« 目出度く40年 | トップページ | 木の芽時 »

2016年4月19日 (火)

江の島・鎌倉

ここのところリベールが不調でらんくるさんと2人だけ
での走りが多い。
今日もあゆみ橋で合流し、江の島・鎌倉方面へ・・・。
湘南台へ向かい鷺舞橋で一休み。
やや風が強いが天気は上々で暖かい。
216041901

らんくるさんの今日の目的の一つは江の島『とびっちょ』の
生シラス丼。
私はそれほど生シラスが好きと言うわけでもないが、
他にどうしても食べたい物もないのでお付き合い。
到着時間が早かったので20分ほどの待ち時間。
でもメニューを見たら量が多そうなので私は
ご飯軽めて゛・・・生シラスとネギトロ2色盛り+温泉卵。
食べ終わって出て来たら長蛇の列になっていた。
216041902

外国の観光客も多いが、ひと際目立ったのが、
インド人(パキスタン?)グループ。
サリー(?)を身に纏った女性が先頭で何やら踊りの
ような仕草でやってきた。
216041903

自転車はお店の前には止められなかったので、
ちょっと心配ではあったが少し離れた藤棚のと下の
指定の駐輪場へ駐輪。
216041904

お腹も満たして鎌倉へ向かう。
今日は私の希望で車の多い134号線を避けて、
竜口寺の脇から片瀬山・鎌倉山ルート。
216041905

モノレールが近づいて来るとその音がやや煩いが、
車が少ないので134号線より断然走り易い。
216041906

鎌倉駅江ノ電口に出て明月院へ。
明月院前の趣のある茅葺屋根のお家。
天気がいい割には観光客は少なめだ。
この辺り新緑が特にきれいだ。
216041907

明月院前を左折して細い坂を登り、今日の2番目の目的
『のってる日々』の鈴木さんが贔屓にされている
石川珈琲へ・・・。
私は初めてだがらんくるさんは鈴木さんに連れられて
何度か伺っているので顔なじみ・・・。
20年ほど前に何度かこの坂を上の住宅地まで登った
ことがあるが気が付かなかったなぁ・・・・。
それもそのはずお店を始めたのはは7年前からだって。
第一鈴木さんのブログから50代半ばのマスター夫妻を
イメージしていたが全然若いじゃん。
1杯目はエチオピア・ナチュラルを頂いたが、やや甘く、
すっごくフルーティーで美味しい。
2杯目は濃い苦みのあるケニアを頂く。
私はいろいろな豆を試してはいるものの、
あまり違いは判らない。
でもこれはハッキリと違いが判る。
淹れ方が違うんだろうなあ・・・。
タウン誌の記者らしい女性が3人(?)ほど取材に
来ていたが近いうちに紹介されるのだろう。
写真もいろいろ撮っていたが載ったら見たいもんだ。
216041908

帰りは大船から戸塚に抜けて再び鷺舞橋に・・・。
追い風基調で楽チンだった。
216041909

16時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 目出度く40年 | トップページ | 木の芽時 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

島田さんがいらっしゃるならぜひご一緒したかった石かわ珈琲でした。
僕が激坂フリークの友だちからのお誘いで柳沢峠に到着したころ、島田さんは石かわ珈琲においでになったのかもしれません。
おいしくいただいてくださって嬉しいです。
僕のブログから石かわ珈琲ご夫妻の印象が50代半ばだったとは意外です。次回からはうんと若々しく受け取られる書き方をしないと…(笑)
いつかご一緒してくださいね。

投稿: M.Suzuki | 2016年4月20日 (水) 12時15分

>M.SUZUKIさん
火曜日でしかも天気予報でも終日晴れマークでしたから、きっと火曜日のお友達と何処かの峠に行っているだろうなあと思っていました。楽しいお話をさせて頂きました。
ブログに限らず書き物というのは読手のほうで勝手に想像してしまいますからね。仕方のないことです。私やM.SUZUKIさんにしても顔を出さず、年齢のことも書かなければ読手は50代いや30代と思うかもしれません。
是非ご一緒させて下さい・・・近くを。

投稿: だましのしまだ | 2016年4月21日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/65065341

この記事へのトラックバック一覧です: 江の島・鎌倉:

« 目出度く40年 | トップページ | 木の芽時 »