前諏訪大社の
『御柱里曳き行』で使用されたモミの木だ。
216050802
   
清水屋さんではもうかき氷を始めていたが、まだ9時を
ちょっと周ったばかりだしスルー。
浅間山林道に突入すると舗装がきれいになっていた。
酷くなっていた部分だけ補修してある・・・走り易い。

途中水源林の管理用として杉の木の間を縫うように
登山道のように巾2m程の細道が新しく整備されていた。
進入禁止だが、MTBで走らせてもらえればなぁ・・・。
216050803

蓑毛方面が開けた場所からヤビツ峠方面を見る。
右肩の尾根から下ってきて凹んだ微かに白い雲の
見えるところがヤビツ峠だ。
でも一旦蓑毛まで下らなければならない。
216050804

蓑毛バス停まで下りると自転車乗りが大勢登って行く。
既に下って来る人も大勢いるが、多分あの人達は
もう1回登るんだろうなぁ・・・。

私よりちょっと若いくらいのハイカーのオジサンに
大山への道を尋ねられたので、柏木林道~ヤビツ峠を
経由するコースと蓑毛越えのコースを懇切丁寧に
教えて上げた・・・どうやら蓑毛越えで下社に行くらしい。

のんびりとこんな可憐な花をめでながら行こう。
息を切らして登って行くローディーは、『何やってんだ
このオヤジは・・・』というような顔をして通り過ぎていく。
まぁね・・・楽しみ方はいろいろあるのよ。
216050805

途中杉の木が伐採され、それを積み出すための
砂利道が作られていた。
いずれ舗装の新しい道路になりそうな感じだ。
216050806

その上にも樹木伐採で開けた場所があるが、ここは
下って来る人の写真を撮るのにいい場所かもしれない。
216050807

いつものように菜の花台で一息入れて、ちょっと上から
富士山・・・浮かんでるよ。
216050808
峠は自転車乗りで賑わっている。
気が小さいので遠くから峠の写真を・・・。
216050809

気まぐれ喫茶に到着すると今日もマーヤさんが来ていた。
河原でSちゃんのままごと遊びに付き合っていたので
ちょっとだけお邪魔したらSちゃんから草を石の上に
並べたスパゲティを出された。
仕方ないので枯れ枝を箸にして食べたよ・・・。
『ごちそうさま・・・』と言って引き上げようとしたら
『しまださん・・・1,000円頂きます』だって・・・。
勿論払ったね・・・木の葉っぱで・・・。

ランチしていると久し振りのなな吉さんが到着。
近況報告などでしばし談笑。
そのうち団体の自転車乗りが入店してきたので退店。
峠へ登るなな吉さんとお別れし、裏ヤビツを下る。
写真でみるとなな吉さん一回り太ったような・・・。
216050810

裏ヤビツはまだまだ新緑がきれいだ。
216050811

それにしても今日は予想外に南風が強かったなぁ・・・。
14時50分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 自転車日和 | トップページ | ipod nano交換 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/65380088

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間山林道~表ヤビツ:

« 自転車日和 | トップページ | ipod nano交換 »