« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

宮ヶ瀬~ヤビツ峠

本日もらんくるさんと宮ヶ瀬~ヤビツ峠へ。
待ち合わせ場所のあゆみ橋でらんくるさんを待っていると、
厚木側から来たMTB乗りが一旦通りすぎたのだが、
戻ってきて話しかけられた。
私と同じSalsa La Razaにのっているとのことで、
同じ自転車にめったに会わないので声をかけたとのこと。
でも今乗っているのは極太タイヤのSURLYのMTB。
らんくるさんもやってきてしばし自転車談義。
機会があれば一緒に走りましょうと言って別れる。
216033101

小鮎川沿いに北上し、25日に来た時に咲き始めていた
飯山の枝垂れ桜・・・丁度満開になっていた。
情報によると上古沢の枝垂れもそろそろ満開らしい。
来週まで持ってくれるといいけどなぁ・・・。
216033102

土山峠を登ると峠の桜が満開。
ここのは毎年他よりも数日早く咲く。
天気がいいので桜も青空に映える。3
216033103

宮ヶ瀬湖はこの時期必ず満水になる。
普段は流れている川の水も満水になると湖の
最上流部はここになる。
216033104

塩水橋から拡張工事をしている所まで舗装がきれいに
なって凄く走りやすくなった。
216033105

札掛橋を過ぎると今がピークのミツマタの群落が続く。
216033106

そしてヘヤピンカーブの群落。
カメラおじさんが数人盛んにシャッターを切っていた。
216033107

それにしても年々群落が広がっているようだ。
道路沿いに気まぐれ喫茶て前まで楽しめる。
216033108

まぐれ喫茶は4/2(土)からオープンとのことでお休み。
天気がいいので準備がてらプレ・オープンでもして
いるかと内心期待していたのだが残念。
土曜日は雨は大丈夫そうだが、曇りで北風が強く
気温も低そうだが・・・。
暖かい準備をしてきた方が良さそうだな。
216033109_2

峠に到着ジジイ2人・・・。
ここ数年は天気が良ければ平日でも若い自転車乗りが
結構多い・・・まっ、学生なら春休みということもあるか。
今日も学生らしき3人が名古木から32分台で登ったと
話していた・・・私より2倍強速いということか。
でも歳なら私の方が3倍以上勝っているからね。
216033110

宮ヶ瀬へ下り、青山のパスタ・ランチ。
既に食べてしまったが、野菜サラダとスープが付く。
216033111

更にデザートにアイスとコーヒーも付く・・・1,296円。216033112

青山神社の前を右折して下れば、静かな里山。
右のお屋敷は昔の庄屋屋敷なのかなぁ・・・。
茅葺屋根がいい雰囲気を出している。
道なりに下ると黒板塀が50mほど続いていて、
屋敷の庭には昔風の漆喰造りの蔵もある。
216033113

串川沿いの桜はこの時間になって7分咲きくらいか?。
216033114

オギノパンへの坂を登り始めると強い向かい風。
その後も強い向かい風で平地なのに坂を登っている様。
半原~中津川沿いに帰着17時15分。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

鎌倉山から江の島へ

予報では晴れマーク一色なのにイマイチスッキリしない。
でも晴れて来ることを期待して軽く江の島辺りまでと
じじ連に呟いてみたが反応なし。
仕方ないそれでは今日は1人でブラブラしてこようと
目久尻川までやって来ると、らんくるさんから反応有り、
鷺舞橋で待つと返信。
216033001

時間が充分あるので、あっちこっちに寄り路。
216033002
鷺舞橋に到着。
学校が春休みに入っているので、高校生なども
グループでやって来るのが多い。
216033003

鷺舞橋の上から見ているとほどなくらんくるさんが
すっ飛ばしてやってきた。
CRをそんなに飛ばしちゃダメよ!。
慌てて出てきたらしくグローブが左右別々のもの。
216033004

まっ、私と合流したんだから後はのんびりとね。
今日はロード乗りは走らないようなルートを選択。
藤沢橋から裏道で深沢に出て笛田の夫婦池。
216033005

夫婦池と言うように池が2つ並んでいる。
どちらが夫でどちらが婦だかは定かでない。
桜は5分咲きくらいか?。
216033006

夫婦池から12%くらいの坂をしばらく登れば鎌倉山。
バス通りを突っ切り入り組んだ狭い道を行く。
この辺りは5分咲きなった桜が多い。
216033007

稲村ヶ崎駅の脇に下り、線路沿いに極楽寺駅方面へ。
駅周辺では中国語が飛び交っていた。
駅の上の導地蔵で一休み。
爺さんか婆さんが縁側に座って一休みしていれば
絵になるんだけど・・・って俺達も充分歳がいってるか?。
216033008

由比ヶ浜の信号から引き返して稲村ケ崎。
富士山も見えずイマイチ。
216033009

江の島に渡り、とびっちょカフェでランチ。10
216033010

私は賄いカレー・・・カレーは外れがないからね。
216033011

らんくるさんはイカ墨カレー。
一口味見をさせてもらったが、私はこちらの方が
好みだな・・・こんど行ったらこれにしよう。
216033012

134号線を花水川橋まで・・・。
途中トラックに2回ほどスレスレを通られ怖かった。
花水川橋から内陸へ北上・・・午後は南風が強いとだった
ので予定通り追い風で楽チン。
楽チンだと停まって写真撮るのも面倒。
快適に渋田川まで来る。
渋田川の芝桜は一時ほどきれいに咲かなくなったので
あらためて植え替えているようだ。
216033013

そして相模川沿いの桜・・・全体としては2分咲きか?。
満開は来週始めくらいか・・・その頃また来たい。
216033014

結局時折薄~い陽射しがあったくらいであった。
青空を期待していたんだけどなぁ・・・。
15時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

マイナンバー・カード

かーどマイナンバー個人カードの作成に行った。
受付に行ったら
『サーバーが混んでいてちょっと時間がぁ・・・』とのこと。
個人カード作成の専用待合スペースで10分ほど待機。
ほどなく係員の指示でパスワードの打ち込み。
更に別の場所で10分ほど待ってカードによって
役所関連で出来る内容について説明と確認。
更に別の窓口で10分待ってカードを受け取り。
合計30分ほどで完了。
永いこと待たされると聞いていたけど割と早いじゃん。
個人カードとしては2025年まで有効だけど、
電子証明書としては2020年までしか有効でないので
また5年後に更新の手続きするんだろうなぁ・・・。
マイナンバーについては個人情報の漏洩云々や
メリットがあるのは役所だけだとか言って、
反対している人も多いようだが、
素性がはっきりするし、税逃れの防止や、
生活保護費等の不正防止など役所にメリットがあると
いうことは人件費=税金を抑えられるってことだよな。
反対している人って何等かの不正をしているってことかぁ?。
216032901

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

異音の原因究明

一昨日伊勢原の桃の花を見に行った時、
家を出てすぐに何か異音がすることに気がついた。
何かと何かが擦れるようなシャッシャッ、
パチパチというような音だ。
気になったので一旦止まって点検した。
スポークに紙か紐でも絡んだかとみたがそうではない。
ハンドル周りのワイヤーの擦れる音かも・・・。
判らないのでそのまま走り出す。
何処から鳴っているかもよくわからない。
先日オーバーホールして貰ったが、何処かボルトの
緩みかなぁなどと考えを巡らす。
何処から鳴るのか気を付けながら何度か停まって
点検するも判らない。
日産テクニカルセンターの坂まで来た時、
もしボルトの緩みなら登るのは問題ないだろうが、
下る時に外れたりしたら大変なことになるかと思い、
主な部署のボルトを締めつけることにした。
で、ツール・バックから携帯工具を出そうと屈んだ時、
同じ音がするじゃん。
えっ?・・・頭を振ってみると確かに異音がする。
何だ・・・自転車じゃなくヘルメットの締め付けが
緩くて鳴っていた音じゃん。
私は顔面神経麻痺をやって以降右耳が難聴に
なっていて音のする方向が判り難いのだ。
まぁ、大事でなくて良かった。
あっ、難聴と言っても悪口はよく聞こえるからね。

ヤフーの天気予報によると海老名市は
11時、12時は雨、その後曇りとなっていたので、
出かけるのを控えたが雨どころか13時に
なっても青空のいい天気じゃん。
天気予報士の森さんが『26日からは
天気予報の精度が格段に上がります・・・』
って言っていたけどなぁ・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

伊勢原の桃源郷

いつものようにウォーキング出たのだが、天気は快晴。
でも明日から月曜日まではパッとしない天気のようだ。
今日も午後からは曇るとのこと。
ならばちょっと気になる場所があるのでウォーキングは
途中で切り上げて自転車に変更・・・。
戸沢橋から玉川沿いに遡り、東名伊勢原バス停付近。
濃いピンク色した早咲きの桜・・・だと思う。
216032501

日産テクニカルセンター脇の道を登る・・・寒い。
216032502

もう少し行くと桜並木になっている。
ソメイヨシノの若いのはだいぶ咲いてきたが、太い木は
まだまだ固い蕾だ。
216032503

わかれ道の交差点を山に向かって進むと民家の脇に
紫のハナダイコンの群落。
216032504

そのまま道なりに進むと目指す気にしていた場所。
216032505

桃の花がもう咲いているんじゃないかと気にしていたが、
ピッタリのタイミングじゃん。
先の方は既に葉が出始めているので、来週では遅い。
青空に映えるのは今日のこの時間だけだろう。

216032506

以前三之宮神社上の秦野との市境付近の桃畑を
勝手に桃源郷と名付けていたが、新東名の工事で
全て伐採されてしまい残念に思っていた。
今度からここを勝手に桃源郷と呼ぶことにしよう。
すぐ近くにもう1ヶ所咲いているのだが、
近くに寄れないし、規模は此処の方が大きい。
写真を撮りに来た若い主婦と話をしたら更にもう1ヶ所
畑があるらしい・・・でもここが一番絵になると言っていた。
216032507

目的は達成したので、引き返してもいいのだが、
せっかくなので日向薬師にでも行こう。
216032508

日向薬師参道手前の1段高くなった民家の庭には
白いコブシとユキヤナギ、赤と濃いピンクの桃(?)の花。
青い空白い雲と絶妙のコントラストなのだが、
悲しいかな私の腕では表現しきれない。
216032509

すぐ脇に畑に登る細道があるのだが、断りもなく登れる
のは3mほど入ったここまでだろう。
右上の畑にはラッパ水仙も咲いていた。
216032510

そして日向薬師本堂裏の駐車場へ・・・。
本堂は7年越しの大修理中で、今年11月完了とのこと。
駐車場にミツマタが大きな花をつけていた。
そう言えば裏ヤビツのミツマタも気になるなぁ・・・。
216032511

いつの間にか雲が山に大きく被ってきて、陽が遮られ
ると一気に寒くなる。
駐車場手前に林道工事のため全面通行止めの看板が
出ていたので、引き返すしかないかと看板まで戻って
確認すると工事は明日からになっている。
ならばと薬師林道を下る。
少し下ったところから江の島がよく見える。
216032512

七沢へ下り森林公園。
216032513

森の里へ抜けて、上古沢のしだれ桜の様子を見に行く。
しだれ桜はまだ先のようだが、近くの桃の木の古木が
満開の花をつけていた。14
216032514

飯山温泉近くの民家の枝垂れ桜はかなりピンク色に
なっている・・・下の方は一部咲いている。
上古沢を含めて来週週末辺りが見頃かな?。
216032515

すっかり陽射しがなくなり、寒いこと寒いこと。
家の近くまで戻り、一凛珈琲でランチして
13時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

ま~ったく親爺は・・・

運動公園のテニスコート脇にはテーブル付ベンチが3台、
更に屋根付きのベンチが2台ある。
今朝ウォーキングを終え、まだ誰も使用していない
テーブル付ベンチを利用して腕立て伏せ、腹筋運動、
柔軟運動をしていたらテニスラケットのバッグを背負った
私と同世代くらいの男性がやってきた。
そして空いているテーブル付ベンチがあるにも拘わらず、
私の利用しているテーブル付ベンチにバッグを置き、
人待ち顔をして座ってしまった。
最初私をお仲間と勘違いしているのかと思ったが、
それにしては会釈も挨拶もない。
普通勘違いにしても後から来て同じテーブルに
着いてしまったのなら何等かの声をかけるだろう・・・。
すぐそばにいる私がまるで見えないかのような態度。
それなら他のテーブル付ベンチに移動しろよ。
私が動くのも何だか気まずいのでそのままそこで
ラジオ体操を始めたらその人も起ち上って腕を廻し始めた。
益々気まずく、何てオヤジなんだ・・・と思いながら
続けていたら途中でラジオ体操の順番が
判らなくなっちまったじゃん。
まっ~たく歳取ると周りに気遣い出来ないオヤジが
多くなって困るよな・・・な~んて私も思われてかもな?。
216032201

216032113

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

湘南バイシクル・フェス

海老名のお大尽はインフルで、大和の呑んべぇジジは
新車の誘惑が怖いということで、らんくるさんと2人で
戸沢橋厚木側のセブンイレブンで待ち合わせ。
今日は私はMTB、らんくるさんはクロスバイクということで
相模川右岸の未舗装の堤防上も難なく走破。
216032101

R1と東海道線の下を潜れば平塚競輪場に近い相模川
河川敷で湘南バイシクルフェスのイベントの1つの
湘南ベルマーレ・シクロクロス平塚大会をやっていた。
レースは佳境に入っていて大勢の選手が走っていて
誰が先頭だか全然わからない。
でもこの3人による女子クラスのトップ争いだけは
声援が大きくてすぐに解った。
216032103

で、会場に到着したらMちゃりさん、谷川さん、ラルゴ
さんに遭遇・・・多分会うだろうとは思っていたけどね。

216032104

そしてステージではガールズケイリンの選手紹介。
216032105

湘南ベルマーレのロードとトライアスロン選手の紹介。
216032106

更にゲストにお笑いのバイきんぐによるコントもあったが
大きな声だけで何を言ってるのか解らなかった。

試走は3台乗ってみた。
ちょっと持って見たらどれも凄く軽い。
中でも3台目に乗ったヨネックスは非常に軽く感じた。
こんな自転車が欲しいなぁ・・・買えないけど。

そのあとガールズケイリンの模擬レースを見てから
Mちゃりさんお奨めのラーメン店でラーメン・ランチ。
ちょっと寒くなっていたので助かった。
私はチャーシューメン・・・美味しかった。
216032107

その後らんくるさんと2人でサイクリング・ロードを
のんびりとサザンC。
216032108

菱沼海岸から内陸に入り、ラチェン通りを抜けて
茅ヶ崎里山公園。
216032109
里山公園北側の『ギャラリー木の実』でお茶でもと
寄ったら『うたごえ喫茶』風のフォーク・ソングイベント中。
よろしかったらどうぞと言われたので仲間入り。
前でオジサンがギターの伴奏をつけてリード。
フォーク・ソングと言っても昭和の古い歌や小学唱歌。
伴奏と言ってもコードを弾くだけだからちょっと練習
すれば私にも出来そう・・・やらないけど。
曲の終わったキリのいいところで退店。
216032110

店を出た先にサクラか桃かわからないが、ピンクの
花が満開だった。
216032111

小出川・・・秋には彼岸花がきれいだが、菜の花が
きれい・・・知らなかったなぁ。12
216032112
それにしても予報と違ってほとんど陽射しが無かった。
ガールズケイリンが始まる前には雨もパラついたほどだ。
16時帰着。   

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

雨・・・雨?

5時半頃に目が覚めたらバタバタと外で音がする。
えっ?・・・雨?・・・・。
音が聞こえるなんて土砂降りかぁ?・・・。
確か昨夜遅く予報を確認したら朝から晴れマークで、
テレビでも気象予報士が自信顔してお出かけ日和と
言っていたよなぁ・・・・。
自転車でヤビツと思っていたけど断念・・・。
明日は?・・・・朝のうち曇りで後晴れかぁ。
信じていいのかな?。
216031716

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

篠窪の菜の花

暖かくいい天気で絶好の自転車日和。
ジジ連は行先も決めずに取り敢えず集合。
216031701

この天気なら何処へ行ってもいいだろうけど、
私のたっての希望で篠窪の菜の花を見に行くことに決定。
富士山に雲がかかるかもしれないので安全な道で
しかも一番早いルートで行くことにした。
ただ新善波トンネルの前後は246号線で仕方ない。
トンネルを抜ければ大きな富士山。
216031702

ところが私が信号を1つ間違えたばかりに無駄に
渋沢丘陵に上ってしまった。
まっ、10分も違わないからいいだろう。
216031715

峠トンネルの激坂を登り切ってトンネルを抜ければ
景色はのどかな山里の景色に一変する。
216031703

ピークは秦野・大井町の市境になっているが、
この辺りから富士山が大きく見える。
216031704

一旦下り、三嶋神社の脇をひと登りすれば とーちゃこ。
居合わせたカメラお姉さんに富士山をバックに1枚。
216031705

菜の花が例年よりややまばらだが、富士山とその手前の
雪を被った山並みがいい感じだ。6
216031706

富士山から右へ目を転じれば表丹沢の山並み。
塔ノ岳付近は白く雪をかぶっている。
216031707

うん、なかなかいいじゃん。
216031708

この桜は何という種類だろうか?。
河津桜のように濃いピンク色をしている。
今1分咲きだから来週辺りが満開になるだろう。
来週今日のような天気があれば、菜の花、桜、富士山と
願ってもない景色が望めるだろう。
216031709

しばしおやつ休憩した後、カメラお姉さんの情報で、
矢倉沢往還道を少し下ったところに珍しい彫刻が
あるというので行って見た。
自然に植わってあった木を4mほどのところで伐採し、
それに直接彫刻を施してある。
ほとんどは動物の彫刻だがなかなか凝っている。
216031710

矢倉沢往還道は彫刻広場の手前からダブル・トラックに
なっているが、車道に合流出来そうなので下ってみる。
登り返すのが辛いだけだったのだが・・・・。
200mほど下ると車道に無事合流した・・・良かったぁ。
216031711

帰りは中井に抜けて土屋霊園の上の遠藤原で休憩。
来週は足柄峠~明神峠~山中湖~道志みちを
走ろうと相談中・・・私を誘わないで!。

216031712

ここからも富士山がよく見える。
午後の陽射しでやや薄くなってきているけれど・・・。
216031713

その後土屋橋のコンビニで休憩、平塚経由渋田川沿い。
216031714

暑くもなく、寒くもなく、これで花粉が飛んでなければ
自転車にはホントに最高の天気なんだけどなぁ。
まっ、それは贅沢というものかもね・・・・。
15時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

MTBのオーバーホール

私のMTBは21年目になるがまだ1度も
オーバーホールをしたことがない。
だから走りも随分重くなったなぁと感じていた。
しかし今更オーバーホールにお金はかけたくないので
このまま乗り潰すつもりであったが、先日スレイプニル
さんが焼津のMさんのMTBをオーバーホールした際に
取り外した部品でグレードのいいものがあるということで
私のMTBに移植して序にオーバーホールをくれると
いうので、お願いしたが、それが昨日完成。
詳しくは
http://sleipnir179.blog2.fc2.com/blog-entry-802.html

ハンドル及びシフター、ブレーキ、ケーブル類の交換。
216031601(8

スプロケは11-30(8速) から12-36(9速) に変更。
チェーンも1度も交換してないし伸びているので交換。
216031602

今日試し乗りと思ってふと前輪をみると・・・ん?・・・ん?
タイヤの模様が逆向きになっているじゃん。
いやだなぁ・・・スレイプニルさんもこんな間違いをする
ことがあるんだぁ・・・。
で、あらためてよ~く見るとハブは前向きになっている。
216031603_2

要するに私がタイヤを逆向きに装着していただけだ。
今までそんなことに気付かずに乗っていたということだ。
で、タイヤを正しく装着・・・当然スピードセンサーの
磁石も付け直した。
これでタイヤもハブも前向きになった。
216031604

で、スプロケが大きく変わったので近くの坂に・・・。
この坂は15%くらいの坂だがFインナーで、リアはまだ
1枚残しても楽勝で登れる。
216031605

東名の側道で13パーセントくらいだが、Fミドルでも
楽々と行ける。
216031606

それに何よりも乗り心地が抜群によくなった。
また走ると何らかのきしみ音がしていたのだが、
それがまったく消えて静かだ。
いやー、持つべきものはメカに強い友達だ。

次は日向林道の16パーセント坂や、仁ヶ久保林道で
試してみよう・・・楽勝で登れそうな気がする。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

雪景色

昨日の雨は箱根や丹沢では雪だったようだ。
ヤビツも当然積もったことだろう。
216031501

この冬一番の雪だったかも・・・。
216031502

今日篠窪へ行けばこんな写真が撮れたかもなぁ・・・。
(2010.3.30)
216031603_2

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

マイナンバー・カード

昨年12月に申請書を提出してあった
マイナンバーの個人番号カード交付通知書だが
システム障害等で随分遅れたがようやく届いた。
暗証番号を考えなければならないが、
ランダムな文字・数字では忘れてしまって
いざ暗証番号が必要な時に思い出せないだろうし、
かと言って意味を持たせたら他人に推測される
恐れもあるし、悩んでしまうなぁ・・・。
もっとも他人に知られて困るような個人情報も
ないからそれほど悩む必要もないのかな・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

尾根緑道

今回のジジ連はファンですさんの案内で美味しい
パン屋さんを目指す。
予報では晴れとのことだが雲が多いし、
強めの北風が冷たく寒い。
リベールさん、らんくるさんとあゆみ橋で待ち合わせ。

azukiさんは未定となっていてその後連絡ないので
来ないものとみなしスタート。
216031201

ファンですさんとは高田橋で待ち合わせだが、予定より
25分ほど早く到着・・・寒い。
ファンですさんも予定より早く到着しスタート。2
216031202

ファンですさんの案内で裏道を通り、県道63号の
相模原川の坂を登り、更に裏道を3分ほど行くと、
azukiさんから『高田橋に来たんだけど何処?・・・』
『えっ、来ないと思ったからスタートしちゃったよ・・・。
相模原側の坂を登りきった所で待っているから・・・』
『なんだ・・・その坂下ってきたけど会わなかったなぁ・・』。
裏道で登ってきたから会わないはずだ。
私達も63号まで戻って無事合流。
216031203

県道48号沿いの裏道を走り48号に合流したコンビニで
コーヒータイム・・・ホットで暖まってリ・スタート。
216031204

相原十字路から八王子みなみ野の住宅地を抜け、
16号線を右折、御殿峠を越えて鑓水南の信号から
尾根緑道に入る。
尾根緑道は車は入れないのでストレスなく快適。
この道は太平洋戦争末期に相模陸軍造兵廠で
作られた戦車のテストをする為の道で全長8kmある。
216031205

途中休憩場所にはきれいなベンチもあり、ジョギングや
ウォーキング、サイクリングの人達が多い。
216031206

町田側の起点に出たら左折、坂を下り鶴見川を渡って右折、
すぐに本日のお目当て『ベーカリー・カフェ エピソード』。
自転車乗りにも知られているのか、ラックに数台あった。
216031207
本日はこれがランチ・・・〆て691円。
パンは種類が多いのでどれが美味いだのと言えないが、
私の食べたのはどれも私好みでみな美味しかった。
216031208

帰路は尾根幹線に出て相模原駅前に抜け、
16号線に出たところでazukiさんが離脱。9
216031209

その後、上溝の信号でファンですさんとお別れ。
実は上田名の信号を左折し、昭和橋に出るつもりだった
のだが、私が間違えて左折してしまったのだ。
まっ、方向的には間違えてないんだけどね。
磯部から相模川沿いに下る。

216031210

その後、海老名に入り、コンビニでコーヒー・タイム&
何も反省しないむ反省会をやり、あゆみ橋で解散。
それにしても今日は寒い日だったなぁ・・・・。
14時55分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

あの日

あの日、1週間前に完成した新居に引っ越しし、
室内もようやく片付いてホッとしていた午後だった。
突然の揺れに始めは様子見だったが、
ますます揺れが激しくなるので堪らずに
女房と2人して買ったばかりの
ダイニングテーブルの下に潜り込んだ。
訓練で机の下に身を隠したことはあるが、
実際の地震では後にも先にもあの時だけだ。
その後テレビの画面に映る津波の映像に
大変なことが起きてるとただただ驚くばかりであった。
その後しばらくは何の被害もなくのほほんと
暮らしているのが被災者の人達に申し訳ない
ように感じていたものだ。
復興には5年~10年はかかると思ってはいたが
現在の状況からはそれ以上かかるかもしれないな。
何とか早い復興を祈るばかりだ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

午後ポタ

昨日の雨で濡れていた路面も昼過ぎにはすっかり
乾いたので久し振りにDAHONでポタリングへ。
寒川の端をかすめて藤沢市に入り目久尻川。
216030801

今日は目久尻川沿いに遡りたいが、ダートは嫌なので
御所見から用田の交差点近くで再び目久尻川へ。
そして綾瀬の蟹ヶ谷公園へ。
216030802

湿地園に下りれば1羽のカワセミに大勢のカメラおじさん。
こんな大勢に狙われるカワセミも恥ずかしいだろうなぁ・・。
まっ、モデル撮影もこんな感じだけど。
216030803

しかしここ2~3年早咲きの河津桜が多くなったなぁ・・。
ソメイヨシノより濃いピンクで見映えがいいから
そのうち花見もソメイヨシノに取って変わるかもなぁ・・・。
いや、今日はたまたま暖かいけれど、本来はもっと
寒いから夜の花見の宴には向かないか・・・。
それに新入学・入園、新入社員のためにも
ソメイヨシノは欠かせないかな・・・。
216030804

これは寒緋桜。
河津桜より更に濃いピンクで花が下を向いている。
纏まって咲いてはいないが、今の時期所々で見かける。216030805

目久尻川をどんどん遡り、海老名北部公園まで来た。
鯉と鴨が一緒に泳いでいた。
216030806

北部公園でる目久尻川を離れ相模三川公園へ。
例年だと菜の花とソメイヨシノの競演になるのだが
今年は菜の花が早過ぎて大丈夫なのか?。
216030807

束の間のポタ・・・15時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

もうトレイルは無理

ウォーキングをしていると空がやや明るくなってきたので
自転車に乗り換えて某所へ出かける。
薄日も射してきて暖かい。
216030601

実は焼津のMさんがスレイプニルさんにMTBのメンテだか
カスタマイズだかを出していて、それが完成したので
広葉樹さんも加えて厚木の近くのトレイルを走ると聞いて
いたので、集合場所までご挨拶がてらお見送りだ。
216030602

住宅地を抜けて数回走ったことのあるトレイルの入り口へ。
実は住宅地からの道は◎の激坂だと知っていたので、
この道の入り口で失礼するつもりだったが、登れなく
なったら引き返すからと取り敢えず登れるところまで・・・。
そしたら30Tの効果で割とすんなり登れてしまった。
やなみ峠に到着。
216030603

皆さんはここからトレイルに入るのでその前に集合写真。
216030604

頂上までは緩いので私でもMTBで行けなくはないのだが、
頂上から反対側に下るトレイルは10数年前に1度だけ
行って見たが、私のスキルではとても無理だ。
今ならコケて骨折するのが落ちだろう。
骨折して入院でもしたらもう再起不能になるだろうから
ここは君子危うきに近寄らずで撤退だ。
誘われても断れるようにロードで来たのだ。

トレイルの登り口は広く路面も踏み固められていて
コンディション的には良好。5
216030605

行ってらっしゃい。
216030606

気を付けて・・・怪我のないように。7
216030607

私は反対側に下る。
こちら側の勾配は割と緩やか、その分長い。
216030608

下り切る途中寄り道すればこんな静かな広場もある。
216030609

午後からはにわか雨もありそうなのでそのまま帰路へ。
座架依橋までくると微かに雨粒が当たる。
皆さんは大丈夫かと振り返れば青空じゃん。
でも南から雨雲が速く流れている。
何とか濡れずに運動公園まで戻ってきたら、
結構雨が降ったようで路面が濡れていた。
12時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

湘南平へ

ウォーキングから戻り一休みしているとリベールさんから
あゆみ橋に10時に行きますと連絡あり。
私もどうしようか迷っていたところなのですぐにOK返信。
天気は良く暖かいものの山は霞んでいる・・・春霞み?。
216030401

行先は決めてなかったが、きついところは気が進まないし
午後の風向きを考えて湘南平へ行くことに・・・。
でもまっすぐ行ったのでは時間を持て余しそうなので
茅ヶ崎経由で行く。
茅ヶ崎里山公園。
216030402

里山公園の中には公道が走っている。3
216030403

小出からラチェン通りへ出れば海へ一直線だ。
烏帽子岩に近いヘッドランドからサザンC・・・逆光。

216030404

サイクリング・ロードをのんびりと柳島まで出て
湘南大橋を渡る。5
216030405

湘南平の登り口で気合を入れる。
普通は目標タイムをクリアーするために気合を入れるが
私達は何とか足付きをしないで登り切るためだ。
216030406

で、何とか目標はクリアー。
それにしても以前はリヤ25Tでも登れたのに30Tを
導入したら25Tでは登れなくなってしまった。
それに以前より勾配がきつく見える・・・気の所為だけど。7
216030407

皆さん上の写真の向きで撮影するが、たまには
こちら向きに撮ってもいいんじゃない!・・・。
この後話好きのカメラおじさんとカメラも自転車も
お金がかかる趣味だねと話が弾む。
誰とは言わないが両方趣味ってる人もいるなぁ・・・。
216030408

下る途中梅と河津桜がきれいだったので停まってパチリ。
普通の自転車乗りだと気付かずに下ってしまうだろうけど
私の速さなら当然立ち止まってしまうんだよ。
216030409

帰る途中オヤジさんの家に立ち寄る。
ヘルニアで自転車に乗れてないとのこと。
手術をするらしいが早く自転車に乗れるといいね。
あっ、そう言えばオヤジさんも自転車の他に
天体観測というお金のかかる趣味があったなぁ・・・。
まっ、お金の心配はないからいいのか?。
そんなこんなで1時間以上ダべリング。
216030410

目論み通り追い風に乗って15時40分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

誘っておきながら・・・。

昨日久し振りに海方面に行きたくなったので
明日(3/2)行きたいと、集合場所、時間などを設定し、
ジジ連に告知。
ギヤーやチェーンなどきれいにして準備万端整えた。
ところが22時過ぎに足が冷えて寒気を感じた。
熱を測ると微熱だよ・・・。
早目に寝て、朝起きると熱は平熱に戻ったものの
身体がややだるい・・・特に足のふくらはぎがだるい。
無理をすれば走れなくはないと思ったものの
これから良くなるのか悪くなるのか判断が
難しかったので大事をとって断念することにし、
急ぎリベールさんとらんくるさんに連絡。
せっかくいい天気なのになんだかなぁ~・・・。
自分で言いだしておきながら申し訳ないやら
情けないやら・・・2人には失礼してしまった。
Img_0139

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »