« ん?・・・ | トップページ | ジム・トレーニング »

2016年5月23日 (月)

茅ヶ崎・平塚ポタ

最近どうも自転車に乗る気が起きなくて困っている。
前夜には明日は乗ろうと決めていても朝になって
ウォーキングから帰って一休みして、どうしようかなぁ

とウダウダしているうちに10時近くなってしまい
今日も走るの面倒だと思ってしまった。
そしたらリベールさんから『アクアさんといますが
これから何処か走りませんか・・・』と電話があった。
そんなわけで運動公園11時に待ち合わせ。
アクアさんとは1年振りくらいにご一緒する。
216052301

アクアさんは茅ヶ崎でパンを平塚でシラスを買いたいと
いうことで先ず茅ヶ崎の『JiJi』というパン屋さんへ。
細い路地やらをグルグル周ってようやく到着。
後で調べたら円蔵中学校の前にある。
しかし普通の民家でお店自体も小さいのでわかり難い。
アクアさんの話だと茅ヶ崎は県内で一番パン屋さんが
多く激戦区らしい。
216052302
   
そしてどこをどう走ったか解らないが、鶴嶺八幡宮の
参道になっている松並木へ・・・。
この松並木は国道1号から700m程あり見事だ。
216052303

途中に案内スペースがあり、下の写真は明治の頃。
216052304

江戸時代に編纂された『新編相模風土記』には
こんな風に参道が描かれている。
216052305

更に路地をグルグル。
216052306

1号線馬入橋を渡り、相模川右岸を河口へ・・・。
216052307

そして湘南大橋近くの湘南シラス直売の『丸八丸』へ。
アクアさんは生シラスと釜揚げシラスを数パック購入。
『平塚漁港』でランチをと思っていたが、前を通ったら
定休日だったので、このお店のご主人らしき人に
安くて美味しいランチを頂けるお店をと聞いたら
『生シラスを仕入れて行ったから食べられるよ』と
216052308

平塚競輪場手前の『海楽人(からっと)』というお店を
紹介してくれた・・・小さなお店だ。
NTVのエブリディにも紹介されたと表に書いてあった。
先客に自転車乗りが1人いたが、もしかして
自転車乗りにも知られたお店なのかな・・・・。
216052309

3人とも刺身盛り合わせ定食を注文。
ご飯、煮物、付き物、味噌汁、生シラスも付いてるじゃん。
新鮮で美味しいし、これで1000円はお得だ。
『丸八丸』から紹介されたと言ったので、生シラスは
サービスらしい。
平塚方面に来たら今度からここでランチしよう。
216052310

帰りはオヤジさんに会いに行こうと適当に走って
鈴川のサイクリング・ロード。
216052311

しかしオヤジさんは留守で会えず。
渋田川沿いに走ってリベールさんが柏木牧場の
メンチカツをお土産に買いたいと立ち寄り。
ここのソフトクリームは美味しいなぁ・・・。
216052312

厚木市街でアクアさん、相模大橋を海老名に渡って
リベールさんとお別れ。
やっぱり走ると楽しい。
アクアさん、リベールさん、誘ってくれてありがとう。
15時45分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« ん?・・・ | トップページ | ジム・トレーニング »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

多分、来られた直後に、海老名から帰ったのだと思います。
娘が米国に嫁いているので、嫌だけど、最近、叔父の身の回りの面倒を見ることになってます。
電話を貰って出かけることもあり、中々、この時間は家に居ますって、言えないのですよ。(汗)
失礼しました。

投稿: オヤジ | 2016年5月23日 (月) 19時13分

>オヤジさん
アクアさんから親戚の面倒を見ているようなので多分留守と言われたんですが、大した距離も走ってないし、まぁ、留守で元々というつもりで周ってみました。勝手に訪問しているので気にしないで下さい。

投稿: だましのしまだ | 2016年5月24日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/65637328

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎・平塚ポタ:

« ん?・・・ | トップページ | ジム・トレーニング »