« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

事故遭遇率の高い1日

2日酔いかもしれないリベールさんを誘ってヤビツへ。

運動公園前まで来ると警察車両が物々しく、
道路が封鎖されていた。
私はいつものように公園内を通るから問題ないが、
車両は大きく迂回させられていた。
何があったのか聞いたが『ちょっと・・・・』と濁される。
定かではないが、どうやら交通事故らしい。

リベールさんとあゆみ橋で落ち合い、小鮎川沿い。
アジサイが咲きだした。

216052901

清川村のセブンで休憩し、宮ヶ瀬から裏ヤビツへ。
『昨日の酒が残っている・・・』と言うので
『ゆっくり行こう・・・』と言ったら
『速く走ったほうが早く抜けそう・・・』だって。
でもゆっくりというのはいくらでもゆっくりできるが、
速くというのは出来ないんだよねぇ・・・。

寒くもなく暑くもなくいい季節だ・・・札掛橋。
216052902

気まぐれ喫茶到着。
しばらくすると今日も谷川さんがやってきた。
216052903

今日はお蕎麦を頂く。
このお蕎麦細くて腰があって私は好きだなぁ・・・。
216052904

1時間半ほどのんびりして峠へ。
学生Grらしい内の可愛い女の子にシャッターを頼む。
お返しに女の子が持っていたカメラのシャッターを押した。
216052905

表を下ろうとしたら消防車2台と救急車2台が
サイレンを鳴らして裏へ下って行った。
えっ、火事?・・・この先燃えるような物と言えば、
気まぐれ喫茶とボスコ、札掛森の家しかないじゃん・・・。
気になったので表をやめて裏へ下り始める。、
でも気まぐれ喫茶なら私達が退店する前に電話しな
ければ、この時間に来れないよなぁ・・・と気がついた。
そのまま下って行くと札掛の1Kmくらい上に消防車、
救急車が停車し道を塞いでいた。
車は上下とも止められているが自転車は脇を通して
くれた。
覗いてみると川側に人が転落し、上体を起こしては
いるものの目の焦点が合わないような放心状態だ。
服装を見ると自転車乗りではないらしい。
バイク乗りが曲がり切れずに転落してしまったのかも。
どうやら消防車はレスキューの為らしい。

更に下ってローリング族が多くいるところに差し
掛かったら突然中央分離帯付近に濡れたところがあり、
しかもガソリン臭がした。
更に少し離れた反対車線にローリング族と思われる
若者数人がたむろしていてその中央にはその仲間と
思われる若者が頭から血を流して横たわっている。
事故ってからまだ何分も経ってない感じで、
ゆっくり走りながら観察したがピクりとも動かない。
非常に深刻な状況だ。
若者たちは当然救急車は呼んでいるのだろうが、
その他にはどうしていいのかわからないで、
ただ起ちすくしているだけだ。
中央分離帯のコンクリートに乗り上げ、コントロール
出来ずに転倒したものと思われる。
自転車乗りも結構通りかかっていたが、巻き添えに
あったような感じではないのが救いだ。
216052906

森のお土産屋でコーヒーを飲みながら休んでいると
暫くして救急車と消防車がサイレンを鳴らして
事故現場に向かっていった。
216052907
その後事故のことが頭にあったことと、いつもの日曜日
より車が多かったので、慎重に土山峠を下る。
小鮎川沿いの安全な道へ。
216052908

16時30分無事帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

トレーニング・プログラム

昨日はジム・トレ2日目15時から女房に付き合った。
ジムのプログラムは写真のようになっていて、
いつでも都合のよい好きな時間帯に行けば良い。
金曜日の午後Ⅱは16時から『肩こり腰痛ケア体操』が
組まれているので女房はこれをやってみたいらしい。
15時に入館して自主的にサイクル・マシンや
筋力アップの機械やらで一汗かいた後、
お姉さん(オバサン?)トレーナーの指導で
ゆっくりとした緩い『肩こり腰痛ケア体操』を1時間。
結構人気があって参加者は15人ほど。
全員60~70歳代と思われる人ばかり、
それも7割方女性だ。
横になってやることが多く、講師が見えず、
言ってることが解らないこともあったが適当に・・・。
緩いので疲れた感じはないが、それでも終わって
みると運動した気持ちにはなる。
Img014

明日の日曜日は天気も良さそうなのでヤビツかな?・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ジム・トレーニング

10年ほど前に1年半近く運動公園のジムに
通ったことがある。
ここのところ自転車に乗るのに気が向かない
ことが多くて、朝のウォーキングだけじゃ
ちょっと運動量が少ないかなぁと感じていた。
ところが今日急に女房がジムに通おうかなぁ
と言い始めた。
でも1人では何だか心細いというので
付き合うことにした。
今日のところはビギナー講習ということで、
手続やトレーニング・マシンの使い方など
他の2人の女性とともに受講。
ひと通り終了して各自自由に機械を体験。
一段落したところで周りを見渡すと
私と同年代のオヤジが多い。
ちょっとやる気が削がれたが、まぁ、1週間に
2回を目標に通おうと思う。
なお、今日の講習は無料、次回から私は
150円、女房は300円の利用料がかかる。
私は続けられると思っているが、
さて女房はいつまで続けられるだろうか?。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

茅ヶ崎・平塚ポタ

最近どうも自転車に乗る気が起きなくて困っている。
前夜には明日は乗ろうと決めていても朝になって
ウォーキングから帰って一休みして、どうしようかなぁ

とウダウダしているうちに10時近くなってしまい
今日も走るの面倒だと思ってしまった。
そしたらリベールさんから『アクアさんといますが
これから何処か走りませんか・・・』と電話があった。
そんなわけで運動公園11時に待ち合わせ。
アクアさんとは1年振りくらいにご一緒する。
216052301

アクアさんは茅ヶ崎でパンを平塚でシラスを買いたいと
いうことで先ず茅ヶ崎の『JiJi』というパン屋さんへ。
細い路地やらをグルグル周ってようやく到着。
後で調べたら円蔵中学校の前にある。
しかし普通の民家でお店自体も小さいのでわかり難い。
アクアさんの話だと茅ヶ崎は県内で一番パン屋さんが
多く激戦区らしい。
216052302
   
そしてどこをどう走ったか解らないが、鶴嶺八幡宮の
参道になっている松並木へ・・・。
この松並木は国道1号から700m程あり見事だ。
216052303

途中に案内スペースがあり、下の写真は明治の頃。
216052304

江戸時代に編纂された『新編相模風土記』には
こんな風に参道が描かれている。
216052305

更に路地をグルグル。
216052306

1号線馬入橋を渡り、相模川右岸を河口へ・・・。
216052307

そして湘南大橋近くの湘南シラス直売の『丸八丸』へ。
アクアさんは生シラスと釜揚げシラスを数パック購入。
『平塚漁港』でランチをと思っていたが、前を通ったら
定休日だったので、このお店のご主人らしき人に
安くて美味しいランチを頂けるお店をと聞いたら
『生シラスを仕入れて行ったから食べられるよ』と
216052308

平塚競輪場手前の『海楽人(からっと)』というお店を
紹介してくれた・・・小さなお店だ。
NTVのエブリディにも紹介されたと表に書いてあった。
先客に自転車乗りが1人いたが、もしかして
自転車乗りにも知られたお店なのかな・・・・。
216052309

3人とも刺身盛り合わせ定食を注文。
ご飯、煮物、付き物、味噌汁、生シラスも付いてるじゃん。
新鮮で美味しいし、これで1000円はお得だ。
『丸八丸』から紹介されたと言ったので、生シラスは
サービスらしい。
平塚方面に来たら今度からここでランチしよう。
216052310

帰りはオヤジさんに会いに行こうと適当に走って
鈴川のサイクリング・ロード。
216052311

しかしオヤジさんは留守で会えず。
渋田川沿いに走ってリベールさんが柏木牧場の
メンチカツをお土産に買いたいと立ち寄り。
ここのソフトクリームは美味しいなぁ・・・。
216052312

厚木市街でアクアさん、相模大橋を海老名に渡って
リベールさんとお別れ。
やっぱり走ると楽しい。
アクアさん、リベールさん、誘ってくれてありがとう。
15時45分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

ん?・・・

沖縄の事件、犯人は米軍基地関係の
アメリカ人だったんだね。
被害者はまだ20年そこそこしか生きていないし、
輝かしい未来があったろうに気の毒でならない。
被害者の遺族の方はやりきれない気持ちだろう。

テレビを見ていたら沖縄県知事が、『そこに基地が
あるからこんな事件が起きる。基地を廃止しなければ
ならない』という趣旨の抗議をしていた。
インタビューされていた市民も一様に同様なことを
口にして基地廃止、基地は出て行けと叫んでいた。
もし警察官や消防署員が似たような凶悪事件を
起こしたらその街に警察署や消防署があるから
事件が起きる。
だから警察署や消防署はこの街からなくそうと
その街の首長や市民はテレビを通じて訴えよう。
ん?・・・何か変かぁ・・・。
Img_1434

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

感動した!

昨日夜のテレビ東京『カンブリア宮殿』の
さすらいの眼科医 服部匡志さんには感動したなぁ。
月の半分は眼科医の少ない日本の地方を巡って
白内障や糖尿病の合併症で失明の危機にある
人達の眼科手術をこなし、月の半分はベトナムや
ラオスの貧しい人達に無償で手術しているという。
しかも自分がいなくなっても出来るように
人材の育成やシステムを作っているとのこと。

手術を受けた患者が神の手だと言っていることに
『神の手ではないけれど ’仁’の気持ちで・・・』と
謙遜されていた。
こんな素晴らしく尊敬できる人も居るんだねぇ・・・。
それにつけても守銭奴某都知事には
服部さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
Img_1342

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

やや体調が・・・

昨日、今日と朝から爽やかな絶好の自転車日和。
なのに体調がやや不良。
昨日はウォーキングをしていても身体が軽く絶好調。
ウォーキングから戻って今日の為にメンテに専念。
昼過ぎにマッサージ機に座りテレビを見ているうちに
睡魔に襲われ、いつの間にかうとうとしてしまった。
外は陽射しがあって暖かかったものの家の中は
湿度が低かった所為か意外に寒く、
目が覚めたら眠気は覚めたが身体がゾクッとした。
夜になると足先が冷えて風邪の前触れ。
今朝起きるとやはりちょっと不調。
ゴミ出しに出たら抜けるような真っ青な空だよ。
毎年この時期経験していることなのに
学習能力がないなぁ・・・。
216051510

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

ヤビツ復帰走

痛風なんていう贅沢病でしばらく自転車に乗れて
いなかったリベールさん、ようやく乗れるようになったと
いうことで、誘って定番のヤビツ峠へ復帰走。
飯山のポピーが先日より更に鮮やかさを増して
いたのでちょっと寄り道。
家を出ると北風が冷たく陽射しもなくやや寒かったので、
私はウィンドブレーカーを着用・・・ここで脱いだけど。
216051501

宮ヶ瀬でGW中は親戚の田植えのお手伝いで
乗れていなかったファンですさんと合流。
会う早々株の暴落のこと、年金のこと、息子・娘達のこと、
今後の生活をどうするかと、実に有意義且つ悲観的な
話をしばしする。
216051502

でも、まぁ、取り敢えず気を取り直していきますかぁ・・・。
216051503

予報では雲の多い1日と言っていたが、裏ヤビツへ
入ったら雲も取れていい天気になってきた。
216051504

気まぐれ喫茶に到着。
久し振りのジジ連ということでお手伝いに来ていた
イマイさんにシャッターを押してもらった。
216051505

入店すると既に谷川さんが到着していた。
この後先日に続きなな吉さん、更に谷川さんのお友達の
榊さんもやってきた。
216051506

私達以外は皆さん既に峠にはタッチしてきていたが、
再度登って貰って峠で記念撮影。
相変わらず自転車乗りは多い。
最近感じるのは若い女性ローディーが多くなったことだ。
ただねぇ・・・皆さんヒモ付きというのが残念。
216051507

再び宮ヶ瀬に下る。
なかなかカッコいい・・・車だなぁ。
216051508

鳥居原ふれあいの館で休憩。
このあとオギノパンの信号でなな吉さん、半原で
ファンですさん、榊さんとお別れ。
谷川さんとは中津川大橋、リベールさんは気が付いたら
消えていた・・・座間と海老名の市境辺りで電話が
かかってきてその対応をしていたと後で連絡があった。
216051509

16時15分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

呆れた!

呆れたねぇ・・・昨日の舛添都知事の記者会見。
緊急且つ重要な会議なので人目を避けてぇ?・・・。
そんな会議を正月で人目の多いホテルでするかぁ?。
しかも家族旅行の最中に・・・・。
自分の事務所が一番人目を避けてじっくり出来るだろう。
自宅を事務所として家賃を払って(受け取って)るんだし。

何時から何時まで誰と何について何を決めたの?。
当然議事録は残してあるんだろうなぁ・・・重要会議だし。
会計責任者が勘違いして私的に飲み食いした
領収書を計上してしまったぁ?。
そんな領収書を渡す方が間違いだろう・・・。
普通間違わないように誰と何の目的で
会食したとか領収書にメモって渡すだろう。
216051214
私は中学の同期会の会計として会費を預かってるが、
幹事会の会議なんてみんな自腹だぜ。
しかも決めた事は議事録にして欠席した幹事にも
通知しているけどなぁ・・・・。
同期会に出席した人達にも後日写真の送付と
合わせて会計報告もしているよ。
あっ、私がちょっと堅過ぎるのかも・・・。
だからお金が貯まらないんだな・・・納得。
あっ、そう言えば今年は同期会開催の年だ。
そろそろ幹事会の通知をしないとな・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

公園めぐりポタ

それほど一生懸命に走りたいとは思わないのだけど、
いい天気でもったいないのでちょっとだけ・・・・。
216051301

思いつきで公園巡りでもしてみよう。
久し振りにDAHONに乗る。
海老名で公園と言えばいつもウォーキングしている
運動公園もいいが、やはり県立三川公園かな?。
そろそろラベンダーの季節か・・・。
216051302

近所に花好きの奥さんが居て、今はクレマチスが
きれいに咲いているのを思い出したので、
相模原の麻溝公園に行って見よう。
南側と東側がフェンスになっていて、そのフェンスに
絡ませている。3
216051303

この花私は好きなんだよねぇ・・・。
216051304

駐輪場に自転車を止めて公園の中に入ると期待通り。
でも今は見るべきものはここだけかな・・・。
またアジサイの季節になったら来てみよう。
216051305

展望塔に登って隣の相模原公園を見たが、やはり
今は見るべきものがなさそうなので、更に足を延ばして
横山公園まで行ったがやはりイマイチ。

上溝駅そばから道保川沿いに帰ることにした。
相模原の台地から浸みだしているのが道保川の源流だ。
すぐ脇を県道が走っているのだが、一歩入ると静かだ、6
216051306

相模原台地の数か所から沢となって浸みだした水が
やがて一つにまとまり道保川となる。
216051307

一旦池のようになってから公園の外に流れ出ている。
216051308

県道沿いに1kmほどは草や樹木に覆われ湿地と
なっていて川の態をなしてはいない。
相模原公園の下辺りから川の態をなしてくる。
216051309

運動公園まで戻ってきて今日のランチ。
これが年金生活者の正しいランチだ。
216051310

13時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

綾瀬城山公園のバラ園

抜けるような空って今日のような空のことだろうな。
朝、グダグダしていて出そびれてしまったが、こんな日に
出ないなんてバチあたりだと思い午後にちょっとポタへ。
海老名から綾瀬にかけてって意外にアップダウンが多い。
横須賀水道みちの気持ちいい直線。
216051201

東名沿いに登ったり下りたりして良さ気な道があったので
入りこんだら五社神社の境内に入りこんでしまった。
裏山のダートに入ったらどんどん道が狭くなり
ちょっとしたトレイル気分・・・1度転倒しそうになった。
216051202

トレイルを抜け出たら小さな池があった。
尾ノ井という湧水の池で昔は飲み水や田圃の用水として
利用されていたらしい。
216051203

今日の目的は綾瀬城山公園のバラ園なのだが、途中の
広い庭の家の垣根として見事なバラが咲いていた。
216051204

そして綾瀬城山公園に到着。
丁度見頃で見飽きない。
本当は朝のうちの方がいいらしいが・・・。
216051205

216051206

216051207

216051208

216051209

216051210

216051211

すぐそばに目久尻川が流れているので帰りは川沿いの
サイクリング・ロードで用田橋方面へ。
216051212

用田橋近くで久し振りにカワセミを見た。
コンデジの望遠ではこれが限界。
この直後ダイブして見事に採餌。
216051213

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

ipod nano交換

去る4/23に古いipod nano(写真左)についての記事を
載せたら自転車仲間のmomongerさんから
第一世代のアイポッドナノは無料リコールの対象になる場合が
あります。製造ロット違いで対象外の場合もありますが、
調べてみて、まだリコール継続中なら、無料で最新のナノが
貰えます。

と5/5にコメントを頂いた。
で、翌日Appleのipod nano(1st generation)交換
プログラムから交換手続きしたら5/7にクロネコが
古いipod nanoを回収に来た。
そして昨日写真右のipod nano(第7世代?)が届いた。
216051101

リコールの理由は第1世代のipod nanoは稀に
バッテリー事故があるとのことだ。
古いのもほとんど使ってなかったので、交換する
必要もないのだが、無料で新品と交換して貰える
なんてラッキーだ。
Appleもなかなか良心的じゃん。
情報をくれたmomongerさん、ありがとうございました。

さて交換したとは言え、ウォーキングの時にたまに
音楽を聴くくらいだからどうしようかなぁ・・・。
今なら1万円前後で売れるみたいだから
新しいうちにオークションにでも出してしまうか?。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

浅間山林道~表ヤビツ

天気予報でも言っていたが、大陸からの黄砂だろうか、
快晴だけど山は霞んで、富士山も肉眼でボンヤリとしか
見えない。
1日走って帰ったら鼻の奥が痛いんだろうなぁ・・・。
216050801


久し振りに浅間山林道~表ヤビツを登ってみよう。
御柱が2本立っているが、これは9年前諏訪大社の
『御柱里曳き行』で使用されたモミの木だ。
216050802
   
清水屋さんではもうかき氷を始めていたが、まだ9時を
ちょっと周ったばかりだしスルー。
浅間山林道に突入すると舗装がきれいになっていた。
酷くなっていた部分だけ補修してある・・・走り易い。

途中水源林の管理用として杉の木の間を縫うように
登山道のように巾2m程の細道が新しく整備されていた。
進入禁止だが、MTBで走らせてもらえればなぁ・・・。
216050803

蓑毛方面が開けた場所からヤビツ峠方面を見る。
右肩の尾根から下ってきて凹んだ微かに白い雲の
見えるところがヤビツ峠だ。
でも一旦蓑毛まで下らなければならない。
216050804

蓑毛バス停まで下りると自転車乗りが大勢登って行く。
既に下って来る人も大勢いるが、多分あの人達は
もう1回登るんだろうなぁ・・・。

私よりちょっと若いくらいのハイカーのオジサンに
大山への道を尋ねられたので、柏木林道~ヤビツ峠を
経由するコースと蓑毛越えのコースを懇切丁寧に
教えて上げた・・・どうやら蓑毛越えで下社に行くらしい。

のんびりとこんな可憐な花をめでながら行こう。
息を切らして登って行くローディーは、『何やってんだ
このオヤジは・・・』というような顔をして通り過ぎていく。
まぁね・・・楽しみ方はいろいろあるのよ。
216050805

途中杉の木が伐採され、それを積み出すための
砂利道が作られていた。
いずれ舗装の新しい道路になりそうな感じだ。
216050806

その上にも樹木伐採で開けた場所があるが、ここは
下って来る人の写真を撮るのにいい場所かもしれない。
216050807

いつものように菜の花台で一息入れて、ちょっと上から
富士山・・・浮かんでるよ。
216050808
峠は自転車乗りで賑わっている。
気が小さいので遠くから峠の写真を・・・。
216050809

気まぐれ喫茶に到着すると今日もマーヤさんが来ていた。
河原でSちゃんのままごと遊びに付き合っていたので
ちょっとだけお邪魔したらSちゃんから草を石の上に
並べたスパゲティを出された。
仕方ないので枯れ枝を箸にして食べたよ・・・。
『ごちそうさま・・・』と言って引き上げようとしたら
『しまださん・・・1,000円頂きます』だって・・・。
勿論払ったね・・・木の葉っぱで・・・。

ランチしていると久し振りのなな吉さんが到着。
近況報告などでしばし談笑。
そのうち団体の自転車乗りが入店してきたので退店。
峠へ登るなな吉さんとお別れし、裏ヤビツを下る。
写真でみるとなな吉さん一回り太ったような・・・。
216050810

裏ヤビツはまだまだ新緑がきれいだ。
216050811

それにしても今日は予想外に南風が強かったなぁ・・・。
14時50分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

自転車日和

昨日の強風も収まって絶好の自転車日和となった。
今日は荻野川沿いから行こう。1
216050501

上の写真のもう少し手前で出勤途中のアクアさんに遭遇。
すれ違う時に停まってくれなかったら判らなかった。
今日はいつもより1時間遅い出勤とのこと。
216050502

412号線の旧道源氏河原の石仏。
どっしりとして重みがある。
奥の石塔には金毘羅大権現と刻まれていたが、
近くにお寺さんか何かあるのかなぁ・・・。
まだ新しい花が供えられている。
216050503

半原からオギノパンへの坂を登って青山~鳥屋へ。
鳥居原ふれあいの館には多くのバイクが集結していた。
でも大きな音も出していないので暴走族ではなさそう。
216050504

新緑がホントに綺麗だ。
216050505

気まぐれ喫茶に到着するとこの席でマーヤさんと
マーヤさんの関係者と娘さんのSちゃんがトランプをしていた。
で、4人でしばしバカラ・・・いやブラックジャック。
マーヤさんが今夜の『かもめ』での準備で抜けたので
トランプは終了。
お店は自転車乗りで混んでいたのでここでランチを
しながらSちゃんのお相手をする。
いつもはMさんのお役目なんだけど、Mさんは本日
いらしてないので代わりに私が・・・・。
216050506

2時間ほどのんびりして峠へ向かう。
さすがに14時半を過ぎると自転車乗りも少なくなっている。
それでもまだまだ昇って来る自転車乗りもいる。
216050507

菜の花台上からの富士山はちょっとボケていた。
肉眼だとそこそこ見えるけれど・・・・。
216050508

菜の花台から少し下った先が突然開けていた。
以前は杉の木でこんなには開けていなかったはず。
この下にも杉の木を伐採して前方の開けたところがある。
216050509

蓑毛バス停でトイレに立ち寄ると『しまださんですよね・・』
と50歳前後の方から声をかけられた。
何度かお会いしているらしいが・・・ゴメン思い出せない。
歳かなぁ・・・だんだんきれいな人しか憶えていられない。

16時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

なんだかなぁ~。

最近のニュースでなんだかなぁ~と
思ってしまうのが舛添東京都知事のこと。
2年間で海外出張費用が2億円だって?。
随行者も含めてとは言えちょっとなぁ・・・。
そして殆ど毎週末公用車で湯河原温泉。
ルール通りだから問題ない・・・くはないだろう。
更には保育園不足で待機児童問題が
叫ばれている中で、都有地を韓国学校
用地として貸与するなんておかしいだろう。
東京都民はどう思っているんだろう。
216050301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

新緑のヤビツ

ハチ刺されの腫れもやや良くなってきたが、辛かったら
いつでも引き返すつもりで早目の7時30分にスタート。
ソロなので気の向くまま寄り道しながら行く。
まず武田信玄が北条攻めの際、物資や兵量を寄せ集
めたという物寄峠。
峠と言ってもちょっと登るだけだ。
この坂を下れば飯山観音入り口のの赤い庫裡橋に出る。
216050101

飯山観音入り口の先日は未だ咲き揃っていなかった
ポピーが咲き揃って見頃を迎えた。
216050102

陽射しは弱いが走るには丁度いい気温だ。
北の方はよく晴れているんだけどねぇ・・・。216050103

新緑が眩しいほどにきれいだ。
216050104

GW2日目キャンプ場も賑わい始めたようだ。5
216050105

時々写真停止しながら気まぐれ喫茶到着。
まだ11時前なので取り敢えず峠に向かう。
峠は大勢のローディーで賑わっていて、峠の標識前は
順番待ちのようになっていたのでこちらで記念撮影。
しかし1人だとマイペースで休憩が多いから楽だなぁ・・。
家から3時間40分かければ楽に登れるんだぁ・・・。
FBを確認するとkaichiさんが向かってるらしい。
216050106

長居は無用なので気まぐれ喫茶に下る。
入り口にMちゃりさんがMTBで来ていた。
今日は表丹沢林道を行きたいと・・・それでMTBね。
216050107

そうこうしているうちにいより軍団が到着。
Mちゃりさんを含め取り敢えず峠に向かった。
更にしばらくするとkaichiさんがお疲れの様子で到着。
kaichiさんは今年初めてのヤビツとのこと。
お話しながらカレーランチ。
216050108

ランチ後のんびりしているといより軍団が下りて来た。
でも登った人数より随分少ない。
どうやら大部分は表を下ったらしい。
そろそろスタートしようかと思った時にMATSUさんが
立ち寄った・・・そこでまたしばしお話。

kaichiさんは表を下ると言うのでここでお別れ。
MATSUさんと宮ヶ瀬へ下る。
216050109

塩水橋手前まで下りて来ると前に5人ほどのグループ
に追い付いてしまい、抜かすのも何なので塩水橋で休憩。

するとMATSUさんが、
『あの道はどうなってるんですか?・・・』と言う。
で、私もちょっとしか登ったことはないが本谷林道に突入。
直に橋があり塩水林道との分岐になる。
橋を渡って突き進めば丹沢三峰の直下に出るようだ。
登山者を1人だけ見かけた。
15分ほど登ったが勾配がずーッときついので、
諦めて引き返すことにした。
ギヤーの軽いMTBなら私でも行けるかも・・・・。

橋まで戻って上流を見ると古いアーチ形の橋がある。
何だか興味をそそられるのでその橋まで行って見る。
それは本谷林道の旧橋で立ち入り禁止になっていた。
橋のたもとに林道塩水線起点の標識があった。
これを4.6Km登れば登山道になって塔ノ岳まで
登れるらしい・・・実際登山者にも出会った。216050110_2

ちょっと上から形のいいアーチ橋を撮ってみた。
まだ充分渡れそうな立派な橋だけどね・・・。
そう言えば私が以前来た時は新しい橋はなかったな。
216050111

せっかくなので記念に1枚。
216050112

塩水橋まで戻って北原の信号まで戻るとノリックさんが
追い付いてきた。
途中ですれ違ったのでUターンして来たとのこと。
そう言えば青いジャージとすれ違ったなぁ・・・。
でふれあいの館で休憩。
216050113

MATSUさんとはここでお別れし、ノリックさんと半原へ。
だいぶ時間は経ったもののいよりさん達はまだ
オギノパンにいるんじゃないかと寄ってみると、
ちょぅど道の反対側に渡り帰るところだった。
特に買いたいパンもないとのことで、ちょっと間を
開けて半原へ下る。
そしたら田代の信号で追い付いてしまった。
いより家駐車場で皆さんにご挨拶してノリックさんと
荻野川沿いに走り帰着。16時30分

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »