« 年金生活者は節約しないと | トップページ | ジジイ連で東南林道 »

2016年2月17日 (水)

確定申告完了

2月と言えば梅の季節。
今年は暖冬で早くもあちこちで見頃になっている。
2月と言えばもう一つ確定申告の季節だ。
そんなわけで例年通りパソコンで作成し、市役所に提出。
本来なら税務署に提出なのだが、この時期だけは
税務署職員が市役所まで出張って受け付けてくれる。

平成24年から公的年金の額が年400万円以下、
かつ、年金以外の所得金額が年20万円以下の場合は、
所得税の確定申告が不要なった


従って 大多数の年金受給者が確定申告不要であり、
当然私も確定申告など不要なのだ。
私の推測なのだが年金受給者の50%はこの太字の
文面を見て面倒な確定申告をしてないだろうと思われる。
今回私は年金から20,709円源泉徴収されているが、
社会保険や生命保険、医療費等諸々の控除を
受けることによって18,235円還付される。
これは大きい・・・・。
確定申告しなければ当然国庫に入ってしまうんだろう。
年金を受給している年代ならば、当然生命保険にも
加入しているだろうし、高額な医療費を支払っている
人も多いだろう。
だから確定申告したほうがいいよぉー。
そうだ還付額の10%もくれれば私が代理で申告書を
作成してやってもいいけどなぁ・・・。
Img_0075

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 年金生活者は節約しないと | トップページ | ジジイ連で東南林道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/64001861

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告完了:

« 年金生活者は節約しないと | トップページ | ジジイ連で東南林道 »