« 鎌倉山から江の島へ | トップページ | 五十肩か? »

2016年3月31日 (木)

宮ヶ瀬~ヤビツ峠

本日もらんくるさんと宮ヶ瀬~ヤビツ峠へ。
待ち合わせ場所のあゆみ橋でらんくるさんを待っていると、
厚木側から来たMTB乗りが一旦通りすぎたのだが、
戻ってきて話しかけられた。
私と同じSalsa La Razaにのっているとのことで、
同じ自転車にめったに会わないので声をかけたとのこと。
でも今乗っているのは極太タイヤのSURLYのMTB。
らんくるさんもやってきてしばし自転車談義。
機会があれば一緒に走りましょうと言って別れる。
216033101

小鮎川沿いに北上し、25日に来た時に咲き始めていた
飯山の枝垂れ桜・・・丁度満開になっていた。
情報によると上古沢の枝垂れもそろそろ満開らしい。
来週まで持ってくれるといいけどなぁ・・・。
216033102

土山峠を登ると峠の桜が満開。
ここのは毎年他よりも数日早く咲く。
天気がいいので桜も青空に映える。3
216033103

宮ヶ瀬湖はこの時期必ず満水になる。
普段は流れている川の水も満水になると湖の
最上流部はここになる。
216033104

塩水橋から拡張工事をしている所まで舗装がきれいに
なって凄く走りやすくなった。
216033105

札掛橋を過ぎると今がピークのミツマタの群落が続く。
216033106

そしてヘヤピンカーブの群落。
カメラおじさんが数人盛んにシャッターを切っていた。
216033107

それにしても年々群落が広がっているようだ。
道路沿いに気まぐれ喫茶て前まで楽しめる。
216033108

まぐれ喫茶は4/2(土)からオープンとのことでお休み。
天気がいいので準備がてらプレ・オープンでもして
いるかと内心期待していたのだが残念。
土曜日は雨は大丈夫そうだが、曇りで北風が強く
気温も低そうだが・・・。
暖かい準備をしてきた方が良さそうだな。
216033109_2

峠に到着ジジイ2人・・・。
ここ数年は天気が良ければ平日でも若い自転車乗りが
結構多い・・・まっ、学生なら春休みということもあるか。
今日も学生らしき3人が名古木から32分台で登ったと
話していた・・・私より2倍強速いということか。
でも歳なら私の方が3倍以上勝っているからね。
216033110

宮ヶ瀬へ下り、青山のパスタ・ランチ。
既に食べてしまったが、野菜サラダとスープが付く。
216033111

更にデザートにアイスとコーヒーも付く・・・1,296円。216033112

青山神社の前を右折して下れば、静かな里山。
右のお屋敷は昔の庄屋屋敷なのかなぁ・・・。
茅葺屋根がいい雰囲気を出している。
道なりに下ると黒板塀が50mほど続いていて、
屋敷の庭には昔風の漆喰造りの蔵もある。
216033113

串川沿いの桜はこの時間になって7分咲きくらいか?。
216033114

オギノパンへの坂を登り始めると強い向かい風。
その後も強い向かい風で平地なのに坂を登っている様。
半原~中津川沿いに帰着17時15分。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 鎌倉山から江の島へ | トップページ | 五十肩か? »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/64742802

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬~ヤビツ峠:

« 鎌倉山から江の島へ | トップページ | 五十肩か? »