« ま~ったく親爺は・・・ | トップページ | 異音の原因究明 »

2016年3月25日 (金)

伊勢原の桃源郷

いつものようにウォーキング出たのだが、天気は快晴。
でも明日から月曜日まではパッとしない天気のようだ。
今日も午後からは曇るとのこと。
ならばちょっと気になる場所があるのでウォーキングは
途中で切り上げて自転車に変更・・・。
戸沢橋から玉川沿いに遡り、東名伊勢原バス停付近。
濃いピンク色した早咲きの桜・・・だと思う。
216032501

日産テクニカルセンター脇の道を登る・・・寒い。
216032502

もう少し行くと桜並木になっている。
ソメイヨシノの若いのはだいぶ咲いてきたが、太い木は
まだまだ固い蕾だ。
216032503

わかれ道の交差点を山に向かって進むと民家の脇に
紫のハナダイコンの群落。
216032504

そのまま道なりに進むと目指す気にしていた場所。
216032505

桃の花がもう咲いているんじゃないかと気にしていたが、
ピッタリのタイミングじゃん。
先の方は既に葉が出始めているので、来週では遅い。
青空に映えるのは今日のこの時間だけだろう。

216032506

以前三之宮神社上の秦野との市境付近の桃畑を
勝手に桃源郷と名付けていたが、新東名の工事で
全て伐採されてしまい残念に思っていた。
今度からここを勝手に桃源郷と呼ぶことにしよう。
すぐ近くにもう1ヶ所咲いているのだが、
近くに寄れないし、規模は此処の方が大きい。
写真を撮りに来た若い主婦と話をしたら更にもう1ヶ所
畑があるらしい・・・でもここが一番絵になると言っていた。
216032507

目的は達成したので、引き返してもいいのだが、
せっかくなので日向薬師にでも行こう。
216032508

日向薬師参道手前の1段高くなった民家の庭には
白いコブシとユキヤナギ、赤と濃いピンクの桃(?)の花。
青い空白い雲と絶妙のコントラストなのだが、
悲しいかな私の腕では表現しきれない。
216032509

すぐ脇に畑に登る細道があるのだが、断りもなく登れる
のは3mほど入ったここまでだろう。
右上の畑にはラッパ水仙も咲いていた。
216032510

そして日向薬師本堂裏の駐車場へ・・・。
本堂は7年越しの大修理中で、今年11月完了とのこと。
駐車場にミツマタが大きな花をつけていた。
そう言えば裏ヤビツのミツマタも気になるなぁ・・・。
216032511

いつの間にか雲が山に大きく被ってきて、陽が遮られ
ると一気に寒くなる。
駐車場手前に林道工事のため全面通行止めの看板が
出ていたので、引き返すしかないかと看板まで戻って
確認すると工事は明日からになっている。
ならばと薬師林道を下る。
少し下ったところから江の島がよく見える。
216032512

七沢へ下り森林公園。
216032513

森の里へ抜けて、上古沢のしだれ桜の様子を見に行く。
しだれ桜はまだ先のようだが、近くの桃の木の古木が
満開の花をつけていた。14
216032514

飯山温泉近くの民家の枝垂れ桜はかなりピンク色に
なっている・・・下の方は一部咲いている。
上古沢を含めて来週週末辺りが見頃かな?。
216032515

すっかり陽射しがなくなり、寒いこと寒いこと。
家の近くまで戻り、一凛珈琲でランチして
13時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« ま~ったく親爺は・・・ | トップページ | 異音の原因究明 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/64638685

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢原の桃源郷:

« ま~ったく親爺は・・・ | トップページ | 異音の原因究明 »