« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月27日 (水)

スズメバチ

昨日サングラスの内側にスズメバチを巻き込んで
痛い目にあったことは記事にした通りであるが、
一晩開けたら腫れがちょっと大きくなってきた。
痛みはなくちょっと痒いくらいだが瞼が重い。
それでなくても13年前の右顔面神経麻痺で
右目は以前より半分しか開けられなくなったが、
今回の蜂刺されで更に半分しか開けられない。
もっとも蜂刺されは腫れが引けば元に戻るだろう。
これ以上腫れが大きくなったら医者にいこうかな・・・。
巻き込んだスズメバチは普通に見かける
スズメバチよりやや小ぶりだったから今年ふ化
した若手のスズメバチだったんだろう。
大きいスズメバチだったらと思うとゾッとする。
216042701

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

つつじ巡り

愛川公園のツツジが見頃だというので、天気もいいこと
だし行って見る事に・・・。
三川公園は芝桜は終わってしまったが、代わって
今年はフィネモラが咲いていた。
ひたち海浜公園のフィネモラの規模は凄いらしいから
是非1度見てみたいもんだ。
216042601

座架依橋を渡って中津川沿いに進む。
山は新緑で少し大きくなっている。
216042602

愛川公園に到着。
自転車乗り入れ禁止だが、押せば入れる。
216042603

赤、白、紫の小さめの花は満開だが、大きい花は
これから咲くのかな?・・・。
216042604

1人だから自由に停まったり休んだり・・・。
216042605

愛川公園から一登りした左側に大きなヤマフジかな(?)。
肉眼だときれいな藤色が見事なんだけど・・・。
216042606

久し振りの服部牧場ににもちょっとだけ・・・。
青草が美味しそう・・・馬にとって。
216042607

宮ヶ瀬ダムに登ろうとしたが、長いトンネルがあるので、
ライトを確認したら電池が切れていたので断念。
オギノパンへ下り、長竹の信号から串川沿いへ・・・。
川沿いのツツジが満開できれい。
216042608

鯉のぼりが串川の中を泳いでいる。
216042609

のどかだねぇ・・・。
216042610

宮ヶ瀬湖近くのサンクスで一休み、更にふれあいの館で
一休み・・・。
水の郷入り口の八重桜が満開で、強い風に吹かれて
花吹雪になっていた。
216042611

土山峠へ向かうがせっかくのいい天気なので、
振り返って1枚撮っておく。
向かい風が強くなってきた。
216042612

土山峠からは強い向かい風であったが、下りだし快調に
下っていたら突然蜂がサングラスの右にぶつかり、
内側に入りこんできた。
慌てて停車してサングラスを外したが、まだ間に入っていた。
ぶつかっただけでも痛いのに瞼の上を刺されたようだ。
かなりの激痛だったのでみちの駅に寄って水で洗う。
痛みはちょっと和らいだが、帰着してからも続いている。
鏡で見たら刺されたところが少しだけ腫れている。

飯山観音入り口のお花畑はポピーの花がゆらゆら。
あと4~5日でもっときれいに咲き揃うのだろうけど、
ほとんどが赤色の花で緑の反対色だからイマイチ
目立ちにくい・・・写真だとなおさらだ。216042613

まっすぐ帰る予定だったが、せっかくのいい天気なので
厚木森の里のつつじの丘公園に周ってみる。
下の駐車場から押して進む。
紫のミヤマキリシマはほぼ満開状態だがその他の花は
まだ蕾が多い。
216042614

216042615_2

216042616

今度の土日が見頃になるだろう。
216042617

つつじの丘公園を出るとケヤキの新緑が優しい。
216042618

若宮公園の鯉のぼりも例年通り。
216042619

14時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

古いiPod

先日小物をゴチャゴチャ入れてある箱を
整理していたら、こんなものが出てきた。
2160422ipod_3
私は買った覚えがないから多分娘のものだろう。
かなり古いモデルのようだが、もしかしてまだ
使えるのだろうかと一応充電して、iTunesを
PCにインストールしてCDをPC経由でインストール。
インストールしたのは最近よく聴いている
鈴木雅之とエリック・クラプトンのアルバム2枚。
操作方法はよく解らなかったが適当に弄り回して
何とか聴けるようになった。
そんなこんなで最近はウォーキングをする時
このipodをお伴にしている。
音楽を聴きながらだとリズムよく歩けていいね。
この2枚のアルバムは私の歩く速度にピッタリだ。

ジャーマン・アイリスが咲き出した。
216042204

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

自転車日和・・・だけど。

ウォーキングに出た時は真上は晴れていたものの
周りは雲が垂れ込めていた。
ところが帰る頃になったらすっかり晴れあがって
絶好の自転車日和になった。
ハナミズキやツツジが見頃になってきたので、
愛川公園のツツジを見に行こうと決めていた。
帰って準備をしようと思ったら、女房に
『何処にも行かないでしょ?・・・私病院に行くけど
1時頃に生協が来るから受け取っておいてね・・・。』
ハナっから私の都合など無視のようだ。
この場合『ハイッ、わかりました。』しか答がみつからない。。
まぁ、毎日遊び以外することがないわけだから、
こんな時ぐらいお役に立てないとね。

白いハナミズキ。
216042201
赤いハナミズキ
216042202

216042203

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

木の芽時

今朝ウォーキングを終えて、いつものように
あまり広くない道を通って角を曲がっ途端、
ちょっと変質者っぽい60歳前後のオヤジが
突然両手を上げて襲いかかるような格好で
私の目の前に立ちふさがった。
オヤジとしてはよく子供がふざけているような
つもりだったのだろうけど驚いたねぇ・・・。
反射的に身構えながら左に避けたよ。
まぁ、木の芽時には変な奴が多いからなぁ・・・。
216041910

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

江の島・鎌倉

ここのところリベールが不調でらんくるさんと2人だけ
での走りが多い。
今日もあゆみ橋で合流し、江の島・鎌倉方面へ・・・。
湘南台へ向かい鷺舞橋で一休み。
やや風が強いが天気は上々で暖かい。
216041901

らんくるさんの今日の目的の一つは江の島『とびっちょ』の
生シラス丼。
私はそれほど生シラスが好きと言うわけでもないが、
他にどうしても食べたい物もないのでお付き合い。
到着時間が早かったので20分ほどの待ち時間。
でもメニューを見たら量が多そうなので私は
ご飯軽めて゛・・・生シラスとネギトロ2色盛り+温泉卵。
食べ終わって出て来たら長蛇の列になっていた。
216041902

外国の観光客も多いが、ひと際目立ったのが、
インド人(パキスタン?)グループ。
サリー(?)を身に纏った女性が先頭で何やら踊りの
ような仕草でやってきた。
216041903

自転車はお店の前には止められなかったので、
ちょっと心配ではあったが少し離れた藤棚のと下の
指定の駐輪場へ駐輪。
216041904

お腹も満たして鎌倉へ向かう。
今日は私の希望で車の多い134号線を避けて、
竜口寺の脇から片瀬山・鎌倉山ルート。
216041905

モノレールが近づいて来るとその音がやや煩いが、
車が少ないので134号線より断然走り易い。
216041906

鎌倉駅江ノ電口に出て明月院へ。
明月院前の趣のある茅葺屋根のお家。
天気がいい割には観光客は少なめだ。
この辺り新緑が特にきれいだ。
216041907

明月院前を左折して細い坂を登り、今日の2番目の目的
『のってる日々』の鈴木さんが贔屓にされている
石川珈琲へ・・・。
私は初めてだがらんくるさんは鈴木さんに連れられて
何度か伺っているので顔なじみ・・・。
20年ほど前に何度かこの坂を上の住宅地まで登った
ことがあるが気が付かなかったなぁ・・・・。
それもそのはずお店を始めたのはは7年前からだって。
第一鈴木さんのブログから50代半ばのマスター夫妻を
イメージしていたが全然若いじゃん。
1杯目はエチオピア・ナチュラルを頂いたが、やや甘く、
すっごくフルーティーで美味しい。
2杯目は濃い苦みのあるケニアを頂く。
私はいろいろな豆を試してはいるものの、
あまり違いは判らない。
でもこれはハッキリと違いが判る。
淹れ方が違うんだろうなあ・・・。
タウン誌の記者らしい女性が3人(?)ほど取材に
来ていたが近いうちに紹介されるのだろう。
写真もいろいろ撮っていたが載ったら見たいもんだ。
216041908

帰りは大船から戸塚に抜けて再び鷺舞橋に・・・。
追い風基調で楽チンだった。
216041909

16時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

目出度く40年

結婚40周年てルビー婚というんだね。
今日私達夫婦も目出度くその日を
迎えることが出来た。
長いようで短く、短いようで長くもある40年だった。
飽きもせず飽きられもせずよく続いたもんだ。
呆れられたことは何度もあるだろうけど・・・。
思い返せば楽しいことの方が多かった・・・と私は思う。
また我慢と忍耐の40年でもあった・・・女房が。
せっかくなので記念に『ルビーの指輪』を・・・
と思ったのだが、ちょっとお金がないので、
寺尾聡のCDをかけるのでそれで我慢して貰おう。
まっ、この日を忘れていないというだけど充分だろう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

マスター初江の島ライド

最近HarucaffeのマスターがBianchiのロードを買ったので
取り敢えず江の島方面に行こうと約束してあった。
Harucaffeの定休日の今日火曜日約束を果たす。
待ち合わせのHarucaffeへ行くと近所のOさんも参戦。1
216041201

3年に1度の4月の寒波ということで風もあって寒い。
でも天気はここ数日では一番いい。
マスターはウェアもBianchi。
216041202

鷺舞橋に到着・・・休憩。
平日なので自転車乗りも数えるほどしかいない。
216041203

境川CRから江の島古道で江の島へ到着。
とびっちょカフェでランチのつもりであったが、
本日火曜日で定休日。
仕方なくODKへ移動・・・しばし休憩。

216041204

茅ヶ崎まで移動して『サザンビーチ・カフェ』でランチ。
今日のテラス席は海からの強めの風が冷たく寒かった。
日向に出るとそれほど寒くはないんだけど・・・。
216041205

私とOさんはカレー、マスターはパスタを注文。
丁度ランチ時なので、お客さんが多く、運ばれて
来るまでだいぶ時間がかかったものの、その間
Oさんのトークが健在だったのでちっとも退屈せず。
216041206

菱沼海岸までCRで戻り、北上して茅ヶ崎里山公園。
216041207

里山公園北側のBBQサイト隣の菜の花畑。
216041208

Oさんが近くに面白いものがあると言うのでついて行くと
蓮妙寺境内にタコ滑り台(?)。
まぁ、面白いと言えば面白いが・・・遊ぶ子供いるのか(?)。
216041209

15時15分Harucaffeに帰着。
マスター・・・次は宮ヶ瀬かな?。
それにしても今日は南風だというのに冷たい風だった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

ジジ連ヤビツ峠

今日のジジ連はらんくるさんとあゆみ橋で待ち合わせ。
リベールさんは小怪我をしたとのことで不参加。
216040901

小鮎川沿い林中学近くの古木のさくら。
満開状態だが、路面は花びらの絨毯。
強い風が吹くと桜吹雪になる。
今日の強風でだいぶ散ってしまいそうだ。
216040902

清川村のセブンイレブンに到着すると丁度谷川さん。
ここで会うということは当然ヤビツへご一緒する。
宮ヶ瀬水の郷でファンですさんが合流。
来る途中の民家にも多かったが、紫のミツバツツジが
一斉に咲き出した。
216040903

すぐそばに枝垂れ桜があったが花付きが悪い。
もうヒークを過ぎてしまったかと思ったが、よくみると
まだ蕾がいっぱいついていてこれから咲くようだ。
今日の暖かさで明日は丁度見頃になりそうだ。
216040904

強い向かい風は覚悟をしていたが、70号線に入れば
山が風除けになって少しだけ和らぐ。
216040905

いつものように札掛橋で小休憩。
216040906

地獄沢手前のカーブに咲いている桜が満開。
コメザクラと憶えていたが、調べたらマメザクラらしい。
山桜もあちこち咲き出しているが、
花が小ぶりで可憐なこの桜は私のお気に入りだ。
216040907

気まぐれ喫茶に到着したが、団体客が入っていて
ママさんはその対応で忙しそうだったので取り敢えず
峠まで登る。
丁度到着した親娘の自転車乗りの若いお父さんに
シャッターを押してもらった。
娘さんはまだ小学校6年生とのことだが、お父さんよりも
速いらしい・・・東京オリンピックを目指せ。
私も東京オリンピックを目指している・・・逝かないように。
216040908

下って気まぐれ喫茶へ。
他のは時間がかかりそうなのて安定のカレーライス。
そうそうママさんとマナさんに『明けましておめでとう』と
ご挨拶しておいた。9
216040909

食べ終わって暫くすると谷川さんの知り合いの
餌取さんが到着したので、谷川さんを残してスタート。
清川村の施設のあったところにミツバツツジがきれい。
バンガローがあったところの桜も丁度満開だった。
216040910

北原の信号まで来るといつの間にか
谷川さんと餌取さんも後ろについていた。
ファンですさんとはここでお別れ。
強い向かい風の中土山峠を下って道の駅きよかわの
隣の『おやじの花畑』・・・チューリップがきれい。
216040911

飯山から荻野川沿いに周り16時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

朝のさくら

今朝は良く晴れていたけど、昨日の雨風でだいぶ
散ってしまっただろうと期待しないでウォーキングに
出たが、なかなかどうしてまだ充分残っていた。
Img_0813

右隣のみどりの桜(御衣黄)は花着がしっかりしている
ので、多少の雨風では問題ない。
その分ソメイヨシノほど儚げではないけれど・・・。
Img_0817

BBQ場のさくらは白い絨毯になり始めている。
それでも今日明日はまだ充分花見に耐えられる。
もっともBBQをやる人達は花より団子だろうけど・・・。
Img_0820

7時過ぎには雲に覆われてしまって残念。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

桜めぐり

明日は雨とのことなので、花見は今日しかない。
桜のピークに天気が最高にいいというのはそうはない。
もっと青空が広がると思ったが・・・・。
相模三川公園のいつものポイント。
今年は菜の花が早く咲いてしまいちょっとだけ残念。
カメラおじさんやカメラおばさんが何人か来ていたが、
同じようなことを言っていた。
216040601_2

でも今日は満開・・・明日の雨でだいぶ散るだろう。
216040602_2

ひと通り撮影して次のポイントへ向かう。
あゆみ橋から厚木側の桜。
もっと陽射しが強ければ映えるんだけどなぁ。
216040603_2

あゆみ橋を左折し、相模川右岸を南下。
しばらく狭い車道を行くと途中から遊歩道があり、
桜並木が続くが、古木はなく10年くらいの木が多い。
散歩するには気持ちが良さそうだ。
216040604_2

戸沢橋手前から玉川沿いに走り、先日チェックして
おいた日産テクニカルセンターの脇道。
期待したほどではなく、まぁ、普通の桜並木。
216040605_2

伊勢原運動公園の入り口。6
216040606_2

そして今日3ヵ所目のポイントは毎年行っている
私の一番のお気に入りの伊勢原子易の龍泉寺。
枝垂れ桜はもう遅いかなと思ったがギリギリセーフだな。
216040607_2

ソメイヨシノは丁度満開なのだが、枝を剪定したのか
枝ぶりが昨年より見映えしない。
近くには伊勢原カントリーや思親会の並木などもある
けれど、坂がきついので今年はやめておく。
216040608_2

大山道から見ると背後の山から桜が連なり、まるで
なだらかな滝のように見える。
216040609_2

次へ向かう途中西富岡の畑の中にポツンとある1本桜。
この辺りはアグリーパーク伊勢原と言って、貸農園が
150区画くらいある。
所々にはこのような休憩スペースや、小動物と
触れあえるようなところもある。
先日紹介した桃の畑もこの一角にある。
216040610_2

七沢病院近くの赤とピンクの花桃と桜。
216040611_2

森の里から4か所目のポイント上古沢の枝垂れ桜。
ややピークは過ぎてしまったようだ。
216040612

そのすぐ近くの立派なお屋敷の庭に枝垂れ桜。
こちらは丁度見頃で、私と同じように撮っていた人がいた。
216040613

違う角度から。
庭に入れてもらえたらもっと違う絵にもなるんだけど・・・。
今年1番の枝垂れだな。
216040614

物寄せ峠を越えて飯山へ。
山吹も今きれいだ。
216040615

飯山観音へは向かわず手前の細道へ入ると、
民家の畑に白とピンクの花桃。
バックが青空ならもっと映えるだろうに・・・。

216040616

小鮎川に垂れる桜・・・丁度満開だ。
216040617

小鮎川沿いに下り、林中学校近く。
ここは古木が多く、花見をしている家族連れが多いが、
みなさん付近の人達らしい。
216040618

そして最後は厚木市営プール沿いの並木。
全く陽射しが無くなり、イマイチ映りが悪い。
青空なら下手な私でもうまく撮れるんだけどなぁ・・・。
216040619

12時50分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

名医かも・・・。

昨日整形外科を受診する際、問診までに2時間ほど
待ったが、それまでは1分ごと位にズキンッとしていた。
ところが待ってる間に痛みの間隔は少しづつ空いてきた。
先生は痛みの部署を手で確認してレントゲンを撮り、
その後結果を見ながら『腕も上がるし、回せるし、
加齢によるものだからしばらく様子を見ましょう・・・』と、
首や肩周りの筋肉の仕組みを説明し、
貼り薬等の処方もなく診療(?)は終了。
『何だかな~・・・・』と思いながら帰ってきたが、
その後若干しびれはあるが痛みは全く出てこない。
お蔭でグッスリ眠れたし、今朝から1度も痛まない。
前回は動かさなくても痛かった肩を痛み止めの
注射1本で解消してしまったし、今回は肩を
ちょっと触れただけだよ・・・もしかして名医かも。
もっとも明日以降どうか判らないけどね・・・。

明日は晴れそうだからここの桜を見に行こう。
215040201

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

五十肩か?

先日伊勢原に桃の花を見に行った時、
立てかけた自転車が倒れそうになったので、
反射的に右手を伸ばして転倒をまぬかれた。
私は過去に2回同じ動作で右肩を痛めている。
所謂五十肩と言われる肩周囲炎なのだが、
2回目の時は一時肩を動かせないほどの痛みがあった。
今回も恐れていたのだが、ほとんど痛まなかった。
ところが3~4日経ってから時々痛むようになり、
右腕がだるくなって微かにしびれも感じるようになった。
湿布薬を貼ったらだいぶ痛みは和らいで安心して
いたのだが、今朝目が覚めたら痛みがぶり返している。
それも時々ではなく常に痛みがある。
まだ肩は上がるし回すことも出来るが、
徐々に痛みが増してくるような気がする。
自転車に乗れなくなるほど悪くならないうちに
午後に雨が上がったら、整形外科に行ってみよう。
Img_0583

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »