« 確定申告完了 | トップページ | Face-bookへのアップ »

2016年2月19日 (金)

ジジイ連で東南林道

ようやく暖かくなってきたのでジジイ連も活動開始。
天気も絶好の自転車日和。
リベールさん、azukiさん、らんくるさん、私。
平均年齢約67歳で9時にあゆみ橋に集合。
azukiさんはヘルメットを忘れたそうだ・・・歳だねぇ。
216021901

私は23日振りの自転車なので、緩いコースということで
相模川沿いに小倉橋へ向かう。
216021902

圏央道相模原愛川ICを過ぎた右手に勝坂遺跡公園。
5000年前の縄文人を忍ぶ・・・ロマンだなぁ。
216021903

K48号線の相模原大島のセブンに休憩のため寄ったの
だが、近くに美味しいパン屋さんがあるので、
そちらへ移動することにした。
ところが3人は話に夢中になっていて、私がスタートした
ことに気付かず私を見失ったようだ。
私は3人が付いてきているものと思いパン屋さんに到着。
てっきり信号に引っかかったとばかり思ったが、
5分待っても来ないのでもしかして事故?・・・なんて
不吉な予感がして迎えに行こうと思ったところ、
反対方向からやってきた・・・まーったく話咲かジジイ達。
美味しいパン屋さんは以前にファンですさんに
教えてもらったPAIN PATI。
外のテラスでパンと無料のコーヒーで一休み。
隣にいた若いきれいな主婦にシャッターをお願い。
216021904

新小倉橋を見下ろす景色のいいところにやって来ると
若い娘(女子大生?)が3人自撮りしていたので、
話しかけてシャッターを押してあげた。
で、同じ場所で私達も撮って貰った。5
216021905

丹沢の山には雪が被っている。
新小倉橋から直進するK510号の新道が出来て
いるのだが、交通量の少ない旧道で串川橋へ。
新道の方が尾根上でフラットかも。
216021906

やがて串川で国道412号線に出るが、車を避けて
串川橋を渡って左折、串川沿いにのんびり・・・。
216021907

私はそのまま進んで青山神社の前で412号線に合流
するつもりであったのだが、東南林道から下って来た
道にぶつかった時、激坂だと説明したら3人とも
じゃ、その東南林道を走りたいと言い出した。
私は以前ファンですさんと逆方向から走った経験があり、
決してこちら側からは走りたくないと思っていたし、
私は23日振りの自転車だし、反対意見で粘ったものの
3対1で東南林道を登ることになってしまった。
登り始めてすぐに15~6%ほどの激坂が200mほど。
あと50mほど続いたら全員足付きしただろう。
ただ、この激坂さえクリアーすればあとはそれほど
きつくないと思っていたが、それは大きな記憶違い。
その後も8~10%ほどの登りが延々と続く。
1つ目のピークまであと100mというところで、
私だけ屈辱の押し歩きをしてしまった。
216021908

閉鎖林道ではあるが路面状態はいい。
ただ南山の北側なので部分的には凍結部分もある。
216021909

更に倒木などもそのまま放置状態。
216021910

やがて鳥居原側のゲートに出る。
結局この林道は串川側からだと登り3対下り1ほどだ。
ゲートを左折するとすぐに鳥居原ふれあいの館に出る。
でも今日は休館日で閉まっていた。
216021911

しかたないのでセブンの津久井鳥屋店でコンビニランチ。
暖かいので外で食べるのは気持ちいい。
ここでも自転車以外でもいろいろな話で盛り上がる。
216021912

再びふれあいの館経由で宮ヶ瀬ダムへ。
216021913

半原から中津川沿いに帰着15時30分。
それにしても23日振りの自転車が東南林道と
いうのは無謀だった・・・疲れた。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 確定申告完了 | トップページ | Face-bookへのアップ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/64041906

この記事へのトラックバック一覧です: ジジイ連で東南林道:

« 確定申告完了 | トップページ | Face-bookへのアップ »