« MTBのオーバーホール | トップページ | 雨・・・雨? »

2016年3月17日 (木)

篠窪の菜の花

暖かくいい天気で絶好の自転車日和。
ジジ連は行先も決めずに取り敢えず集合。
216031701

この天気なら何処へ行ってもいいだろうけど、
私のたっての希望で篠窪の菜の花を見に行くことに決定。
富士山に雲がかかるかもしれないので安全な道で
しかも一番早いルートで行くことにした。
ただ新善波トンネルの前後は246号線で仕方ない。
トンネルを抜ければ大きな富士山。
216031702

ところが私が信号を1つ間違えたばかりに無駄に
渋沢丘陵に上ってしまった。
まっ、10分も違わないからいいだろう。
216031715

峠トンネルの激坂を登り切ってトンネルを抜ければ
景色はのどかな山里の景色に一変する。
216031703

ピークは秦野・大井町の市境になっているが、
この辺りから富士山が大きく見える。
216031704

一旦下り、三嶋神社の脇をひと登りすれば とーちゃこ。
居合わせたカメラお姉さんに富士山をバックに1枚。
216031705

菜の花が例年よりややまばらだが、富士山とその手前の
雪を被った山並みがいい感じだ。6
216031706

富士山から右へ目を転じれば表丹沢の山並み。
塔ノ岳付近は白く雪をかぶっている。
216031707

うん、なかなかいいじゃん。
216031708

この桜は何という種類だろうか?。
河津桜のように濃いピンク色をしている。
今1分咲きだから来週辺りが満開になるだろう。
来週今日のような天気があれば、菜の花、桜、富士山と
願ってもない景色が望めるだろう。
216031709

しばしおやつ休憩した後、カメラお姉さんの情報で、
矢倉沢往還道を少し下ったところに珍しい彫刻が
あるというので行って見た。
自然に植わってあった木を4mほどのところで伐採し、
それに直接彫刻を施してある。
ほとんどは動物の彫刻だがなかなか凝っている。
216031710

矢倉沢往還道は彫刻広場の手前からダブル・トラックに
なっているが、車道に合流出来そうなので下ってみる。
登り返すのが辛いだけだったのだが・・・・。
200mほど下ると車道に無事合流した・・・良かったぁ。
216031711

帰りは中井に抜けて土屋霊園の上の遠藤原で休憩。
来週は足柄峠~明神峠~山中湖~道志みちを
走ろうと相談中・・・私を誘わないで!。

216031712

ここからも富士山がよく見える。
午後の陽射しでやや薄くなってきているけれど・・・。
216031713

その後土屋橋のコンビニで休憩、平塚経由渋田川沿い。
216031714

暑くもなく、寒くもなく、これで花粉が飛んでなければ
自転車にはホントに最高の天気なんだけどなぁ。
まっ、それは贅沢というものかもね・・・・。
15時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« MTBのオーバーホール | トップページ | 雨・・・雨? »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

朝起きたら7時、あゆみ橋はまにあわないので、渋沢へ輪行。
篠窪でブラブラしていたのですが、たぶん1時間位早かったか?

投稿: momonger | 2016年3月17日 (木) 18時48分

>MOMONGERさん
朝の天気で多分行かれるだろうと思っていました。私達も昨日のうちに行先を決めておけば会えたかもしれませんねぇ。

投稿: だましのしまだ | 2016年3月17日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/64502087

この記事へのトラックバック一覧です: 篠窪の菜の花:

« MTBのオーバーホール | トップページ | 雨・・・雨? »