« 古いiPod | トップページ | スズメバチ »

2016年4月26日 (火)

つつじ巡り

愛川公園のツツジが見頃だというので、天気もいいこと
だし行って見る事に・・・。
三川公園は芝桜は終わってしまったが、代わって
今年はフィネモラが咲いていた。
ひたち海浜公園のフィネモラの規模は凄いらしいから
是非1度見てみたいもんだ。
216042601

座架依橋を渡って中津川沿いに進む。
山は新緑で少し大きくなっている。
216042602

愛川公園に到着。
自転車乗り入れ禁止だが、押せば入れる。
216042603

赤、白、紫の小さめの花は満開だが、大きい花は
これから咲くのかな?・・・。
216042604

1人だから自由に停まったり休んだり・・・。
216042605

愛川公園から一登りした左側に大きなヤマフジかな(?)。
肉眼だときれいな藤色が見事なんだけど・・・。
216042606

久し振りの服部牧場ににもちょっとだけ・・・。
青草が美味しそう・・・馬にとって。
216042607

宮ヶ瀬ダムに登ろうとしたが、長いトンネルがあるので、
ライトを確認したら電池が切れていたので断念。
オギノパンへ下り、長竹の信号から串川沿いへ・・・。
川沿いのツツジが満開できれい。
216042608

鯉のぼりが串川の中を泳いでいる。
216042609

のどかだねぇ・・・。
216042610

宮ヶ瀬湖近くのサンクスで一休み、更にふれあいの館で
一休み・・・。
水の郷入り口の八重桜が満開で、強い風に吹かれて
花吹雪になっていた。
216042611

土山峠へ向かうがせっかくのいい天気なので、
振り返って1枚撮っておく。
向かい風が強くなってきた。
216042612

土山峠からは強い向かい風であったが、下りだし快調に
下っていたら突然蜂がサングラスの右にぶつかり、
内側に入りこんできた。
慌てて停車してサングラスを外したが、まだ間に入っていた。
ぶつかっただけでも痛いのに瞼の上を刺されたようだ。
かなりの激痛だったのでみちの駅に寄って水で洗う。
痛みはちょっと和らいだが、帰着してからも続いている。
鏡で見たら刺されたところが少しだけ腫れている。

飯山観音入り口のお花畑はポピーの花がゆらゆら。
あと4~5日でもっときれいに咲き揃うのだろうけど、
ほとんどが赤色の花で緑の反対色だからイマイチ
目立ちにくい・・・写真だとなおさらだ。216042613

まっすぐ帰る予定だったが、せっかくのいい天気なので
厚木森の里のつつじの丘公園に周ってみる。
下の駐車場から押して進む。
紫のミヤマキリシマはほぼ満開状態だがその他の花は
まだ蕾が多い。
216042614

216042615_2

216042616

今度の土日が見頃になるだろう。
216042617

つつじの丘公園を出るとケヤキの新緑が優しい。
216042618

若宮公園の鯉のぼりも例年通り。
216042619

14時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 古いiPod | トップページ | スズメバチ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
やまふじ?・・・大きな木で花は上に向いてませんでしたか?ヤマフジは蔓で花は下がってます。桐の花ではないでしょうか?桐下駄、桐タンス。

投稿: inouek | 2016年5月 6日 (金) 22時52分

>INOUEKさん
お久し振りです。元気なんですが体力低下をひしひしと感じている今日この頃です。
そうですよねぇ・・・フジは花が下がっていますよねぇ。花の色は藤色でしたのでフジの一種かなぁと単純に思って自信がなかったので一応?付にしました。
桐の花でしたか。飯山の先にも見事な花が咲いていました。

投稿: だましのしまだ | 2016年5月 7日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/65177908

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ巡り:

« 古いiPod | トップページ | スズメバチ »