« スズメバチ | トップページ | なんだかなぁ~。 »

2016年5月 1日 (日)

新緑のヤビツ

ハチ刺されの腫れもやや良くなってきたが、辛かったら
いつでも引き返すつもりで早目の7時30分にスタート。
ソロなので気の向くまま寄り道しながら行く。
まず武田信玄が北条攻めの際、物資や兵量を寄せ集
めたという物寄峠。
峠と言ってもちょっと登るだけだ。
この坂を下れば飯山観音入り口のの赤い庫裡橋に出る。
216050101

飯山観音入り口の先日は未だ咲き揃っていなかった
ポピーが咲き揃って見頃を迎えた。
216050102

陽射しは弱いが走るには丁度いい気温だ。
北の方はよく晴れているんだけどねぇ・・・。216050103

新緑が眩しいほどにきれいだ。
216050104

GW2日目キャンプ場も賑わい始めたようだ。5
216050105

時々写真停止しながら気まぐれ喫茶到着。
まだ11時前なので取り敢えず峠に向かう。
峠は大勢のローディーで賑わっていて、峠の標識前は
順番待ちのようになっていたのでこちらで記念撮影。
しかし1人だとマイペースで休憩が多いから楽だなぁ・・。
家から3時間40分かければ楽に登れるんだぁ・・・。
FBを確認するとkaichiさんが向かってるらしい。
216050106

長居は無用なので気まぐれ喫茶に下る。
入り口にMちゃりさんがMTBで来ていた。
今日は表丹沢林道を行きたいと・・・それでMTBね。
216050107

そうこうしているうちにいより軍団が到着。
Mちゃりさんを含め取り敢えず峠に向かった。
更にしばらくするとkaichiさんがお疲れの様子で到着。
kaichiさんは今年初めてのヤビツとのこと。
お話しながらカレーランチ。
216050108

ランチ後のんびりしているといより軍団が下りて来た。
でも登った人数より随分少ない。
どうやら大部分は表を下ったらしい。
そろそろスタートしようかと思った時にMATSUさんが
立ち寄った・・・そこでまたしばしお話。

kaichiさんは表を下ると言うのでここでお別れ。
MATSUさんと宮ヶ瀬へ下る。
216050109

塩水橋手前まで下りて来ると前に5人ほどのグループ
に追い付いてしまい、抜かすのも何なので塩水橋で休憩。

するとMATSUさんが、
『あの道はどうなってるんですか?・・・』と言う。
で、私もちょっとしか登ったことはないが本谷林道に突入。
直に橋があり塩水林道との分岐になる。
橋を渡って突き進めば丹沢三峰の直下に出るようだ。
登山者を1人だけ見かけた。
15分ほど登ったが勾配がずーッときついので、
諦めて引き返すことにした。
ギヤーの軽いMTBなら私でも行けるかも・・・・。

橋まで戻って上流を見ると古いアーチ形の橋がある。
何だか興味をそそられるのでその橋まで行って見る。
それは本谷林道の旧橋で立ち入り禁止になっていた。
橋のたもとに林道塩水線起点の標識があった。
これを4.6Km登れば登山道になって塔ノ岳まで
登れるらしい・・・実際登山者にも出会った。216050110_2

ちょっと上から形のいいアーチ橋を撮ってみた。
まだ充分渡れそうな立派な橋だけどね・・・。
そう言えば私が以前来た時は新しい橋はなかったな。
216050111

せっかくなので記念に1枚。
216050112

塩水橋まで戻って北原の信号まで戻るとノリックさんが
追い付いてきた。
途中ですれ違ったのでUターンして来たとのこと。
そう言えば青いジャージとすれ違ったなぁ・・・。
でふれあいの館で休憩。
216050113

MATSUさんとはここでお別れし、ノリックさんと半原へ。
だいぶ時間は経ったもののいよりさん達はまだ
オギノパンにいるんじゃないかと寄ってみると、
ちょぅど道の反対側に渡り帰るところだった。
特に買いたいパンもないとのことで、ちょっと間を
開けて半原へ下る。
そしたら田代の信号で追い付いてしまった。
いより家駐車場で皆さんにご挨拶してノリックさんと
荻野川沿いに走り帰着。16時30分

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« スズメバチ | トップページ | なんだかなぁ~。 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/65261412

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑のヤビツ:

« スズメバチ | トップページ | なんだかなぁ~。 »